ようこそお越しくださいました。
リウマチについてはこちらにまとめています。

現在は、FC2の方で片付けブログを書いています。良かったら遊びにいらして下さい。

「さよのシンプルライフブログ」
  • 15 Jul
    • どうする?50代のファッションの落としどころ。

        50代のお洒落ゴコロ   美しい人は年を取っても美しいから、外で見かけると、つい観察してしまいます。   するとその人は、服や体型が美しいだけでなく、にじみ出ているものが綺麗なのだと気づきます。   自分を見てみると・・・服の好みは昭和のまま、体型も下降の一途、にじみ出ているのは生活感だけというありさまです。   それでもまだお洒落ゴコロは残っているので、50代のファッションの落としどころを探りながら暮らしています。     古い服・着ない服を捨てる   下の画像は、服を広げて片づけはじめたころに撮っておいた1枚です。時間はかかりましたが、ここに畳んだものは、2枚を除きすべて処分しました。   これからは、今の自分の身体にあう、50代らしい服を着たいです。     50代の自分に似合う服とは   私の思う50代の服選びの基準は、主にこの4つです。   ●サイズで無理しない。靴でも無理しない。 ●あきのこないデザインにはするが、定番にこだわり過ぎない。 ●パーソナルカラーに合うものにする。 ●骨格診断の結果に合わせる。       骨格診断3タイプ   骨格診断は、手首・肩・鎖骨・腰・膝・太ももの前などを確認しながら、全身のバランスと肌質などを合わせてみてくださるもの。どんな服が似合うかというアドバイスを受けられます。   私は大丸百貨店のなかにある”ファションナビ”を利用しました。   「ウエーブ・ストレート・ナチュラル」の3タイプに分かれますが、こだわりすぎると難しくなるので、楽しみつつ参考にしています。   骨格診断を受けた人や教える人の声はこちらのテーマでも読めます。   ブログ村テーマ 骨格診断3タイプ         生前整理や終活が、いよいよ身近になってきました。お洒落も楽しみつつ、クローゼットにも服にも呼吸させてやれるよう片づけていきたいです。   服の整理、ファッション考。同世代の人の考え方は参考になります。 ↓ ブログ村テーマ 50代からのファッション   断捨離・最新の人気ブログランキング     ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして応援して下さると嬉しいです!いつもありがとうございます。    

      テーマ:
  • 11 Jun
    • 50代夫婦の現実と、これから。

        夫55才、わたし54才。   今日が28回目の結婚記念日だったということを、夕方、殺風景なリビングにいて思い出しました。   夫も忘れていたようです。   似たモノ夫婦なので夫が忘れていたことは気にならないものの、夫婦ともにこのまま大事な日をどんどん忘れていったりするのかと思うと、ちょっと切なくなりました。       殺風景な部屋とこれからの暮らし   これは、単なる老化ではない気がします。   片づけてモノが減りラクにはなったけれど、平凡ながらもふつうにあった日常の”張り”のようなものを、自ら減らしてしまっているような気持ちになりました。部屋も自分も閑散としているような。   これはちょっとイカン。   人生後半はよけいなモノを捨て、夫婦ともに身軽になって暮らしていきたいです。けれど私は、そのことばかりを考えていた気がします。   まずはダイニングテーブルをいつもより綺麗に拭き上げます。   そして、花はなくても楽しい夕食になるよう、いちばんいいランチョンマットを出そうと思います。   捨てても大丈夫なモノとはなにか。同世代の人の考え方も読んでみてください。 ↓ ブログ村テーマ 捨てても、大丈夫だったもの 50代を考え暮らす   ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして応援して下さると嬉しいです!いつもありがとうございます。       書籍を出版いたしました。「まだこれからでも間に合うと思えた」「片付けてみます」という感想を頂いております。ありがとうございます。 kindle版でサンプルページが読めます(PC・スマホ・タブレット)→ 楽天kobo(アプリで立ち読みページへ)→   amazon 今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ 楽天 今日からだれでも、片づけ上手。モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ  

      テーマ:
  • 27 May
    • 不確かなことで悩むのをやめると、部屋も心も片付いてくる。

          墓参りに行ってきました。今日は風が強くて、線香につけた火が手の甲の側へなびいたりして熱かったです。   火傷といえば、亡くなった息子は熱さや冷たさ、痛みなども感じにくい子のようでした。   小さな赤い足跡を見つけ、驚いて縁側にいた息子の足をひっくり返したら、切り傷がありました。もう25年くらい前の話です。   もしかしたらこのこと、前にも書いたかもしれません。     いやがる息子をおさえつけて止血。そのあと、顔を床と並行にして小さなガラスの破片を見つけました。   これを踏んで足の裏を切ったまま歩いていたのだと思うと、不憫という言葉だけでは表せないような気持ちになったのを覚えています。   療育書を読むのに必死だった私は、食べさせたりお風呂に入れたりするだけでせいいっぱい。片づけも掃除も疎かになっていました。   今ならわかります。どんなことなら、後回してにしても大丈夫か。     50代になってからの片づけは体力より気力勝負だと、つくづく実感しています。   「いつか使うかもしれないから捨てられない。だから、片づかない」というときの「いつか」は、とても不確かなこと。   不確かな理由で悩むのはもったいないと思うようになってから、私はモノを手放すことが少しラクになりました。   すっきり暮らすヒントにしているブログ村テーマ、参考にどうぞ。 ↓ ブログ村テーマ 服の断捨離・整理収納 キッチンの片付け・断捨離・収納 50代を考え暮らす     お久しぶりになりました。原田さよ、こと、みよっちです。みなさん、お元気ですか。 私は先日、無事に、54才になりました。 ここではじめて「誕生日ですー!」と明るく報告していた頃が、今はとても懐かしいです。   ブログランキングに参加しています。 下の四角いバナーを2つクリックしていただくと、このブログにポイントが入ります。いつも応援していただき、ありがとうございます! ↓   書籍を出版いたしました。 amazon 今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ 楽天 今日からだれでも、片づけ上手。   kindle版でサンプルページが読めます(PC・スマホ・タブレット)→ 楽天kobo(アプリで立ち読みページへ)→

      テーマ:
  • 22 Jan
    • 心が波立つときは、こうして収める

      今年はじめての更新です。よろしくお願いいたします。   年あけ、心がざぶざぶと波立つようなことが起こり、家事からも家からも逃げ出したくなっていました。   こんな時に限って右手の調子もよくなくて、お皿は落とすし、ドアは開けきれずで唸ってしまうし。   こういうときは、不満がふつふつと湧いて止まらなくなる前に、体を動かすことにしています。       まず取りかかったのが、外の物置きの片づけ。   むかし流行ったガーデニングで使っていたもの一切合切を処分し、だいぶスッキリしました!    FC2ブログの方でも、この物置きの片づけについて書きました。 ↓ 「他人を軸にした暮らしの理想は、もう捨てようと思う」     (2012年今頃の写真です。春が少しずつ近づいてくる時季なのですね)。   物置きは、はじめて片付けた一昨年に比べると中身もだいぶ減り、4割収納くらいになりました。   いつかはここも必要ないくらいにまで、片づけておきたいです。   うちの外の物置は使い勝手が悪く、出入りする際、足元がちょっとあぶないのです。もう、そういう物置を、モノでいっぱいにはできません。       最近はカーペットでつまづくことが続き、笑ってばかりもいられなくなりました。   これも現実。   明るくうけとめて、やれることをやるのみですね!       寒いときの片づけは体が温まって良いです。   なにかモヤモヤした気持ちを抱えておられる人にも、おすすめです。   原因は取り除けなくても、場所がスッキリするのはたしかだし、片づけている最中は何も考えずにすむからです。   終われば、気持ちに変化が出ていることもあります。   すっきり暮らすヒントにしているテーマ、参考にどうぞ。   ブログ村テーマ 捨てても、大丈夫だったもの 50代を考え暮らす キッチンの片付け・断捨離・収納       12月17日、書籍を出版いたしました。ブログで紹介して下さったみなさん、メッセージを下さったみなさん、ありがとうございます。とても嬉しかったです。 手に取って頂き、何か一つでもヒントにしてもらえたら・・・と思っております。   Amazon 今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ   楽天 今日からだれでも、片づけ上手。     本文中に以下の誤りがありましたことをお詫びして訂正させていただきます。 ■130ページ・1行目 【誤】空拭き 【正】乾拭き     ブログランキングに参加しています。下の2つバナーをクリックしていただくとこのブログにポイントが入ります。いつも応援ありがとうございます。 ↓    

      テーマ:
  • 31 Dec
    • 散らかった部屋を片づけるために必要だったのは

      アメブロでお付き合い下さったみなさんへ。今年最後の更新です。読みに来て下さって、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~   家にあるものがどれくらいの量でどんな種類なのかがわからなくなっている。   40代の半ばころから薄々きづいてはいたものの、見ないふりを決め込んで逃げていました。   息子が亡くなったあと、その後の法要をわが家ですると決めたのがきっかけになり、まずは1階の仏間を片づけはじめました。   そのあと少し迷っていましたが、他の気になっていた場所の片づけも徐々に始めました。     もし今、家を片づけたいけれど何から始めたらいいかわからないという方がおられたら、「家のどこが嫌か、何か気になっているか」を紙に書きだしてみてほしいです。   この”紙に書く”というのは、お世話になった整理収納アドバイザーさんから教わってやってみたことです。   そこに書いたことのなかから、優先したいことを決めて取り掛かりました。   見える化すると頭の中が整理され、自分なりの進め方がわかるようになってくるのを実感しました。       散らかった部屋を片づけるのに必要なのは、瞬発力。   体力も気力も必要だけど、四の五の言わずに「やってみよう!」と一歩目を踏み出すことが大事だとわかりました。   3年経っても、まだ気になっている部分が家じゅうにありますが、2017年もあきらめずに片づけていこうと思っています。   カウントダウンがはじまりましたね!どうぞ皆さん、良いお年を。   すっきり暮らすヒントにしているテーマ、参考にどうぞ。 ↓ ブログ村テーマ 捨てても、大丈夫だったもの 服の断捨離・整理収納     ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして応援して下さると嬉しいです!いつもありがとうございます。       書籍を出版いたしました。「まだこれからでも間に合うと思えた」「片付けてみます」という感想を頂いております。ありがとうございます。 kindle版でサンプルページが読めます(PC・スマホ・タブレット)→ 楽天kobo(アプリで立ち読みページへ)→   amazon 今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ 楽天 今日からだれでも、片づけ上手。モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ      

  • 18 Dec
    • 50代の片づけをラクにするコツ

      50代の片づけを考えるとき、わたしは、体力よりも気力や判断力のほうが要になるとわかってきました。   身体がしんどいから片づけたくても片づけられないというより、「今やるか、いつかやるか、もういっそやらないか」と判断すること自体が億劫になってしまうから、片づけられないように思うのです。   こういう時は、小さな場所やモノのかたまり一つを先に片づけて、達成感をためておきます。   ためた達成感をパワーに変えて、気になっている場所を片づけてきました。   下の画像は2014年の夏ごろ。キッチンを片づけ時に撮っておいたものです。     このときは少し頑張り過ぎたのか、あとで疲れて参りました。   この時以来、片付け前には夕飯の準備をするなどして、そのあとの家事を減らしておくようになりました。       年をとるにつれ、寝つきも悪くなりました。   あれこれ考えてしまう、そういう時は、寝ころんだままでも出来るメールの整理をします。   寝る直前まで携帯を触るのは良くないと思います。   でも、答えを出せそうにもない考えごとで悶々とするくらいなら、販促メールの配信停止手続きをしてしまう方がスッキリします。   捨てても大丈夫なモノとはなにか。同世代の人の考え方も読んでみてください。 ↓ ブログ村テーマ 捨てても、大丈夫だったもの 50代を考え暮らす   ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして応援して下さると嬉しいです!いつもありがとうございます。       書籍を出版いたしました。「まだこれからでも間に合うと思えた」「片付けてみます」という感想を頂いております。ありがとうございます。 kindle版でサンプルページが読めます(PC・スマホ・タブレット)→ 楽天kobo(アプリで立ち読みページへ)→   amazon 今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ 楽天 今日からだれでも、片づけ上手。モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ       本文中に以下の誤りがありましたことをお詫びして訂正させていただきます。 ■130ページ・1行目 【誤】空拭き 【正】乾拭き    

      1
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 書籍出版のご報告 ありがとうございます。

      来月、SBクリエィティブさんより書籍を出版することになりました。ブログを読みに来て下さる人がいたから実現したことです。ありがとうございます。 本のタイトルは、「今日からだれでも、片づけ上手。」サブタイトルは、”モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ”.です。  3年前の秋、「このままではダメだ」という気持ちがわき上がり、ずっと気になっていた家の片付けを始めました。 本には、私が実際に行ってきた、物の捨てかたや残しかた、その見極め基準やタイミングなどを具体的に書きました。 迷って嫌になったとき、どう折り合いをつけてきたかも記しています。   大量に物を捨てながら片づけてきましたが、片づけ=捨てる、だとは思っていません。 私は自分の許容範囲を超えたものを持ち続けていて、それがずっと気がかりだったのです。  文章が多めになりましたが、口絵にソフトな写真、ところどころに温かみのあるイラストが入ります。 撮影は岡田久仁子さん、イラストは宿輪貴子さん。後姿で登場しているのが、わたしに声をかけて下さった編集者の八木麻里さん。  「今日からだれでも、片づけ上手。」というタイトルには、今の状況がしんどくても、きっと片づけられるという希望や願いを込めました。私と同じように、迷ったり途方にくれたりしながら片づけている方々に読んで頂けたら・・・と思いながら書きました。 1章 人生後半からはじめる片づけ2章 家族の現状に合わせた収納づくり3章 シンプル家事で、毎日をラクに4章 50歳からのモノ選び5章 人生をシンプルにする、5つの考え方 Amazonで予約開始しています。発売日は12月17日です。 今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ  本文中に以下の誤りがありましたことをお詫びして訂正させていただきます。■130ページ・1行目【誤】空拭き【正】乾拭き

  • 12 Oct
    • 「似合う」と「入る」は別の話。やっと捨てた秋の服とその基準

      みよっちです。ようこそお越しくださいました。やっとこの時期らしい気温になりましたね。今日は晴れて空気も乾いていましたので、クローゼットの扉や引き出しを開け、窓も開放し、簡単な拭き掃除をしました。そのとき、「さあ10月だ、これを出して着よう」と思って手に取った薄手のニットを、身体にあて、そばにあった姿見をのぞきました。「まだ、着られるよね?」と、自分に問いながら袖を通すと、すでにニの腕あたりでキツイ。「いや、大丈夫、パツパツじゃないし」とボタンをはめ、振り向いてもういちど姿見の中の自分を見たら・・・、左右の肩甲骨の下あたりに段ができてました。いろんなものが寄っていったのでしょうね。そのニットは、去年も迷って捨てられなかったお気に入りでした。人は私のことなんて見ていません。でも、自分で不快だと思うなら手放す一択です捨てる基準は、着心地というより、居心地の悪い服。キツイ・苦しいのは、もう、出来るだけ避けたいです。参考になる関連テーマ、チェックしてみてくださいねブログ村テーマ  50代を考え暮らす 50代からのファッション服の断捨離 ・ 整理収納40代からの似合う服と小物の選び方 秋のおしゃれを、心置きなく楽しめるよう、身軽でいたいです。今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中です。下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。↓ 

  • 24 Sep
    • 捨てにくい物を片付ける、シンプルな4つの順番

      こんばんは。ブログ7年目に入りましたという記事に、おめでとうのメッセージを頂き、ありがとうございます。とても嬉しかったです。2010年の今ごろは気持ちがまだ沈んでいましたが、書くことによってずいぶんと助けられていたことを思い出しました。捨てにくい物のなかでも、片付けの優先順位をつけるこの夏から捨てにくかったものの片付けも始めました。まずは、かさばる物や重たい物から先に始めました。体力の衰えと、日々、競争しているからです。息子を含めた家族の写真の整理は、来年にまわそうと思います。やりたい事とやれる事には差があると知り、せっかちな私も慌てなくなりました。残す物と捨てる物を選ぶ順番まだ昼間は蒸し暑いですけど、片付けるには絶好のシーズンが間もなくやってきますね。引っ越し等がなければなかなか片づけられないような物も、思いきって処分対象として考えてみようと思っています。残すものと捨てる物を選ぶ順番は、①今いるから、残す。②今いらないが、必ず使うとわかっているから残す。③使っていないし、今後も使わないとわかっているから処分する(捨てる・売る・譲)④使わないけれど捨てない。参考にどうぞ。ブログ村テーマ 捨てても、大丈夫だったものブログ村テーマ50代を考え暮らす「使うかもしれないから残す」は除外していきます。これを残し始めるときりがないということがわかってきました。自分が思うように動けるのって、あと何年ぐらいだろう・・・そんなことは考えませんか?私はこの3年で、強く意識するようになりました。時間はかかっていますが、体はまだまだ動くので、ぼちぼち片付けていきます。ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつもありがとうございます↓  

      1
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 区切りのご挨拶

      私の原点 このブログ、2010年9月18日に始めて7年目に入っていました。さきほど、気が付きました。 『はじめまして』 ここまで続けて来れたのは、アメブロでブログを始めたからこそ。今は片付けブログを書いていますが、やはり私の原点はこちらのブログです。 細く長くお付き合いを続けているブロガーさんも、こちらで知り合った人ばかり。悩み事があるとアメブロへ戻ってきて記事を書いているような次第です。 「いつかは片付けないと、とんでもないことになる。」そう思って暮らしてきましたが、やっと手を付けられ楽になってきたかな・・・という段階です。 片付けや断捨離、50代の暮らしに興味がある人はこちらのテーマが参考になります。よかったらチェックしてみてください。 ブログ村テーマ捨てても、大丈夫だったもの。50代を考え暮らす   更新が月一回あるかないかにも拘らず、いまだに多くの人に読んで頂いています。とても嬉しいです。 これからも、時々こちらへ戻ってきて書きたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。  人気ブログランキングへ 

  • 19 Sep
    • ”不安を手放す” シンプルな方法

      みなさん!ご無沙汰しております。みよっちです。また間隔があいてしまいました。お元気ですか?私は変わらずボチボチ片づけています。 リウマチつながりのブロ友さん、この雨続きで、痛みが出ておられるのではないですか?お大事になさってください。私は減薬に失敗し、リハビリも再開していますが、おかげさまで状態はまあまあです。 片付けのブログはこちらで書いています。よかったら遊びにいらしてください。↓「さよのシンプルライフブログ」  アメブロにリブログっていう機能がついたのですね。初めて使ってみます。 大阪にお住まいのmerryさん。いろいろな繋がりからご縁を結ぶことができた、お若い整理収納アドバイザーさんです。彼女の先日の記事に、とても共感したのでリブログします。 いろいろ捨ててきたけれど、私も、持っていれば安心という気持ちはよくわかります。今も、迷っているものが沢山ありますから。 本や服、食器、書類、写真・・・、結婚前から持っているものもまだあります。 よく、身体が付いていかないって言いますけど、あれは逆かも。やれる元気はあるけれど、気持ちの方がついていかなくなるんですよね。 ブログ村テーマ50代を考え暮らす merryさんが書いておられるように、その安心感が、スッキリさせることより大切なら構わないと思います。でも、置いておくという安心感に縛られて今が快適じゃないとしたら、辛いですよね・・・。 不安を手放すシンプルな方法。私は、今どうしたいかを優先したいです。先の事と昔のことを混ぜて考え始めると、決められなくなるからです。   昼間はまだ暑いですけど、そろそろ夏ものを片づけていく時期になりました。この変り目の時期が、物を減らせるチャンスですよね。 私もぼちぼち整理していきます。そしてまた、時々こちらへ戻ってきて書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 片付け・収納や服の断捨離に興味がある人はこちらのテーマが参考になります。よかったらチェックしてみてくださいね。 ブログ村テーマ捨てても、大丈夫だったもの。押入れ~クローゼットの収納少ない服で着回す  ブログランキングに席を残しています。読んだよ~!の代わりに下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします↓↓人気ブログランキングへ

  • 06 Jul
    • 片付けの失敗を活かす

      今年も折り返しましたね。ちょっとお久しぶりです。お元気でしたか?みよっちです、ようこそ。私は2月頃から減薬に挑戦しているのですが、夏に入り苦戦しています。けれど、おかげさまで片づけ生活を続けることができています。キリがないです、まだまだ物が多くて。断捨離3年目だというのに、結婚前から持ってる服あったんですよ。こういうボディコンみたいなワンピース。屋根裏部屋の箱の中です。どうするつもりだったんだろう?   昨年から、学習机やラックなどの中型の家具も中を整理し、少しずつ処理センターへ運んでます。ベランダに置いていた物置きも、中身を整理して処分しました。 お客様が来られるとなると、物をいっせいに隠してました、所かまわず。後になって何処に入れたか思い出せずイライラしてました。正しく片付けよう、とは思えなかったです。ずっとそのまま。  今までの失敗を活かすことが出来ているとしたら、自分のこういう見栄っ張りな所やズボラな性格を直視できるようになったことだけです。次も失敗しないために、慎重に収納する場所を考えるようになりました。  気持ちに区切りをつけながらの亀ペース。でも、前向きに考えながら片付けていきたいです。  FC2ブログの方へも遊びに来て下さってる方、ありがとうございます。また、お待ちしています。先日はこんな記事を書きました。「より使いやすいキッチンへ。断捨離のあと復活させたもの、こと」

  • 28 May
    • 3年で押入れもロフトもガラーンとなりました。複雑な気持ちです。

      みよっちです。ちょっとご無沙汰していました。みなさんお元気でしたか。私は、いつもと変わらない一日を過ごしていることに感謝しつつも、家の中のあちこちがガラーンとしてきたことに対し、少し複雑な気持ちになっています。悲しいとか虚しいとかではないのですが、肩の力が抜けて行ってしまうような感じです。私は先週、53歳になりました。このブログで「48歳になりました!」なんて書いてた頃が懐かしいです。こんな私に今も付き合って下さってる方、本当にありがとうございます。ロフトの上は息子のお気に入りの場所でした。ここから、いろいろなものを投げて遊んでたなぁと思いながら、梅雨前の掃除をしました。めったにしないので、埃だらけでしたけど、だからこそ今の時期にやっておこうと思って。最後まで迷いましたが、息子が見ていた小さいテレビ用の台と、娘に付き添って毎日座った古いピアノの椅子を捨てました。テレビとピアノがあれば、これらはもういらないですもんね。リウマチ患者にはちょっと憂鬱な梅雨がやってきます。みなさん、お大事になさってください。また来月に更新します。遊びにいらしてくださいね。よく読んでいるトラックバックコミュニテイ。こちらも参考にどうぞ。トラコミュ  50代を考え暮らすトラコミュ  服の断捨離 ・ 整理収納トラコミュ  捨てても、大丈夫だったもの。「読んだよ」の合図にでも、下の写真のバナーをクリックして下さると嬉しいです。▼人気ブログランキングへ

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 50代。服の断捨離後に選んでいるのは、コーディネートも着脱も楽なプチプラ服。おススメです!

      みよっちです。ようこそお越しくださいました。服の断捨離のあとは、着脱も組み合わせもラクな服を選ぶようにしています。リウマチで手が使いにくい人や50代の人にも着やすいものだと思うので、こちらでも紹介します。今よく履いているのが、ユニクロのワイドパンツやストレッチのチノ風パンツ。リハビリで右手はだいぶ使いやすくなりましたが、ウエスト部分がラクだとやはり助かります。組み合わせを迷わないですむよう、色も定番なものを選んでいます。UNIQLOのリアルコーデがたくさんチェックできるトラコミュ。参考になります。トラコミュUNIQLO・GU・しまむらのプチプラコーデこちらが楽天で買ったもの。ワンサイズ大き目を選んだので、肉を拾わずに履けていると思います。↓【リンネル掲載】【メール便可20】S/M/L/LL 穿いていないような軽い穿き心地 レディース パンツ ストレッチ 無地 チェック カモフラ◆ ¥1999 (送料込み)こちらが、ユニクロで買ったワイドパンツです。↓(コーデ例・新ブログの記事へジャンプします)いずれも求めやすい価格でもありますので、よかったらチェックしてみてください。トラコミュでは大人世代のシンプルコーデに役立つ情報が読めます。参考にどうぞ。トラコミュ  大人が着る無印とユニクロの服トラコミュ  50代からのファッショントラコミュ  少ない服で着回すこちら私が管理人をしています。たくさんの記事をトラックバックして頂いてますのでチェックしてみてくださいね。▼トラコミュ  服の断捨離 ・ 整理収納ランキング参加中です。下の写真バナー二つ、「読んだよ!」とクリックして下さると嬉しいです。↓FC2でこの春アクセスの多い記事です。遊びにいらしてくださいね。・服の衝動買いを無くす、いちばん簡単な方法はコレでした。 ・服を減らすのは何のため?春のクローゼット整理前に確認したい基本ポイント2つ ・キッチンやリビングから断捨離しても困らなかったもの、20*メッセージ下さったUさま。とても嬉しかったです!ありがとうございました。

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 心がざわつく時こそ部屋を片付ける。

      こんにちは、みよっちです。 ようこそお越しくださいました。 この2年半、家の中を片付け続けて、わかったことがあります。 それは、自分がどうしようもないほどケチでズボラでめんどくさがりだったということ。 それを、ひた隠しにしていたこと。 物には魂が宿るっていうけど、そんなことも全く信じないような人間でした。 片付けていると、否が応でも過去の自分を見つめ直すことになるんですね。 嫌なことも思い出すし、見たくないことも見える。 けれど、物が減ってくると、解放されていくのを実感します。 逆に言えば、心がざわついている時ほど手を動かしていたほうがいいということ。 動けない状況にある時は、出来ることを探すだけでも違うと思うんです。 来月、私も53歳になります。 片づけられる時に片づけられそうなところから・・・、と思わずにはいられません。 身体がお辛い方は、自分で少しずつ進めながら、片付けサービスの利用も視野に入れてみて欲しいです。 費用以上の効果があると思います。 気温差の激しい日が続いています。 リウマチつながりのブロ友さんや、いま体調を崩しておられる方は、どうぞお大事になさって下さい。 2つのブログランキングに席を残しています。 「読んだよ!」 と、下のバナー二つをクリックして下さると嬉しいです。      ↓     ↓  

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 管理できるレベルの量まで、物を減らそう。(お久しぶりです)

      ご無沙汰しています。皆さん、お元気ですか。リウマチつながりのブロ友さん、体調はいかがですか? 私はFC2で、片付けについての記事をボチボチと更新しています。 お時間ありましたら、遊びに来てくださいね。 ↓ 「もう迷わない。3つの思考パターン別、断捨離のやり方」 そのFC2ブログの方の検索ワードで、「リウマチ・片付け」というのが続けて入りました。 これだけ片付けブームが続いているから、そういうキーワードで探す人がおられるのでしょうね。 健康だった人でも、50代に入ると体の不調を覚えたり、親の家の片付け・巣立った子供の部屋のその後などについて考えることがあるでしょう。 持病があればそのぶん、「このままでは近い将来困るかもしれない」と不安にかられるのかもしれません。 断捨離と言いながら片づけてはいますが、私自身は、本人が望むなら多くの物を持っていても全然かまわないと思っています。 私がしんどかったのは、何をどれだけ持っているかわからなくなっていたことでした。 検索しているということは、これと似た気持ちを抱えておられるのではないかと想像しています 管理できるくらいの量まで物を減らすと、そういう気持ちも減っていくと思います。 身体がお辛い方は、自分で少しずつ進めながら、片付けサービスの利用も視野に入れてみて欲しいです。 費用以上の効果があります。 トラコミュで、片付けや断捨離、50代の暮らしに関しての記事を読んでいます。参考になさって下さい。 ↓ トラコミュ 50代を考え暮らす トラコミュ 持っていなくても困らないもの トラコミュ 少ない服で着回す トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。不定期ですが、時々こちらのブログも更新します。また、遊びにいらしてくださいね。 2つのブログランキングに席を残しています。 「読んだよ!」 と、下のバナー二つをクリックして下さると嬉しいです。     リウマチ関連の検索で来て下さっている方へ。 当ブログでは、この記事が検索で今も一番多く読まれています。参考になれば嬉しいです。 ↓ 保険適用で作るインソール 2足目 (外反母趾・開帳足・リウマチ・足底板・補装具・)  

  • 24 Sep
    • 家も自分もリセットしたいから(追記)

      (9月21日) お元気ですか。みよっちです。ご無沙汰しております。 ここでの拙い記事の数々を暖かく受け入れて下さり、今も見守って頂き、本当にありがとうございます。 現在、50代の片付けをテーマに、FC2でブログを書いています。 http://atarasiikurasi.blog.fc2.com/  「シンプルライフブログ」 よかったら遊びにいらしてください。 このブログを開設したのが5年前の9月18日でした。リウマチ治療も6年目に入っています。 今の私にとって秋のお彼岸は、一年を振り返って”リセット”を意識する1週間になりました。50代になると、暮らしも体も節目を迎える人が多いようで、ここで書いていた時よりも読みに来て下る人が増えました。 リウマチ関連の検索で来て下さっている方へ。 私のリウマチは緩やかに進行していますが、寛かい状態を保っています。 こちらの記事に下の項目でまとめています。 【発症からの略歴】【現在のリウマチ状態】【リウマトレックス+コルベット】 【血液検査数値】【暮らしの工夫】【装具作成】【トレーニング】【手のリハビリ】   すでに古い情報かもしれませんが、この記事が今も一番多く読まれています。 何かの参考になれば嬉しいです。 ↓ 保険適用で作るインソール 2足目 (外反母趾・開帳足・リウマチ・足底板・補装具・)   私はもう以前のように「無理やりにでも踊る!」ということは出来なくなりました。息子が死んだ事実も、完全には受け入れることができていません。 でも、不満も不安もありません。家の中を片付けていると部屋がスッキリするだけでなく、心からホッとできる時間が増えるからです。リセットはできなくても前向きにはなれる。そう思って、今もぼちぼちと片づけています。 4か月ぶりの更新になりました。 ここまで読んで頂きありがとうございました。    

      テーマ:
  • 27 May
    • 自宅で三回忌を行いました。

      みよっちです。ご無沙汰しております。ブログを読んで下さっていた方に息子のことを思い出して頂きたくなり、仏壇のある和室へパソコンを持ち込んで書いています。 物でいっぱいだったこの部屋も押入れも、片付いてきました。色々な物を捨てましたけど、案外、そのひとつひとつが何だったかなんて覚えていないものです。ここで先日、無事に三回忌を済ませました。早かったような長かったような、不思議な感覚です。そんな5月27日は、午前中はPCで仕事、午後は6年目に入るリウマチの通院です。息子はこんな私を見てどう思うんだろう。 またときどき、ここで戻ってきます。遊びにいらしてください。

      テーマ:
  • 29 Oct
    • 新しいブログを始めます。

      みよっちです。ご無沙汰しています。お元気でしたか? 初めてお越し下さった方、ありがとうございます。◆ブログはこちらで新たに始めました。 http://atarasiikurasi.blog.fc2.com/   よかったら遊びにいらしてください。◆私のリウマチについては、こちらの記事に↓の項目でまとめています。 【発症からの略歴】【現在のリウマチ状態】【リウマトレックス+コルベット】 【血液検査数値】【暮らしの工夫】【装具作成】【トレーニング】【手のリハビリ】  

      テーマ:
  • 24 Jun
    • ブログ休止のお知らせ

      みよっちです。おはようございます。初めて来て下さった方、ようこそお越しくださいました。断捨離はまだまだ続けていかないと片付かないのですが、息子の一周忌が済んでから数年ぶりに始めたことと、新たに始めようとしていることがあるため、このブログの更新はしばらくお休みします。 リウマチの確定診断から間もなく4年。同病の方以外にもお付き合いできるブロ友さんが増え、嬉しく思っています。 娘と同じ年頃の人からは、思いもつかないアイデアや昔は無かった物の考え方を教えてもらい、同年代の女性(男性も)からは、親・自分・家族・家屋の今後を考えるきっかけを頂きました。 息子が亡くなってからメッセージをよく下さったのは、障害を持った子どもを育てている人、闘病しつつも働きながら親を介護している人、子どもを亡くした、あるいは家族を亡くしたあと家の片づけをしている人などでした。 交流して下さった全ての方に感謝しています。ありがとうございます。 ブログランキングは、そのままにしておこうと考えています。記事の一つでも、何かの参考になれば嬉しいからです。 よかったら「読んだよ」と下のバナーにクリックお願い致します。  ↓   クリックでこのブログにポイントが入る仕組みです。 お手数ですが、よかったらこちらもお願いします。  ↓   ありがとうございます。 紹介してきた参考になるトラコミュ、まとめて貼っておきます。 ↓ 関心のあるテーマがあれば、リンク先をのぞいてみて下さいね。 ・ トラコミュ  少ないモノで暮らす   ・ トラコミュ  掃除・片付けのコツ   ・ トラコミュ  50代を考え暮らす   ・ トラコミュ  シニア女性 この指止まって♪   ・ トラコミュ  これは便利「キッチン収納術」   ・ トラコミュ  押れ~クローゼットの収納    ・ トラコミュ  冷蔵庫の整理・収納   ・ トラコミュ  楽しいキッチンお弁当に晩ご飯   ・ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン   ・ トラコミュ  WEB内覧会*リビング   ・ トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪   トラコミュ、介護・福祉関係はこちらなど。 ・ 障害児教育(特別支援教育)   ・ 発達障害児を育てています   ・ 家族の介護・お世話   梅雨もまだまだこれから。暑い夏も待っています。皆さん、どうぞお元気で。  リウマチ治療をがんばる同志の方々、どうぞお大事に。 また、お会いしましょう! 息子の遺産相続の手続きを終えて…08月22日  

      テーマ:























































































































































AD
AD

プロフィール

みよっち

自己紹介:
1963年生まれ。リウマチ確定の2ヶ月後(2010.9)からブログ開始。2013年5月、息子が亡くな...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 883

読者になる

「リウマチ、手、初期…
「リウマチ、手、初期、画像」の検索で来て下さった方々へ。


現在は、FC2の方で片付けブログを書いています。良かったら遊びにいらして下さい。

「さよのシンプルライフブログ」


月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。