• 24 Jun
    • ブログ休止のお知らせ

      みよっちです。おはようございます。初めて来て下さった方、ようこそお越しくださいました。断捨離はまだまだ続けていかないと片付かないのですが、息子の一周忌が済んでから数年ぶりに始めたことと、新たに始めようとしていることがあるため、このブログの更新はしばらくお休みします。リウマチの確定診断から間もなく4年。同病の方以外にもお付き合いできるブロ友さんが増え、嬉しく思っています。娘と同じ年頃の人からは、思いもつかないアイデアや昔は無かった物の考え方を教えてもらい、同年代の女性(男性も)からは、親・自分・家族・家屋の今後を考えるきっかけを頂きました。息子が亡くなってからメッセージをよく下さったのは、障害を持った子どもを育てている人、闘病しつつも働きながら親を介護している人、子どもを亡くした、あるいは家族を亡くしたあと家の片づけをしている人などでした。交流して下さった全ての方に感謝しています。ありがとうございます。ブログランキングは、そのままにしておこうと考えています。記事の一つでも、何かの参考になれば嬉しいからです。よかったら「読んだよ」と下のバナーにクリックお願い致します。 ↓クリックでこのブログにポイントが入る仕組みです。お手数ですが、よかったらこちらもお願いします。 ↓ありがとうございます。紹介してきた参考になるトラコミュ、まとめて貼っておきます。↓関心のあるテーマがあれば、リンク先をのぞいてみて下さいね。・ トラコミュ  少ないモノで暮らす・ トラコミュ  掃除・片付けのコツ・ トラコミュ  50代を考え暮らす・ トラコミュ  シニア女性 この指止まって♪・ トラコミュ  これは便利「キッチン収納術」・ トラコミュ  押れ~クローゼットの収納 ・ トラコミュ  冷蔵庫の整理・収納・ トラコミュ  楽しいキッチンお弁当に晩ご飯・ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン・ トラコミュ  WEB内覧会*リビング・ トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪トラコミュ、介護・福祉関係はこちらなど。 ・ 障害児教育(特別支援教育)・ 発達障害児を育てています・ 家族の介護・お世話梅雨もまだまだこれから。暑い夏も待っています。皆さん、どうぞお元気で。 リウマチ治療をがんばる同志の方々、どうぞお大事に。また、お会いしましょう!息子の遺産相続の手続きを終えて…08月22日

      テーマ:
  • 19 Jun
    • コメント、 メッセージ、 リウマトレックスの減量について。

      重度知的障害者が各種掲示板でどのように言われているかをご存じですか?書き込むのは若者だけではありません。子供のいる人はもちろん、私と同じ立場の人もいます。それがネットの世界なんですね。葬儀の後にも色々な事を言われました。今も。それが現実の世界なんですね。子供が亡くなったにも関わらず、記事をアップし続けています。書けば落ち着くし気が紛れて現実逃避できるというのが一番の理由。ですが、鮮度が落ちる前の記憶を記録しておきたいという気持ちもあります。ここには、生きていた頃の息子との思い出がたくさん詰まっています。良いことも悪いことも。いずれにせよ今の私の記事アップは、他の誰でもない自分だけのためです。それをどのように言われても仕方ないと思っています。亡くなった日やその後の細かい事項については、時系列で手元に残しています。こちらについては別の目的があります。様々な状況下でこのブログを読んで下さってる人がいる。亡くなった直後からも、実にたくさんのご意見を頂いてきました。各々、考え方が違うのは当然の話。このような形で公開し続ける限り、それを受けてお返事するのが義務であり礼儀だと思ってきました。けれどそれも辛くなってきました。迷いましたが、コメント欄は過去記事も含めすべて数日前から閉じています。そのくせ自分はブロ友さんの記事を読むとホッとして、コメントも少しずつ残させてもらってました。きっと、すごく気を使わせてる。本当にごめんなさい。足跡は色々な形で残すと思いますが、私からのコメントはしばらく控えます。お付き合い下さって本当にありがとうございました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・息子が亡くなった5月27日以降は非日常を過ごしていますが、リウマチの状態はわりと安定しています。そのため、今月5日のリウマチ通院日以降、コルベット錠はそのままで、10mg/週だったリウマトレックスの方を8mg/週に減量しました。理由は、MMP-3値が基準値内で安定していることと、痛みが軽減していることの2点。・当初2mg/週→4mg/週→8mg/週→6mg/週→12mg/週→2012.11月から10mg/週→2013.6.6より8mg/週・リウマトレックスの減量は肝機能数値悪化、吐き気などの副作用により2回実施。今回が3回目。・コルベット錠を足して(2013年5月)もうすぐ一ヶ月ですが、それとの関連性が今の私の状態では明言できません。今日の夕方はまたリウマチの通院なので、遅くなりましたが記録しておきます。(コルベットが昨年秋に発売された薬なので、今年の秋までは2週間隔になります)前回通院記録はこちら↓です(MMP-3、血沈など数値も入れています)2013-06-03 コルベット錠を飲むことになりました。(リウマトレックスと併用) 

      テーマ:
  • 11 Apr
    • お久しぶりです。

      みよっちです。おはようございます。そして、約1ヶ月のご無沙汰になりました。みなさん、お元気でしたか?今朝のご気分はいかがですか?今日のご訪問に感謝いたします。更新しなかった間も、リウマチ関連の検索やブックマークから毎日たくさんの人が来て下さってました。読ませてもらってるブログへはちょくちょくお邪魔して、コメントやメッセージでお付き合い頂いてました。本当にありがとうございます。嬉しかったです。また書いてみようと思います。なるべく穏やかな気持ちで。書けることは、リウマチで一番多いタイプであろう私の治療やリハビリのことと、子供が重度の知的障害者だということ以外何の特徴もない専業主婦の日常。どんなペースでとか、こんなふうに、そんなふうに、あんなふうに、等はまだ考えていません。だけど、とりあえずリスタート。どうぞよろしくお願いします。ブログ村のランキングにも戻ってみますので、よろしければクリックで応援をお願い致します。これはやっぱり励みになります。↓↓ にほんブログ村 今日はこのあと息子のリハビリセンターへ行きます。その足で彼の入所してる施設へも・・・・まだまだ母親の出番はあるぞ!午後から、このブログを少しカスタマイズするかもしれません。読みにくかったらごめんなさい。では、そろそろ一日を始めましょう

      テーマ:
  • 18 Feb
    • ブログを辞めてく人たち

      携帯投稿は久しぶり。ちゃんとできるかな…私がブログを書きはじめてからの、この一年五ヶ月。交流してた何人かのブロガーさんが辞めていってしまった。特に年末からは数人続いた。ブログの平均寿命は一年半くらいだと聞く。理由もイロイロだと思うし、私も何回もやめようと思った。だけどやっぱり、ここでの交流に支えられたり、励まされたり、気付かせて貰ったりがあり、今日まで続いてる。寂しいただただ、寂しい外は今、このあたりには珍しく雪が降ってる。車の中にいても寒い。

      テーマ:























































































































































AD
AD

プロフィール

みよっち

自己紹介:
1963年生まれ。リウマチ確定の2ヶ月後(2010.9)からブログ開始。2013年5月、息子が亡くな...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 888

読者になる

「リウマチ、手、初期…
「リウマチ、手、初期、画像」の検索で来て下さった方々へ。


現在は、FC2の方で片付けブログを書いています。良かったら遊びにいらして下さい。

「さよのシンプルライフブログ」


月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。