---家も自分も好きになる暮らし---

リウマトレックスとコルベット錠で関節リウマチ治療中。6年目。 (リウマチについてはテーマ一覧からご覧ください)
薬・画像・数値・装具・リハビリの記録、自閉症の息子との日々を中心に綴ってきましたが、2013年春にその子が亡くなり、家の中を片付け始めました。


テーマ:

朝一番に、一人で暮らす娘からメールが来ました。

「お母さん、結婚25年おめでとう!これからも仲良くね。」

21歳から交際を始めたので、付き合いは30年になります。

「25年間、ありがとう。これからもよろしく。」

お互いそれだけ言って、あとは普段と変わりなく過ごしました。

 

あの日ストレッチャーに乗せられた私の手を握り、夫は泣いていました。

その顔だけは今も忘れられない。

数箇月後に退院してからも、 最低限の家事もおぼつかない状態が長く続きました。

 

 

療育施設へ通園していた息子と、まだヨチヨチだった娘の子育てにおいても、

「三度三度きちんと食べさせる。危ない目にだけは合わさない。」 

これが精いっぱいでした。

義母にも実家の両親にも、たくさん助けてもらいました。


けれど、 一番たいへんだったのはこの夫。

回復が遅かった私のせいで有給休暇も使い果たし、結局は勤めていた会社を退職。

転職後も、辛く肩身の狭い思いをしながら働き、私たち家族を支えてくれました。

 

「母親が私じゃなければ、息子は死なずに済んだのではないだろうか。」

「妻が私じゃなければ、この人はもっと幸せな人生を送れたのではないだろうか」

 

今でもこの思いは消えないし、今後も消えることはないです。

でも、昔のようにジメジメした感じではなく、そう思うなら、自分を変えていけばいいかと思うようになりました。

感謝感謝感謝。

これに尽きます。

 


先日の私の誕生日に夫が買ってきてくれたゼリー。

深夜だったし、二人で食べきるのがたいへんでした。でも、美味しかったです。  

結婚記念日のことをブログに書くのも、これで4回目になりました。

 最後まで読んで下さってありがとうございます。

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。