• 30 Sep
    • 息子の死因が確定して。

      先週、息子の死因が確定したと連絡があり聞きに行ってきた。家や車の中以外であのように泣いたのは久しぶりだ。搬送された病院で多くの関係者に囲まれた時の記憶が甦る。あれから4カ月。5月27日未明に亡くなってお通夜が29日になったのは、解剖が28日の朝まであちらの都合で出来なかったからだ。病院から移された息子は、銀色のシートにすっぽりくるまれ、大きな冷蔵庫に入った。通学途中だった娘は夫からの知らせを受け、2つ離れた県から教科書の入ったカバンを携えたまま帰省したが、息子に対面したのはその安置所の中であった。あの狭い場所で一人いるのだ・・・と思いながら家族3人で明かした夜。体中が、自分へ向ける怒りで満タンになった。だけど何も食べられなかったわけじゃない。一睡も出来なかったなんて言えば大嘘だ。他の事も考える時間があった。そんな自分が薄汚く思えてたまらない、今。結果が出るのは3~4ヶ月先だと知らされていた。原因がわかれば、人の役に立つかもしれないとも言われていた。だが、私の心のどこかにはいつも「もう、いい。」という気持ちがヘドロみたいにへばりついていた。「巻戻したい」とあれほど願っていたけれど、今はもう何も感じなくなっている。先週ようやく始めた息子の衣類の整理は、やりかけては直ぐ泣けてきてしまい放り出した。罪悪感を拭えないまま。それでも私は腹が減るし笑うようになったし、嫌いな人にさえ嫌われたくないという元の自分に戻っている。9月も終わる。今日は右手のリハビリ。新しい足底装具も作り始めてもらう。懸案事項はもう保留。とりあえず今日を始めるとするか。

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 息子の遺産相続の手続きを終えて。

      わずかだが、息子名義の預貯金の相続手続きを終えた。急ぐ必要はなかったが、四十九日後から少しずつ始めていた。家族の死後、せねばならない事を一つ一つ終えていく。そうすれば、ホッとしたり、未来へ向けて切り替えていけると信じてた。だが、子供の死の場合はまた別なのだと改めて思う。 会員になっているスポーツクラブへ久しぶりに行った。なるべく知った人と顔を合わさずに済む時間帯を狙って。エアロバイクをヨタヨタしながら40分。 前後のストレッチにも30分は時間をかけたと思う。只今筋肉痛祭り絶賛開催中。特別ホッとしたわけでもないし、前向きに切り替えられたわけでもない。ただ、このまんまメソメソし続けるのがしんどくなっただけだ。 とにかく家にいると何かしら目に入って泣けてくる。暑いけど、今夜は息子の好きだったクリームシチューを作る。まだまだ汗を流す。

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 真夏の墓参り

      ようやく香典返しの案が出来、業者へ連絡。少しホッとした。自分へのご褒美と称した「一人カフェ」は結局延期。たかが家事だ。いや、されど家事、なんだけど。またそのうち行ける日も来るさ。取り返せることと、そうでないことがあるんだ。昨日、先週の日曜と同じ夕方6時に息子の墓参りに行ってきた。たった1週間だけど、ほんの少し日が短くなってる。暑かったなぁ・・・墓石に日傘をさしかけてやりたい、なんて思ってみたり。四十九日法要まであと1週間。とりあえず朝の掃除は済んだ。祭壇の花も取り替えた。さあ今週もがんばろう。

      テーマ:























































































































































AD
AD

プロフィール

みよっち

自己紹介:
1963年生まれ。リウマチ確定の2ヶ月後(2010.9)からブログ開始。2013年5月、息子が亡くな...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 889

読者になる

「リウマチ、手、初期…
「リウマチ、手、初期、画像」の検索で来て下さった方々へ。


現在は、FC2の方で片付けブログを書いています。良かったら遊びにいらして下さい。

「さよのシンプルライフブログ」


月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。