• 27 May
    • 自宅で三回忌を行いました。

      みよっちです。ご無沙汰しております。ブログを読んで下さっていた方に息子のことを思い出して頂きたくなり、仏壇のある和室へパソコンを持ち込んで書いています。物でいっぱいだったこの部屋も押入れも、片付いてきました。色々な物を捨てましたけど、案外、そのひとつひとつが何だったかなんて覚えていないものです。ここで先日、無事に三回忌を済ませました。早かったような長かったような、不思議な感覚です。そんな5月27日は、午前中はPCで仕事、午後は6年目に入るリウマチの通院です。息子はこんな私を見てどう思うんだろう。またときどき、ここで戻ってきます。遊びにいらしてください。

      テーマ:
  • 19 May
    • 泣こうが笑おうが。

      おはようございます。みよっちです。日曜の朝、いかがお迎えですか?私は明け方、娘の困っている様子を夢に見て久しぶりに泣きました。9時すぎまで布団の中でぼんやり。キッチンで夫が何かしていたようですが、頭の中は娘のことで満タン。「可哀想に・・なんとかしてやれないものか」と涙がツーっと。いや、夢の中のことはありえない現実なんだけど。起きてリビングに入ったら、我が家は一気に夏になってました。昨日まであったコタツとカーペットが取り払われ、藤のラグが敷かれていたのです。一人でそれをしてくれた夫は・・・そこに鎮座し、そうめんをすすっていました。「さすがにもう暑いし、やっといたぞ」 ↑今回はキッチンをジャックされました。あはは・・・施設から帰っていた息子が残していった大量の宿題(片付けと掃除)をやっつけた昨夜、右の股関節にピリッと痛みが走りました。リウマチ発症以来この場所に痛みがきたことはなく、少し焦りました。動かし過ぎたのか手首や肩も痛くなり、久しぶりにセレコックスを飲んで寝たんです。そんな状態だからこその夢だったのかな。日常が流れて行きますね。泣こうが笑おうが。憎もうが憎むまいが。ブログランキング2つに参加中。バナーを押して下さると嬉しいです。↓  にほんブログ村

      テーマ:
  • 11 Oct
    • 「リウマチなんです。」と言えた!

      こんにちは、みよっちです。嬉しいことがありました。さっきね、息子が入所した施設の「親の会」の人から親睦旅行と秋のイベントについての電話があったんです。【お誘い】です。「まだ入所されて間もないから、施設長さんから●●さんへ声をかけてあげて欲しい、とも言われていたし、ご挨拶もまだでしたしね。」と言って下さいました。会長さんの声はとても穏やかで、初めての人と話すのはすごく緊張する私もすんなり会話が出来ました。バスでの親睦旅行・・・障害児の親として、いろんな壁を乗り越え、時に崩してきた先輩たちと、是非ともお話したいという気もある一方で、リウマトレックスを飲む日の関係できっと怠くなる、家族と行くのとは違う、なにより人見知りだし・・・、などともう諦めてはいたんですが、欠席とすることにも変に身構えてしまってて。そろそろ返信葉書を出さねばなぁ・・・と思っていたところでした。穏やかな口調、優しい声にすっかり心ほぐされた私は、すんなり言えました、「すみません、2年前からリウマチの治療をしてるんです。近場ならご一緒したいんですが、今回は欠席させてください」と。隠すようなことでもないのに、けっこうタイミングを逃すと言えない場合が多い私。「お大事に」という言葉にホッと心温まり、安心しました。そして・・・これからまた保護者同士のお付き合いも始まるんだなぁ、という思いも新たにしています。言えてよかったです。2つのランキングに参加中です。ポチポチっと頂くと嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m   ↓   ↓        ↓   ↓    にほんブログ村 病気・症状 ブログランキングへ  

      テーマ:
  • 03 Aug
    • 燃え尽きてました・・・

      おはようございます。1週間のご無沙汰です。外は強烈な日差し。夫はこれを背中に浴びつつ、いつも通り7時には家を出ました。・・・まずはお礼。一個前の記事に多くのコメントを頂き、本当にありがとうございました。この1週間。久々の嘔吐&下痢、息子の正式入所、それに伴う連日の外出、リウマチも下降するいっぽうで、すっかり干からびてました・・・。息子の事が一応の決着。もちろん今後もちょくちょく施設からは帰ってくるんだけど、なんせ気が抜けてしまいました。寂しさよりも、気持ちがゼロになってくような感覚。何をどう批判されようが我が家がどんな状況にあろうが、記事をアップして来てしまいました、今まで。けれどそれが出来なくなってました。そういう意味では私なんぞ、「大した事ない毎日を暮らしてた」ってことなんでしょうね。書けなくなって、あらためてそう思いました。7月31日。ベッド等の大物・身の回りの小物などの搬入やら正式な契約やらも終了。8月1日。息子の入所、無事完了。リウマチ治療を始めた2年前には予想もしなかった未来。これが正解かどうかはもう、どっちでもいいです。罪悪感も何もかもひっくるめて私の人生。息子の人生は、息子のものなんだ、と。さあ8月始まってます!暑さど真ん中へ突入です!ということで・・どうぞ皆様、ご自愛下さい・・・&・・・今月もよろしく!記事をアップしなかった間も毎日ポイントがついてました。クリックして応援して下さった方、ほんとにいつもありがとうございます。 ↓             ↓

      テーマ:
  • 14 Jul
    •  ご報告

      おはようございます。昨日は干物みたいになってました(熱中症の症状に近い?)皆さん、雨の日でもなるって知ってました?私、つくづく無知です。今日は午後からまた出かける用事もあり、しっかり食べて飲んで、事にあたりたいと思っています。・・・で、「報告」。息子の入所先が決まりました。それも8月です。お話を頂いたのは今月始め。空きが出る可能性があると。この辺の細かい事は書けないのですが、何年も先になるだろうと言われていたし、今のこのショートステイを繋いでいく形でもじゅうぶん自立への準備になっていたしで、正直、戸惑いました。なにより、突然のお話です。その一報をもらった時は、ホッとしたというより、とんでもない罪悪感にまたも襲われ涙が止まらなくなりました。「本当はもう痛いのも汚いのもごめんだ。ラクになりたい・・・」と言った尻から、「やっぱり心配で・・・やっぱり愛しい・・・」などと言い、かと思えばすぐ、「もう勘弁して。」なんて思ってしまう私なのに。昨日、微熱と倦怠感で放心してたところへ電話。「本決まりになりました」と。家庭の内情を相手側にさらけ出すという伏線をいっぱい引いては来ましたが、それでも驚きました。胸中複雑です。が、ここまで来れたのは、このブログがあったから。自分の気持ち、考え、汚い感情や迷う様をありのままに出させてもらえたから。私一人では決め切れなかった。さて、そのブログです。入所まであとわずか。準備するものが大型家具から細かい書類までけっこうあり、今までのように皆さんと交流が出来ない状態になると予想しています。3月に一旦ブログを休んで、息子の入所への再検討を始めたわけですが、今回は書き続けてみようと思っています。記事アップだけして、しっぱなしになる可能性大。コメント欄も開けたり閉じたりするかもしれないし、お返事まで時間を頂くこもあるかもしれない・・・けれど、続けてみようと思います。そんなわけで、「息子の入所先が決定しました」と、「ブログは無愛想になると思うけど、ぼちぼち続けます」というご報告。あれやこれやと、どうなることやら。こんな感じで勝手しますが、今後ともよろしくお願いします。

      テーマ:























































































































































AD
AD

プロフィール

みよっち

自己紹介:
1963年生まれ。リウマチ確定の2ヶ月後(2010.9)からブログ開始。2013年5月、息子が亡くな...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 889

読者になる

「リウマチ、手、初期…
「リウマチ、手、初期、画像」の検索で来て下さった方々へ。


現在は、FC2の方で片付けブログを書いています。良かったら遊びにいらして下さい。

「さよのシンプルライフブログ」


月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。