• 26 Nov
    • リウマチの治療目標

      おはようございます。みよっちです。昨日の続きですみません・・・ちょっとまとまってきたのでアップします。多くのリウマチ患者の治療目的は、病勢を抑え、生活機能を改善・維持することだと思います。そのためにそれぞれが「目標」を置く。私は身近な所にそれを置いて治療を続けてきました。 そんな私に、ブログ開設当初から多大な影響を及ぼしてきたのが彼女(リウマチ持ちの理学療法士さん)息子の入所についても、丁寧かつ時に厳しい助言を昨春からしてくれていた私の恩人であり戦友です。学会で来阪中だった昨夏、念願叶って会えました。本題に入る前に彼女の記事、リンク張ります。是非。「リウマチOTの手はなぜ変形しないのだろう,2」 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─6月に行ったリウマチ患者向け講演会で経験談を語った80代の男性。彼の話を、今これを打ちながら思い出しています。リウマチ歴は約30年。数箇所に人工関節を入れており、講演のひと月前にも何度目かの滑膜切除術をしたばかり。そこに至るまでの治療やリハビリの話も感心しながら聞いたのですが、なにより記憶に残っているのは、ウオーキングを楽しめるようになったと話しながら見せておられた笑顔。さっそうと舞台上を歩く姿はとても80歳を過ぎたリウマチ患者さんには見えなくて、本当にかっこよかった!お話が終わったとたん、会場から万雷の拍手が湧き上がりました。・・・で、このタイミングで書きにくいのですけど・・・【私の長めの目標】●大好きなエアロビクスを細々とでもいいから続ける。30年超えの趣味を更に引っ張る。●息子が施設から帰宅している時の為の体力を維持する。●娘の結婚式に最後まで元気に出席する。孫と外で遊ぶ。(いずれも「出来れば」の話)●車の運転を続ける。(引き際はドクターなどと相談)●高齢になっても自分の足で歩いてトイレに行き、自分の手でこの口からご飯を食べる。(その方が楽しいはずだから)【近めの目標】●顔を両手で上手に洗えるようになる。●トイレでもうちょっと困らないようにする。切実。●また娘のライブに行く。昔よく行ってたクラシックコンサートにもいつか。・・・あとはもう細かすぎるので省略です。いずれにしても必要なのは基礎体力。副作用に耐えるにもこれは必要かもしれないと、調子の悪かったこの夏は特に実感しました。長々書きましたが、目標はこんな感じで行きます。 大切なのは、適度に無理をすることじゃないかなぁ。変な言い方ですが。偉そうに言ってるけど、だいじょうぶか~11月最終週が始まりました。ゆるりと飛ばしていきましょう。読んで頂き、ありがとうございました。2つのランキングに参加中。ポチポチっとクリック下さると更新の励みになり嬉しいです。よろしくお願いします。   ↓   ↓                    ↓   ↓にほんブログ村             病気・症状 ブログランキングへ ◆私のリウマチ◆*リウマトレックスのみで治療(当初2mg/週→4mg/週→8mg/週→6mg/週→12mg/週→今月から10mg/週) *リウマトレックスの減量↑は肝機能数値悪化、吐き気等の副作用により2回しています。*検査数値は、3桁だったMMP‐3値が2桁に下がり、その他のリウマチに関する値もほぼ横ばいで問題ないレベルまで来ました。*手指・手首の腫れや痛みは出たり引っ込んだりしています。

      テーマ:























































































































































AD
AD

プロフィール

みよっち

自己紹介:
1963年生まれ。リウマチ確定の2ヶ月後(2010.9)からブログ開始。2013年5月、息子が亡くな...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 888

読者になる

「リウマチ、手、初期…
「リウマチ、手、初期、画像」の検索で来て下さった方々へ。


現在は、FC2の方で片付けブログを書いています。良かったら遊びにいらして下さい。

「さよのシンプルライフブログ」


月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。