今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その2】 | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その2】


グッスマ10歳だよ記念!

…として、地味に続けようと思っているこの企画!!

         ____
       /      \ 
      /  ─    ─\   「 誕生日が5月1日だから、
    /   (=・=)  (=・=) \  あと半年で10歳が終わっちゃうんだよね…
    |       (__人__)    |   なんかすごい早いな…!! 」
     \      ` ⌒´   /
     ノ            \

…ということで、「ぶっちゃけ何が一番印象に残っているんだい?」 ということを引き続きスタッフに聞いてみましたよー!


goodsmile company Mikatan's Blog English Version

制作部 ノブ

(゚∀゚) 楽しかったこと

・ 多くの人に商品を知ってもらっていること
嫁さんが仕事で会った人に、「旦那さんは何の仕事してるの?」と聞かれ、「ねんどろいどというものを作っている会社でフィギュア制作してます」と言ったところ、「ねんどろいど集めてますよ!」と言われたと聞いたこと。



(゚д゚) 大変だったこと


・ 制作部のレイアウト
とにかく物が多い!

・ 外注原型師さんにねんどろいどの漠然としたフォーマットを理解してもらうこと
未だに大変!


毎月たくさんの商品がリリースされるグッスマですが、制作部のスケジュール管理や外注原型師さんのディレクションをしているのがこのノブさん!

しかもねんどろいどは、ノブさんがいなかったら誕生しなかったんですよー!!

そのねんどろいども200番を突破し、皆様から愛される立派なフィギュアに成長しました!

本当にすごいことだと思います!!!




goodsmile company Mikatan's Blog English Version

制作部 緋路

(゚∀゚) 楽しかったこと
(゚д゚) 大変だったこと


流れ流され現在グッスマ工作員として細々と生き永らえてますワタクシですが、たまに原型から関わることもあり、たとえば「ブラックロックシューター」。

原型製作彩色だけでなく企画部、製造部にもいろいろと調整で関わったりして、一つの商品に対して濃密な関係性を築けるのは、それこそ中の人だからこその醍醐味なのかも知れないです。

とはいえそれ故に大変なことも発生しわさわさと降りかかってきて、常時テンパってる状態に。
何事も虎穴に入らずんば虎児を得ずというか毒を食らわば皿までというか、そんな感じの日々を送っております。

以上、「良き事と大変な事は大抵一緒にやってくる」 の思い出でした。


た、確かに、大変なことと楽しいことはセットな気がする!!w

B★RSの時は、社内総出で企画~プロモーションまでわさわさしておりました。

あ、そういえば私はアキバにあった喫茶店(コロナ)で、hukeさんにインタビューしたこともありました!

hukeさんとはその時が初対面でした…。なつかしい!!




goodsmile company Mikatan's Blog English Version

営業部 鈴木

(゚∀゚) 楽しかったこと

・ figmaサイクルキャンペーンとか、di:stageジャンボリーとか、営業全国行脚とか、B★RS X'masキャラバンとか
どれが一番とは言えませんが、いろんな所に行けたことが楽しかったし、まだ行きますよ。
全国各地でユーザーさんに会えるのは、本当に楽しいです。プライスレス!



(゚д゚) 大変だったこと


・ 「ワンホビニュースウォッチ」のレポーター
大変っていうと違うかもしれないし楽しかったのですが、『ワンホビニュースウォッチ』のレポーター。
なんか、気づいたらミカタンにやらされてた感じ。ホント、このころニコ動とかなくて良かった。
今ではお見せできないもの満載かと。


ニコ動がなかった5年前、グッスマ配信の番組を半年間放送していた頃がありました!

私と鈴木さんで各イベントのレポーターをしていたのですが、右も左も分からずとりあえず勢いだけで突っ走っておりました…。 スマン鈴木さん!

内容は、ホント今ではお見せできないですね…色々な意味で…w




goodsmile company Mikatan's Blog English Version

製造部 つっきー

(゚∀゚) 楽しかったこと

・ ねんどろいどBRSの開発
自社がらみのコンテンツということもあり、開発にも特に気合が入りました。
新規台座やら武器やら当時としてはチャレンジを盛り込んだ商品です。

また、一番最初に製造担当した商品いうことで、両儀式も思い出深い1品ですね!



(゚д゚) 大変だったこと


・ 中国でピーゴロゴロの巻
なにも知らなかった頃、中国の4つ星ホテルの朝食で生野菜を食べました。
その時の出張は、ほぼトイレで過ごしました。

生野菜は食べないと心に誓いました。

あるとき香港にてレモネードを頼みました。

香港も中国も大きな差はないのだと知りました。

氷は入れないと心に誓いました。


緋路さんに続き、つっきーもB★RSの思い出が強かったみたい!

今の背中に挿しこむタイプのねんどろ台座があるのも、このB★RSの台座開発があったからこそ!!

そして頻繁に中国に入っている製造部、体は…体は大事に!!!

私が中国に行った時は、何事もなく無事に帰還できましたw ご飯も美味しかったですー!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

総務部 ぜきさま

(゚∀゚) 楽しかったこと

・ 柚子ペパーミントの企画で、本物の収録スタジオに入らせて頂いた事と、収録に挑戦させていただけたこと
以前からドラマCDなどはどんな所で収録するのだろうかと、興味津々だったので、とっても楽しかったです。
でも収録した自分の声をその場で聴く羽目になった事は、楽しかったと同時に一番つらかった思い出です…orz

goodsmile company Mikatan's Blog English Version

(゚д゚) 大変だったこと


・ ペーパークラフトのゲデヒトニスを、見本用に作る「ペパクラ部」に参加したこと
色のない状態を一体、色のついた状態を一体作り、毎日夜になると紙の切り貼りを黙々と続けてました。 でも出来上がった時は本当に嬉しかったので、大変だったけど楽しかったです。


ペパクラ部!!なつかしい…!!

旧事務所の会議室で、夜な夜な女子チームが切ったり貼ったりしていたのを覚えています!

(もちろん机には、仕事を頼んだ秋山さんからのおやつの差し入れが盛りだくさんw)


そしてアフレコは、本当に良い経験になりました!!

でももう聞けない…。ツライ…www




goodsmile company Mikatan's Blog English Version

WEB部 サイトウ (ミカタソ)

(゚∀゚) 楽しかったこと

・ たくさんの方にブログを読んでいただいていること!
半年限定で始まったこのブログですが、メールやイベントなどで「いつも見てます!」「画像を見てフィギュアを買いました!」と声をかけていただけることがとても嬉しいです。
ぶっちゃけ締め切り的な意味でツライ時もありますがw、その言葉を聞く為だけにがんばっているようなものです。


・ がんばるなかま!
厳しい納期の時、難しいお願いをした時、デコマスを壊した時、嫌な顔せずに「大丈夫です!」「できます!」「やります!」と言ってくれた時は、自分もがんばろうって思えますし本当に楽しく良いお仕事ができるのです!

・ ねんぷちボカロのデコマスを持って秋葉原に行ったこと!
たくさんの方に見ていただきたくて、強行でオタナカと一緒に秋葉原にデコマスを持っていきましたw

平日にも関わらず見に来てくださった方がいて、通報されるのではないかとビクビクしながらもとても楽しかったです。 今は…できないかも…ですねw


(゚д゚) 大変だったこと


・ figma100番流出事件!
ワンフェスで発表しようとしていたfigma100番を、前日にブログで流失させてしまったこと。

人前でこんなに泣けるのかという位、もう社長室でガチ泣きですよ!w
怒られたとかではなくてただ申し訳なくて。自社商品ならまだしも、他社様の商品でしたからね…。

ファクトリーさんは笑って許してくださったので救われましたが、これはもう一生の傷です…。


・ 朝まで生ワンホビテレビ2!
放送中(ラスト付付近)に泣くという大失態です。ニコ動じゃなくて良かったw
あまりにもつらくて記憶も曖昧なのですが、会社で涙したのはこの2回ですw




人に思い出あり!!

今回も色々な思い出がありましたが、これにてその2は以上です!

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   「 これからももっと楽しい思い出を作っていくぜー!」
    |      |r┬-|    |  
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

デコマスがゲットできなかった時にw、さらに他のスタッフにも色々聞いていきたいと思いますよー!



そして本日20時30分スタート!

goodsmile company Mikatan's Blog English Version
ニコ生で商品紹介やっちゃいます!


『 劇場化決定記念!「魔法少女ま​どか☆マギカ」のフィギュアを​紹介しちゃいます!


20:30~21:00程度

http://live.nicovideo.jp/watch/lv70395301


ニコ生用「twitter」のハッシュタグもご用意しておりますー。

ツイッターでコメントを入れる際は、「 #gsc_nico 」と前後にスペースを入れて記入してくださいね!


今回は、グッスマこたつ部屋より生放送です!!

タイムシフト予約もできますので、ぜひぜひご覧になってくださいねー!!




それでは今日はこの辺で。
また来週、元気にお会いいたしましょうっ!!

良い週末をお過ごしくださいねー!! (・∀・)ノ゛



かんレンリン


今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その1】

「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」発表会&オープンレセプションに行ってきた!
こうして毎日ブログを書いているけどフィギュアの良さってなんだろう?ということを改めて考えてみた!
秋だ!食欲の秋だ!アニメの秋だ!そうだ、「Fate/TYPE-MOON Cafe」に行こう!!
「ねんどろいど ぐま子」でマンガを作ってみよう!「コミPo!」マンガコンテスト開催中!
こ、こんな豪華なポスターが…!!「2011徳島阿波踊りポスター」をチャリティー販売しております!
たかのん先生に聞く!プロの原型道具を教えてもらおうのコーナー!
グッスマ10歳のお祝いにhukeさんが描いてくれたこの子に、名前がつけられましたー!!
グッスマ10歳のお祝いにhukeさんが描いてくれたこの子に、名前をつけてみよう!
5月1日はグッスマ10歳の誕生日!そこで皆様にご協力をお願いいたします…!
できるだけ簡単に出来るフィギュア修復方法 【その3:塗装剥げの修復方法】
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その2:接着剤を使った補強方法】
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その1:ジョイント折れ】
今日は何の日? 3月9日はミクさんの日!グッスマもミクさんの日をお祝いします!

アニメ『パンティ&ストッキング』からこの2人!今日は「ねんどろいど パンティ」で遊んでみたお!

たくさんのご応募ありがとうございました!皆様からご応募いただいたブログタイトルはこちらにします!
2010年総決算!グッスマ取り扱い商品 ランキング大発表!!
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その3:塗装編】
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その2:成型編】

ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その1:金型編】

11月14日まで開催!「L.A. SECRET STUDIO:」の2人展に行ってきたお!

心機一転! 改めましてグッドスマイルカンパニーです。新しい事務所はこんな感じだお!

グッスマ事務所はてんやわんや!お引越し大作戦の巻!

フィギュアと一緒にくつろげるカフェ、できました。 「グッドスマイルカフェ」が明日よりオープン!

【最終日:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【3日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【2日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【1日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

7月11日でミカタンブログ3周年!皆様からご応募いただいたブログタイトルはこちらにいたします!
7月11日で「ミカタンブログ」は3周年!そこで皆様より「タイトル」を募集しちゃうお!
自演乙さん壮行会&ブシロード木谷さん50歳誕生日会にご招待されたので行ってきたお!
おやつの時間にたまにはこんな企画!どこまで分かる?「第二回 ねんどろいど クイズ!」!
5月1日はグッスマ9歳のお誕生日!今日は代表・アキより皆様へ、たくさんの感謝の気持ちをお届け!
おやつの時間にたまにはこんな企画!どこまで分かる?「ねんどろいど クイズ」!
「ミクの日感謝祭」の様子をちょこっとご報告!
美麗イラストの数々…!なんとミカタンブログ読者さまにド━━(゚∀゚)━━ンとプレゼント!
「redjuiceさんご提供のプレゼント当選者大発表ー!」&「雪ミク 携帯きせかえ&まちうけ!」
さっぽろ雪まつりにいってまいりました!
札幌にやってまいりました!
札幌市さんとのコラボレーション!「さっぽろ雪まつり」で「雪ミク」の雪像が作られちゃうんだお!
1月11日で「ミカタンブログ」は2周年半!そこで皆様より「タイトル」を募集しちゃうお!
2009年総決算!グッスマ取り扱い商品 ランキング大発表!!
グッスマスタッフに聞いてみたお!2009年自分の中で流行ったものベスト3!
グッスマの新人ちゃんに「ブラック★ロックシューター」ちゃんを見ないで描いてもらったです!
まだまだグッスマ事務所はてんやわんや!でも明日から通常業務になるっぽい!
グッスマ事務所はてんやわんや!現在改装作業準備中!
今日のミカタンブログはお休みです!…そしてスーパーおやつタイム!
7月11日で「ミカタンブログ」は2周年!そこで皆様より「タイトル」を緊急募集しちゃうお!
『ミュージカル テニスの王子様』切原赤也役、「大河元気」さんがグッスマに遊びに来てくれたお!
本日21時、グッスマ会議室より愛を込めて生放送!(プラスお知らせ!)
ミカタンブログ的、撮影講座!(プラスお知らせ!)
「ディスタン」を見ないで描いてみよう!!
今週のグッスマ事務所はこんな感じ!カメラを持って散策してみたお!
Σ(゚д゚*)ちょ!長島☆自演乙☆雄一郎さんが、グッスマに遊びに来てくれたおー!!
アンケートに答えて「ワールドイズマイン」のポスターをもらっちゃおう!
グッスマ5月のTVCMの裏側をちょこっとご紹介しちゃうんだお!
17時30分辺りから生放送のテストをいたしますので、お気軽にご参加くださいのお知らせです!
グッスマの中の人に聞いてみたお!「この部署ではこんなスキルが必要」?
「ミカタンブログの作り方」&「ブラック★ロックシュータープロジェクト」!
たまにはこんなこぼれ話!グッスマスタッフはこんな感じで日々を過ごしているんだお!
グッスマTVCM第三弾 「New Hobby Has Come #01」のメイキング!
第2回 ミカタンブログ!! チキチキ「フィギュア川柳を今回も大募集しちゃうんだお」!!
■ 「フィギュア川柳」を緊急募集してみます!
■ 「フィギュア川柳」大発表!そして今年もありがとうございました!
今年はどんな年でしたか?色々な人に今年の「マイブーム」を聞いてみたんだお!
・アンケートに答えていただいたので「figma」と「初音ミク」の非売品ポスターをあげちゃうお!
・ ポスターご応募ありがとうございます&白ヤギさんからの画像をご紹介!