---家も自分も好きになる暮らし---

リウマトレックスとコルベット錠で関節リウマチ治療中。6年目。 (リウマチについてはテーマ一覧からご覧ください)
薬・画像・数値・装具・リハビリの記録、自閉症の息子との日々を中心に綴ってきましたが、2013年春にその子が亡くなり、家の中を片付け始めました。

多くの方のご訪問と応援に感謝しています。

診断(2010年7月21日)がついて3年経ちましたので改めて経過等をまとめました。(半年前の記事に加筆・修正)

項目は以下のとおり。それぞれの中にリンク先を入れています。

1【発症からの略歴】

2【現在のリウマチ状態】

3【リウマトレックス+コルベット】

4【血液検査数値】

5【暮らしの工夫】

6【装具作成】

7【トレーニング】

8【手のリハビリ】

リンクは青字でアンダーラインを引いているものです。



1【発症からの略歴】

2008年春頃

 私のリウマチの発症(兆しあり)、左示指PIP関節の腫れと痛みから始まる。

2009年の夏頃

 症状がすすんで、右手首や指も腫れてくる。右肩にわずかに水がたまることがあった。

 みよっちのブログ・リウマチで母で妻でわたしで   

(↑2009年9月の両手)

2010年の初夏

 全身怠くなる。約40日、一日の大半を布団の中で過ごす。手を使うのがとても辛かった。

2010年7月

 ようやくリウマチの治療開始。

 最初からリウマトレックスを使う

 レントゲンでは左の示指PIP関節・左足小指のMP関節に骨びらんの様子あり。

骨びらん(リウマチ)…私の手のレントゲン画像はこちらです  

骨びらん(リウマチ)…骨びらん(足の写真)はこちらからどうぞ  


2010年10月末

 ジム通いを復活。息子没後滞っていましたが、現在もほそぼそと継続中。

・2011年2月

 右手首の装具購入

・2012年

 足底板作成(5月)・左手用装具購入(10月)

・2012年12月

 手のリハビリ開始


2【現在のリウマチ状態】

・左示指PIP関節の腫れはあまり変わらず。痛みは無理な使い方をしなければほぼ無し。

・右手首、右の母指MP関節、示指・中指のPIP関節の腫れと痛みは軽減傾向。

・右手首においてはリハビリにより可動域の回復を実感。(息子没後、リハビリを休んでいましたが、9月末より再開)


 みよっちのブログ・リウマチで母で妻でわたしで   

(↑と↓ 2013年2月の両手)

 みよっちのブログ・リウマチで母で妻でわたしで   

・右肩については、痛みの出ることが減っている。

・左足開帳足の傾向ありで、足裏中指付け根あたりに痛み→足底板作成(1年半前)

ただし、リウマトレックス減量後4週目あたりから、痛む細かい関節の数が増えています。

私の場合、このリウマトレックス1錠の増減で痛みと吐き気の出具合が変わります。調整はなかなか難しい。


3【リウマトレックス+コルベット錠】へと

・リウマトレックスで治療開始、2013年5月よりコルベット錠との併用開始、継続中。

 (初2mg/週→4mg/週→8mg/週→6mg/週→12mg/週で1年がんばる。→2012.11月から10mg/週→8mg/週→10mg/週+コルベット錠→6mg/週+コルベット錠)

・リウマトレックスの減量↑は肝機能数値悪化、吐き気などの副作用により2回実施。

・服用後2日ほどは倦怠感、吐き気、口内炎など。リウマトレックス減量後、軽減。

・2013年2月よりフォリアミンの量を減らしています。痛みの復活した場所があるため。

・2013年7月4日以降に飲んでいるリウマチ関連の薬は、プロフィールに。  


4【血液検査数値】

・リウマトレックス増量から半年後の2012.5、全ての数値が基準値内に入りました。

・時々基準値を外れるものもありますが、リウマチに関係すると思われる検査項目において、特筆すべき問題はありません。

・5月までの血液検査数値はこちらの記事にまとめてあります。  



5【暮らしの工夫】

・2012-10-22 冷蔵庫の重たいドアをこうやって開けてます◆リウマチ・暮らしの工夫  

・2012-09-27

リウマチ・運転・ハン…リウマチ・運転・ハンドルカバー  

池永鉄工その他たすかるハンドルホワイト/レッド  ¥546 楽天



EX2 ラクにつまめる角ハンガーピンチ42個付
 ¥1,200 楽天



6【装具作成】

右手用装具の記事・・・2011年2月  

左手用装具の記事・・・2012年10月  

足底板の記事・・・2012年9月  (足底板については、この秋、新しいものを作る予定。)

 みよっちのブログ・リウマチで母で妻でわたしで    みよっちのブログ・リウマチで母で妻でわたしで   

7【トレーニング】 

8【手のリハビリ】 2013年9月下旬より再開しています。

・開始時の記事はこちら→リハビリを開始します。  

リハビリ開始から1年経過・関節可動域と握力の記録です  

手のリハビリ開始から1ヶ月。出来るようになったことをこの記事にまとめています
通院日(リハビリ)2…
 

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。