---家も自分も好きになる暮らし---

リウマトレックスとコルベット錠で関節リウマチ治療中。6年目。 (リウマチについてはテーマ一覧からご覧ください)
薬・画像・数値・装具・リハビリの記録、自閉症の息子との日々を中心に綴ってきましたが、2013年春にその子が亡くなり、家の中を片付け始めました。


テーマ:

 みよっちのブログ・リウマチで母で妻でわたしで   

昔ながらの座布団、まだ夏のを積んだままだった。もう10月も終わるっていうのに。

夏用10枚、冬用10枚ある。

結婚して24年半、この家に越してきて14年、子どもが亡くなった今回まで一度も出す機会がなかった。


田舎の母屋へ嫁ぐ私の荷物には必須だったが、同居から始めた義実家には元から立派なのがあったわけで、これはいわば「飾り」だった。

飾りではあったが、私に恥をかかせまいと用意してくれた両親の思いは、痛いほど感じていた。

それでも、予想外の不手際などがあり、後から困ることもあった。



親は悲しんで、私を不憫がった。

義母はそんな私を周りから守ってくれた。

その時初めて、義母もまた味方を探しながら、ずっとそこで暮らして来たのだと知った。




やっと、その座布団を冬用のものに入れ替えた。来客があるからだ。

遅くなってしまったけれど、手入れだけは今後もしていこう。

今なら言えると思う。「私は私のやり方で大事にしていく。


AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。