5月1日はグッスマ9歳のお誕生日!今日は代表・アキより皆様へ、たくさんの感謝の気持ちをお届け! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

5月1日はグッスマ9歳のお誕生日!今日は代表・アキより皆様へ、たくさんの感謝の気持ちをお届け!


グッスマ代表アキでございます。
漢字で書くと(安藝)ややこしいので社内でもカタカナで「アキ」と略されて(?)います。


5月1日はグッスマの設立記念日。
1日だけミカタンブログに割り込ませてくださいな。



2001年に新松戸のマンションの一室でグッスマは生まれました。
黄色い冷蔵庫と机とパソコン。
エアコンレスのエコな環境です。



イベント屋さん。タレント事務所屋さん。として生まれたグッスマは、マックスファクトリーの補佐業務を経て、いつの間にかどっぷりとホビーの会社になりました。


マックスファクトリーの美しい彫刻を見て「これは世界に誇れるものだ!」と感激したこと。

僕に彫刻は出来ないけれども、こんなものを作れる原型師さんの未来を作りたいと思ったこと。
当時の衝撃と、その時に心に沸き上がった強い思いは今も忘れられません。




何も分からず、何も出来なかったあの頃に「いいよ」と、丸受け発注をくれたカプコンさん。

退職した僕に仕事をくれたバンプレさん。

生意気なプレゼンに首を縦に振ってくれた味覚糖さん。

「出来ます!」とだけ元気に答えて、後で頭を抱えながら仕事をこなした日々も懐かしく。


製造パートナーとしてずっと支えてくれた工場の皆さんや、イベントを切り盛りしてくれたツートップさん。

そして大事なコンテンツを預けてくださったライセンサーの皆様。


たぶん。無茶ばかりを言い続けて・・なんとか9年過ごしました。仲間も沢山!増えました。
ご迷惑ご心配おかけしました&ありがとうございました。




さぁ10年目に入ったぞ。
ここまで何が出来ただろう。

頑張ってはきたけれど、まだまだ何んにも出来てない。



業界にも世界にも個人にもお金にも、既に垣根は無くなった。
僕らにも、誰にでも、出来ることはどんどん増えている!
最初に作った名刺に入ったフレーズは「be in good company with goodsmile」


来年の5月1日。笑顔で10年の節目を越えてみたい。
出来るだけ沢山の人達と。もっと広い世界で。




ミカタンブログを読んでくれてる皆様に感謝して、10周年に向けてもっともっと楽しいことをやらかすことを宣言します。



ってことで、我が侭が増えるかも。。。
ごめんよ。スタッフのみんな。
ごめんなさい。関係各社の皆様。



グッスマ代表 安藝 貴範





フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅まで犬ゾリ4分-』
▲ 昨日「グッスマ星人」「ぐま子」のケーキでお祝いした様子!

  そして全然関係ないのですが、このテキストをもらったのが朝の5時ですw (ミカタン)






かんレンリン


「ミクの日感謝祭」の様子をちょこっとご報告!
美麗イラストの数々…!なんとミカタンブログ読者さまにド━━(゚∀゚)━━ンとプレゼント!
「redjuiceさんご提供のプレゼント当選者大発表ー!」&「雪ミク 携帯きせかえ&まちうけ!」
さっぽろ雪まつりにいってまいりました!
札幌にやってまいりました!
札幌市さんとのコラボレーション!「さっぽろ雪まつり」で「雪ミク」の雪像が作られちゃうんだお!
1月11日で「ミカタンブログ」は2周年半!そこで皆様より「タイトル」を募集しちゃうお!
2009年総決算!グッスマ取り扱い商品 ランキング大発表!!
グッスマスタッフに聞いてみたお!2009年自分の中で流行ったものベスト3!
グッスマの新人ちゃんに「ブラック★ロックシューター」ちゃんを見ないで描いてもらったです!
まだまだグッスマ事務所はてんやわんや!でも明日から通常業務になるっぽい!
グッスマ事務所はてんやわんや!現在改装作業準備中!
今日のミカタンブログはお休みです!…そしてスーパーおやつタイム!
7月11日で「ミカタンブログ」は2周年!そこで皆様より「タイトル」を緊急募集しちゃうお!
『ミュージカル テニスの王子様』切原赤也役、「大河元気」さんがグッスマに遊びに来てくれたお!
本日21時、グッスマ会議室より愛を込めて生放送!(プラスお知らせ!)
ミカタンブログ的、撮影講座!(プラスお知らせ!)
「ディスタン」を見ないで描いてみよう!!
今週のグッスマ事務所はこんな感じ!カメラを持って散策してみたお!
Σ(゚д゚*)ちょ!長島☆自演乙☆雄一郎さんが、グッスマに遊びに来てくれたおー!!
アンケートに答えて「ワールドイズマイン」のポスターをもらっちゃおう!
グッスマ5月のTVCMの裏側をちょこっとご紹介しちゃうんだお!
17時30分辺りから生放送のテストをいたしますので、お気軽にご参加くださいのお知らせです!
グッスマの中の人に聞いてみたお!「この部署ではこんなスキルが必要」?
「ミカタンブログの作り方」&「ブラック★ロックシュータープロジェクト」!
たまにはこんなこぼれ話!グッスマスタッフはこんな感じで日々を過ごしているんだお!
グッスマTVCM第三弾 「New Hobby Has Come #01」のメイキング!
第2回 ミカタンブログ!! チキチキ「フィギュア川柳を今回も大募集しちゃうんだお」!!
■ 「フィギュア川柳」を緊急募集してみます!
■ 「フィギュア川柳」大発表!そして今年もありがとうございました!
今年はどんな年でしたか?色々な人に今年の「マイブーム」を聞いてみたんだお!
・アンケートに答えていただいたので「figma」と「初音ミク」の非売品ポスターをあげちゃうお!
・ ポスターご応募ありがとうございます&白ヤギさんからの画像をご紹介!