• 27 Jul
    • 息子へ

      息子へおはよう。施設ではゆうべも眠れましたか?ご飯は美味しく食べてますか?水をまき散らしたり浴びたりして遊んでませんか?畑に皆さんと出てるそうですが、勝手に野菜を引っこ抜いたりしてませんか?機嫌良くしてると昨日も聞いてはきたんだけど。妹は試験中、一人で頑張ってるよ。お父さんは、今朝も7時には家を出たよ。あなたの入所まであと5日。寝る部屋が変わるんだよ。そうそう、持っていくベッド買ったよ。ちょっと奮発した。またジャンプしすぎて底板割らないように!枕は愛用のを持って行くね。あ、コアラのぬいぐるみもね。意味、わかるかな・・わかって行くと思いたいけど。お母さんはゆうべ、いつもの睡眠薬が効かず、もう一個飲んだのだけど、それでも朝まで眠れなかったです。そしたら、あなたと妹を連れて夏休みの間よく行った河原を思い出した。3人で行く、真夏の川。車で1時間半。おむすび握って、お茶も節約だから家で炊いて行って、レジャーシート広げてパラソル立てて。パラソル立ててる間にあなたが何処かへ行ってしまわないように、お母さん、その足をこの足で抑えてた。ははは・・・悪かった悪かった。あまり川の水には興味が湧かないんだよねぇ・・好きな水は、家の中で出せる水。自然の水には興味なし。ひたすら石コロで遊んでたね。帰りの車の中ではよくパニックになって噛み付いたり引っ掻いてきたり。妹はそんなあなたの手を押さえて、唇への字にしてたね。あの時はあなたが憎かった。ほんとうに憎かった。若かったなぁ私。あんな元気、あったんだ。暑いね。汗疹出来てないかな。アトピーの薬とは違う方の薬なんだけど、ちゃんと塗ってもらってますか?ご飯以外の時間には食べられないんだから、しっかり食べるように。早食いしないように。水で遊びたい、飲みたい、浴びたい、のもわかるけど、やりすぎないように。やりたけりゃ、今度外泊で帰ってくるとき、家でしなさい。まだまだ言っておきたいことあるんだけど、眠くて思い出せない。思い出したらまたそっちの先生に言いますね。ごめん。ごめん、と言ってしまうお母さんで、ごめん。洗濯が終わったら寝よう。朝だけど、もうそんなことどうでもいい。起きたらまた頑張ろう。いや・・・起きてから考えるとするか!!にほんブログ村更新の励みになっています。ありがとうございます

      テーマ:
  • 02 Jul
    • 痛い・眠い・ごめんね

      ショートステイから帰宅した息子。久々の完徹。夜が途方もなく長かった。9時半に迎えに来てくれた施設のバスに乗るのに、今朝はさすがに元気がなかった。食欲は旺盛だったけれど、薬のせいと寝てないこととで顔色がとても悪くて。気になる・・・いつも以上に。昨日帰ってきたとき、名前を読んでもなかなか振り向かず、その顔をこちらへ向け目を合わそうとしてみた。指や手首には自傷のあとが色濃い。何度かやってようやく目が合ったとき私は、涙が溢れて止まらなくなった。予想外だった。今まで何度もあったことなのに。慣れているはずなのに。口をついて出る言葉はいつも同じ。「ごめんね」痛い、眠い、ごめんね。これの繰り返し。いつも同じ。

      テーマ:
  • 19 May
    • さよなら バイバイ

      さよならの準備。逆回転。またいつでも会えるのに(2016年5月20日追記)ここに貼った写真は、当時娘が住んでいたマンションから自宅へ戻ってくるまでの様子を、逆から並べたものです。いま読んでいると自分でもややこしいです。分かりにくくて申し訳ありません。).しっかり生きてた。頑張ってること、間近で見てこれた。行ってよかった。でも、疲れた。トラコミュ20歳以上の子どもを持つ親のつぶやき

      テーマ:
  • 30 Nov
    • 強直間代発作 & リウマチ通院

      息子、施設にて午後5時過ぎに間代発作アリと連絡。幸いスタッフさんがそばに居てくれて、前へ倒れて行くのを抱きかかえて貰ったらしい。おかげさまで額を切ることはなかった。ただ、強めの痙攣だったそうで、口の中を切ったと。大量の薬を毎日飲んでてこのくらいのペースだから、怪我がなければ良しとしないと。。施設で日中を過ごしたり夜をまたいだりすることが増えた息子・・・。最初は、本人はもちろん私もスタッフさんも戸惑ったけど、こういう発作時の対処含め、ずいぶん慣れて下さったように思う。意外に思われるかもしれないけど、全ての施設のどのスタッフさんもが、この手の強い発作に遭遇してるわけじゃないそうだ。入れ替わりの激しい職場。いわゆる3Kだ。その中で残ってこの仕事に就き続けて・・・しかも収入がその仕事に見合うかというと、残念ながら・・の部分が多いように思う。だから、続けておられることに素直に感謝し、その中でお互いに意見や希望などを率直に話せる環境を、これもお互いに模索する必要があった。いや、今もこれからもだ・・・。とにかく、今日から土曜日の昼までの利用。またお世話をおかけしますが、よろしくお願いします。・・・・ただこの一言に尽きる。・・私のリウマチの診察・・午後3時前の血液検査から結果を待ち、会計をすませるまでおよそ3時間。とても長く感じたけど、そして眠かったけれど、こんなものだ。仕方ない。薬の増量もまた当然だ。痛みも腫れも増してきてたし他にも変更などあったけれど、とりあえず記録としてはここまで。ダルい・・・明日のことはまた明日、考える。

      テーマ:
  • 19 Oct
    • 久々に

      今日は娘が塾を休んで帰宅して勉強するらしい。久々に一緒に夕飯が食べられるな。今まではこんなことに対して喜んだりしなかったんだけど、今は素直にうれしいなあ。息子の迎えまでに1時間弱はあるから、少しはおしゃべりできるかな。なんか、わたし、変わったわぁ。さ、魚でも焼いて準備終了だ。まもなく帰宅かな。

      テーマ:























































































































































AD
AD

プロフィール

みよっち

自己紹介:
1963年生まれ。リウマチ確定の2ヶ月後(2010.9)からブログ開始。2013年5月、息子が亡くな...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 889

読者になる

「リウマチ、手、初期…
「リウマチ、手、初期、画像」の検索で来て下さった方々へ。


現在は、FC2の方で片付けブログを書いています。良かったら遊びにいらして下さい。

「さよのシンプルライフブログ」


月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。