WebマーケティングROIカンファレンス

テーマ:

春の兆しの@六本木一丁目。



桜木町とは一味違った、「泉ガーデンギャラリー」まで

ひっさびさにセミナー 行ってきました!



サクラギの目的は、最大手リクルートのインターネット事業を担う

「伊藤 修武」氏の語るWebマーケティング事例。



マーケティングの「マ」の字もあるのか・・・という

我が社にとっては、サクラギが社内で学びたくても学べない情報を

いっぱい持っているであろうこのセミナー・・・



まず、人多すぎ!!(750名応募あったとか)


次に、ゲスト各社からナカナカ豪華!!(広告視点から考えやすい)


そして、本当に役に立つ内容が多かった!!!(なんと、ノートに5Pもメモッた・・・)


の3拍子でして、大変、有意義な時間を過ごさせて頂きました。




海外からのゲスト参加のセミナーって初めてだったんですが、

このジム・スターン氏(fromアメリカ)が、またまた視点が鋭いっ。

⇒当たり前ですが(-_-;)



“Webマーケコンサルティングをやっている・・・から、

さぞ難しい話をしてくるのかと思いきや、

彼のいうこと、視点、機転の良さは、

実にシンプルでごく当たり前のことだった。


自己(自社)満足ではなく、常にお客様自身の意見に耳を傾ける。

更に自分自身がお客であるときの視点に立つことを想像し、

それを憶測や、側面からではなく、

偏りのない不特定多数の「ニーズ」から割り出し、

検討⇒対応する。


それには、

・データ獲得のための技術者

・事実に基づいた統計数字をまとめる者

・これらの数字を元に、的確に数字をまとめ、決断できる

 ビジネスマネージャーの3人の存在が必要不可欠である、

とジムは述べたあと、


そこに、収入に見合った投資=ROIを取り入れていく”という

今回のカンファレンス主旨に戻った解説。



発想レベルの講釈や、思い付きでものを語るだけの人間では

一切評価がなされない会社が存在するように(Google)、

ジムはそれまでに必要な「過程」を、本当に的確に明示してくれていた。


そう、口先や自己判断だけでのマーケティングなんてありえない。


「適材適所」の上で、更に事実に基づいた分析ができなくては。


それを実現できる人間でなくては。


それでこそ評価されるような社会になるのは、

日本は到底、先なんだろうけど。。。




伊藤さん目当てで言ったのに、ジムの話になってしまいましたが、

とにかく、深い感銘を受けて月曜日を終えたことは間違いなかったです。


機会があれば続きを書きます。



AD

Weekend - Goodnight

テーマ:

ふぃぃ~(>_<)

ただいまっ。


金曜日って、楽しいけど一週間の疲れを感じますな。

って、カナリ年寄り発言。

控えなければ・・・。

とにかく!! 皆様、一週間お疲れ様ですぅ(^o^)/



昨日、久々のセミナーに参加してきました。

4~6月くらいは、とにかくWebの商品すらよくわからんうちに

習うより慣れる材料としてよくいっていましたが、

今回は広告代理店最大手Dグループの会社さん主催のセミナーへ。


やっぱり、企業規模、ソリューション内容、インターネット広告市場など

今の頭で話を聴くと、重みや可能性の高さもカナリ理解できるね(^^;)


セミナー内容は4つ。

そのうち今後の広告動向に欠かせないRSSだったり、

媒体社が目指すべきECソリューションの提供などといった

新しい視点での情報を、短編ながら大いに感じる機会となりました。


2004年、ラジオ広告/1807億円を超えたインターネット広告市場。

例えば2002年に導入が始まったSEMも、いまや300億円越え。

・・・セミナーで言われたそんな解説に、今関わっている市場の大きさと

可能性にふと、気づかされる。


ある総研によると、「日本のインターネット広告費は2009年に5660億円に達する」とか。

一体、どういう伸び方しとるんじゃという感じだけど、

ここ数年のネット企業の業績も130%以上で推移してる世の中だもんな・・・


こういう機会だから改めて「気づき」を得られたと思う。

実践・現場に加えて、常に情報に触れる環境も考えておかないとね。


うーん、まともに「お勉強ブログ」書いたの久々やぁ~☆




そんな夜でも、今夜→明日の夜はWeekend night!

踊れるのに、ロックへの衝動をかきむしるCD紹介っ!


Hot Hot Heat Elevator

このジャケセンスに加えて(結構お気に入り☆)、

シングル「GoodnightGoodnight」を筆頭に

シンプルかつ、モッズテイスト満載の一枚!


なにやらHot Hot Heatはファーストがイマイチらしいんだけど、

このアルバムは完成度高いっすよ。

「Middle Of Nowhere」みたいな60年代を彷彿させる懐かしさと

切ない現代テイストのマッチングがたまりません☆


THEJAMなどが好きな人は、結構いいと思われ。


ゼヒ、週末夜の一枚に加えてみては?



では、おやすみなさいぃぃzzz・・・



AD

EXPOいってきたよ。

テーマ:

金曜日。

久しぶりのEXPOに行ってきました!

ビッグサイトへ行くのは、ほんとに4月以来。


今日は日頃社内のバナー企画提案などを一緒に考えてくれている

スターウォーズ好きのヨーダさんと、

相変わらずおっさんまみれのユリカモメで向かう。


うちの会員へのオプトインメールなどでお付き合いのある

企業様から招待券ゲット。

第10回 データウェアハウス & CRM EXPO (DWH & CRM EXPO)

入り口から、4つすべてのブースに行き来できた。

入り口は別だが行き来自由の展示会場.jpg 今回はキャンペーンのおねえさんいっぱいの会場★


4月の頃は、展示会に行ってもなぁんにもわからないから

話しかけられるのも怖かったんですが・・・(笑)


今は1人でふらふらしてても、必要なもの・いらないものが粗方わかる。

※結構この展示会がまたものすごい勢いで話しかけられる訳です。

 別にね、見栄を張りたいわけではないんですが、

 話しかけてる方が「お前よくこの業界シラネェのになに歩いてんだよ」みたいな

 人が時々いるわけです。。。


注意)ブース設置のみなさん!

あんまりそういう態度はよくないっていわれてますよー(-_-)


さておき!ワタクシが特に興味を持ちましたのは!

A・Careシステムズ株式会社 さんです!


カナリのメール配信数を、超安価で提供する会社さん。

モバイル系のブースはあまり見かけなかった今回のEXPOですが

今後も市場拡大に期待のかかるモバイル業界だけに

この辺は自社で使用するのも、商品として提供するんでも、

よう比べてみてくだはれ★


んでもすんごい人でした・・・マジで・・・。

ちかれました。。。

AD

誰かあだ名考えてくれませんかぁ?

テーマ:

実は20数年間、ワタシには定着したあだ名がないんです・・・。

つーのも元々が呼びやすい名前なので。

ワンころみたいに・・・。


折角なんで、誰かあだ名考えて下さいませんかぁぁ?

というかハンドルネーム的なものでいいんです。

気に入っちゃったあだ名は、このブログ内で

使います!

なんかゴロのいいやつとか、

かわらしい名詞(日本語としておかしいな・・・)とか、

↑これは、残念ながら自分には合わないな!!

もとい、男の子チックなのでもいいです!

バリバリいけるヤツ歓迎ッ♪


お待ちしておりまーす\(^0^)/~♪

さてと。

今日から課長が出張にお出かけ。

ワタクシはお留守番業務に朝からメール対応でした。

一つ、アフィリエートのアンケートメールの件で

新米営業君と電話対応。

来週、固めに入りまっせ。


(・・・思えばようやく「こういうWEBマーケ」の話が

電話なんかで出来るようになりましたわぃ。テヘヘ)


午後からは久々のセミナーに参加しました。

都内の某タワーへ。

最近は寒いなぁ~。どうなってんだよ5月なのに!


「●えもん」さんのいる、あの会社。

・・・実はセミナーどころか(どころか、なんてすみません)、

質問をさせてもらった方に、うちの媒体的に興味を持ってもらうことが出来

一緒に何か企画したり、情報交換しよう!ということに

なっちゃいました!!

やっぱ営業同士の方が話が早いなぁ~(*^-^*)

やったぜぃ。

うちの媒体は、主に「リアル」、

●えもんさんの会社は「バーチャル」が商品。

リアル×バーチャルが合わされば怖いもんなしやな。

ってお互いで収穫顔でお別れでした☆


初仕事がコレだと思うと・・・カナリ気合はいりますわ~!

るんるるんる~♪♪


&社内の活動としては、昨日の「方向性」を

会議で時間をもらい再度協力のお願いとPR。

これで少しは認識もしてくれるだろう。


少しずつ、自分の歯車が回り出した。

かな?!


タイトルにちなんで、こんなCD紹介で締めくくりっす。

アーティスト: スピッツ, 草野正宗
タイトル: 名前をつけてやる

ワタクシが、いっちばん愛しているアーティストと

言っても過言ではないです。

そして、いっちばん愛しているアルバムと

言っても過言ではないです!!


中学の時に買って、3ヶ月ぐらいコレしか聞かなかったくらい

ハマってましたッ(今考えると、軽くキモイ・・・)

スピッツを「売れる世界に導いた」プロデューサー・笹路正徳と

スピッツの最高傑作、と自分は思います。

何てったって、全曲歌詞の世界観、メロディーの幅広さ、

スピッツワールドの広がりがすごい。

「ウサギのバイク」~「魔女旅に出る」まで空で歌えますな!

今でも!!

オススメは「胸に咲いた黄色い花」。

以前ライブで、「汚れた心で歌います」なんて、

自称変体のスピッツ・草野氏のアコギに号泣~(T_T)


・・・スピッツを語ると長いんで、この辺で。


んなわけで、ワタシに・・・

「名前をつけてやって下さい」。ね★

今日はカラフル♪




ヤッフー♪

テーマ:

寒い。

朝起きると、何だか4月も後半だということを忘れがちな寒さに起きる。

何で近頃こんなに気温差が激しいんでしょ。

厚着をして寝ているのに・・・。

お布団だってちゃんと・・・ あ れっ?

自分ではいじゃったの?これ・・・。(無意識の自業自得)


そんなこんなで今日も朝は雨やら曇りやらで寒かったっすね♪


しかも朝から横須賀線の人身事故の影響で、

いつも乗ってる電車が・・・運休?!

電車勝手に休まれたのなんて、ぶっちゃけ人生初。

勝手に休んでんじゃねーっ(> <)/=3

って突っ込みたくなりました。


電車の事故とかホント怖いし、極力ない事を願いたいものですね。

はぁ・・・。


さてさて、朝このような感じでテンぱりまくってたのですが

午後は気を取り直してセミナーへ。


今度こそ順調な電車を乗り継ぎ、時間も丁度よく到着。

ただし、今回はいつに無く長い3時間半講習なのだった。


(書いちゃっていいのかなぁ^^;)

先週、R天のセミナーに参加したのだが、今日は「タイトル」の会社へ。

いざ始まってみると・・・

R天はわりと華々しく「EC(イーコマース)でもうけちゃおう!」みたいな

ノリと、フレンドリーな印象、「講習慣れ」したイメージがあったが、

今日は意外とあっさりした雰囲気に拍子抜け。


「ふーん・・・結構差ってあるもんだ」とは思いつつも

ただ、さすがはNo.1。プロモーションを使っての説明や事例は

パターンも多く、とてもわかりやすく編集されていた。

これなら単なる「お勉強講座」より具体的と感心!

参加者ももともとこちらのサイトの利用者が多く、

R天よりもオークションなどでの個人出展で効果を確信

しているやや玄人が多そうでした。


■今日のお勉強・・・ヤッフー♪のここが良心的!

         トータルサイトNo.1の余裕なのか、他社と比べ数字などでまけちゃう部分は

         「こういう方はR天さんでの出展をおすすめします!」と言い切れる。

        →よくいますよね。他社に負けてしまう所ほど隠してしまう営業さん。

         講師の方も法人営業部の方だけあり、そこはさすがだなと思いました。

 

 いやいや、お前のECの勉強はどうしたよって感じですが、

 内容はさすがにいくつもセミナーを重ねてきただけあって

 どの企業も、言葉は違えど要は説得ポイントは同じなんです。

 ブロードバンドの利用者の増加、ECの売り上げが4兆超え(03年)などなど・・・


 その中でも、これは発見。

 意外なことにヤッフーの購買層は自分の思った以上に年齢高め。

 1位 30代  2位 40代 3位 20代 なんですね。

 自分はネット世代はもっと若いかと思いきや、所得があり、カードを持っている

 40代のみなさんは、このヤっフーの広告収入以上に売り上げを占める

 オークション&ショッピングに大いに貢献されているのデス!

 (ヤッフー04.7月現在データ リスティング収入24.6% オークション&ショッピング31.8%)

 今日学んだことはちょっと読んでるみなさんにも「へぇ~」がありましたか?!

 調子に乗って書きすぎると読まれなそうなんで、今日はここまで(o^-^o)