今年はどんな年でしたか?色々な人に今年の「マイブーム」を聞いてみたんだお! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

今年はどんな年でしたか?色々な人に今年の「マイブーム」を聞いてみたんだお!

ある日私は、カレンダーを見ながら仕事のスケジュールを組んでいました。


        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \     「 そっかー。 今日は12月11日かー。」
   /   ( ●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |             |
__/         ||||    \  〉| |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ    | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_



        ____
        /     \
     /:::::::─三三─\     「 …ってことは、あと20日で今年も終了!? うそ…だろ…!? 」
   /::::::::: ( ○)三(○)\
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二  _|_|__|_




皆様!! ヾ(゚Д゚)ノ

2008年という年は、あと20日くらいで終了らしいですよ!!




ちょっと早いですが…

今年はどんな年でしたか?


          ____
        / ― ― \
 ミ ミ ミ / (●) (●) \      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒.   (__人__)   \   /⌒)⌒)⌒)
| / / /    ` ⌒´     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)           /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ            \  /  )  /
ヽ    /             ヽ/    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


今日は色々な人に、「2008年のマイブーム」を聞いてみることにしましたよ! Σd(゚∀゚*)




フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ 総務部: みゆき

「原型作り」

グッスマに入社して、フィギュアに触れていくうちに自分でも作ってみたいと思いました。

生まれて初めての原型作りは難しいですが、とても楽しく、つい時間を忘れてしまいます。。

ちびっこ原型師(仮)として、第1号の完成にむけて頑張りますっ☆゜。+


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ 総務部: ゼキさま

「18禁ゲーム」

今年はうっかりシュミレーションゲームに転んで、現在は「Fate/stay night」を攻略中。
しかしゲーム中、画面が暗くなるシーンで、ゲームをしながらにやにやしている自分が画面に映りこむと「絶望したっ!!」と叫びそうになります…orz

でも凛かわいいよ凛!! ツンデレは最強のステータスだと思います。


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ 営業部: ゆきのん

「携帯ゲーム」

今年は時間があればDSかPSPを握り締めていました。
年内にティガレックス倒せるようになりたいです・・・orz(無理な気がする)

モンハンやった後だとギャラドスがかわいく見えるのはなんなんでしょうか・・。


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ 営業部: あさのん

「フィギュア」

日記等を読み返してはみましたが、見事にフィギュアづくしの一年でございました!
そりゃあ飾る場所もなくなるよなあ、と妙に納得してしまいました。

figmaの長門をくびったけでいじり倒していた時期の、「figmaシリーズの今後の展開に期待!」という自らのコメントが特に面白かったです。笑

基本的には熱し易く冷め易いタチの人間ではありますが、お絵かきとフィギュアだけは当分飽きそうにありません。



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ デザイン部:たかのっち

ここ1、2ヶ月の間に突然滑り込みでマイオモチャオブザイヤーに輝いた「NEO Shifters」!

前の会社の同僚が転職祝いに送りつけてきたもので、日本人には無いデザインセンスと色使いに興奮しました。

おそらくはレゴ社の『BIONICLE』を意識した商品ですが、今年のBIONICLEのラインナップより遥かにイカレたデザインでしたのでこちらを推します。

http://www.megabrands.com/en/kids/neoshifters/



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ デザイン部:
  ステーション山田


「自転車通勤」


ダイエットしようと思って始めたのはいいんですが、ウェアとか工具とか思いの外出費がかさみ、財布の中身が激やせしました。

ちなみに体重は減ってません…。



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ デザイン部: さちの

「狼と香辛料」


今年はじめからアニメを見て、あまり買わないラノベを破竹の勢いで読破してゆき、今また読み返して第二次わっちさんブーム中です。

イラストが描きたいのに好きすぎて描けないという迷路でもがいています

わっちさんはあんまり立体物が出てないので、もっと出てくれたら…
…できればねんどろかねんぷちあたりで…。


ちなみに、直近のマイブームは乙女ゲーです。



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ 制作部: 児玉洋平

「ビリーズブートキャンプ」

ビリーズブートキャンプですかね。
いまだに週2回くらい入隊しております。


来年の目標は 体脂肪1桁代をキープ。 そして腹筋を8パックまで鍛え上げる!!! 



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ 製造部: タカムラ

某ブログにて、サバゲ上級者の~と紹介されましたので、ここは「サバゲ」とお答えしたい所なのですが、やや危険な話題に触れる事となりますので、回避させて頂きます。(あと、上級者ではありません)


今年の4月に入社以後、多くの商品や製造の過程に触れ、それまでグッスマのお客さんだった自分が今、商品を送り出す立場にいます。

まだまだ少ないですが、いくつかの商品製造を担当(一応)し、世に出た子達のレビューを見る事!
これが最近の自分の流行です。


「けしからん!」と書かれ反省し、「良いものだ!」と書かれ半笑いで眠りにつく。

クリックする指が震える、そんな事はきっと、ここにいなければ無かったことでしょう。



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ 製造部: ステイシー

「最近はまってる
 お弁当屋 → 華膳」
(おばさん二人でやってるぽい)


① 安い値段なのに、スープがついてる! やっぱりスープが大事だよね~
② 具が日々変わってるので、毎日食べてもあきらない(たぶん・・・
③ おばさんの笑顔がステキ
④ 配達、ご飯大盛りがただ~


個人的に【おむすび弁当】は量足りないので、【日替わり】か【デラックス弁当】が多いですが、なぜか会社の男子が【おむすび弁当】を頼む・・・
決して大食いではないですよ! お米よりおかずです!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ デザイン部: ミカタン

「モンハン」!! (゚д゚)ノ

私の人生の中で、もうゲームに嵌ることは二度とないだろうと思っていたのですが、こんなにあっさりと「GAME or DIE」状態に陥りました。なんというシアワセ。


あともう一つのブームは、何といっても「ステイシー」! (↑上参照)
天然最強説。もう平伏すしかない。



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ 企画部: タケナカ(2:50)

「携帯アプリ」

携帯業界では
・Nokiaが国内から撤退
・白いお父さん犬の会社が純増数19ヶ月連続1位、
・1万円を切る格安iPhone登場
など話題にはことかかないわけで、注目しないわけにはいかない。

というわけで、iPhoneアプリ数が1万本突破!ということもあり、気になったアプリを紹介!


まずは携帯でピアノが弾ける「FingerPiano」
iPhoneならでは、面白そう。
http://www.youtube.com/watch?v=Kav-Wtv0lrE&eurl=http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/searchdiary?of=7&word=%2a%5biPhone%5d&feature=player_embedded


そして、アプリではないですがある意味究極!
現実に携帯が移動してくれます。
某ドラマのようですが、こちらは実際に動いている姿が見れます。
では、ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=29wQ66_1ybo


遅っ!



私とタケナカ(2:50)君以外はw、みんな今年からグッスマスタッフになったんですよー。(゚д゚)ノ
いつの間にかたくさんのスタッフが増えて、グッスマもにぎやかになってまいりました!!


それにしてもデザイン部、どれだけガンダムが好きなんでしょうw

あとタケナカ(2:50)、コメント真面目すぎだぞwww




さらにっ!

なんとfigmaチームの方々にもお答えいただいちゃいましたよー!
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  // ∩ノ ⊃
(  \ / _ノ    \/ _ノ 
.\ “  /  . \ “  /
  \ /      /\/


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ マックスファクトリー:

  小澤さん

そんなことを聞くな ! !
「モンハン」に決まってるぢゃない ! !


苦痛にもがくモンスターや、切り落とした尻尾の断面、片足を引きずりながら逃げようとするのを追いかけて・・・ ハァハァ。

「いい声で鳴くぢゃねぇか 俺がイっちまいそうだぜ。」

と、とにかく、ドSの僕にはたまりません。

今夜も鳴かせてやるからな!!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ マックスファクトリー:

  金子二等兵


「デジカメ」ですかねー

去年の正月に仕事でも使えそうだからと買ったデジタル一眼レフですが、何故か一年でレンズが4本に・・・

しかも大半が仕事で使えないような種類のレンズ・・・



あっ!これがレンズ沼ってやつなのかー

                       _
                   /)/ノ,>    す  嵌
                   | lン.)っ   で   っ
                   |/ .〈/    に.  て
                      l   )    泥.  い
                   |iii||||||    中  る
                     |iii||||||        :
                    |ii||||||||      首.  :
                ┌|ii|||||||||      ま   :
       、~"イイ__   /iiii|||||||||||     で   :
      ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii|||||||||||||      :   :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,,   :

;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,
::::;;;;;;:;;;;;..,,,,;;;;/フ;;;;;/);;;;:'''''::::;;;;;;;:::::'';;:;;;;;;,,::::;;;;;,,,,
;;;;;:::;;;;;;;::::::'''',,尸;;;;;';;''::::::;;;;;;;;'';;;::::;;;;;;;;::;;;:;;;;::::::''';;;;;;;
::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;;



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ figma総合ディレクター:

  浅井真紀 さん

継続中なのは、
「ドロドロ系こってりラーメンブーム」。

と同時に、事件だったと言えるのが
「健康ブーム」。

今までもそれなりに摂取カロリー等、気を配ってはいましたが、そんなものでは間に合わない体質なのだ、という事を思い知らされ、初めて体調の事を気遣うようになりました。

あとは、「仕事ブーム」。
これまで経験した事の無い立場で仕事を行う事が増えました。
アシスタントさんを頼む事や、デザインそのものに関わらせもらう事など、もっと自分は変わらないと!と焦り続けた仕込みのブームみたいな感じです。


「健康」「仕事」「こってりラーメン」
ああ、矛盾。



浅井さんの「仕事ブーム」というコメントに、涙が止まりませんでした…。


         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\  
     /    。<一>:::::<ー>。  
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j      
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.



そしてラストを飾るのは… やっぱりこのお2人!! щ(゚Д゚щ)



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ マックスファクトリー:

  代表 MAX渡辺 さん


「自転車」!
それもフォールディングバイク(折り畳み自転車)ですね♪


かなりロード寄りに組んで、スポーツ走行&輪行を楽しんでます!!


11月には松戸→銚子125キロを6時間で走破♪
到着して飲んだビールは気絶モノの美味さだったなぁ~



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ ■ グッスマ: 代表 アキ


① もう37歳。健康増進のために始めた自転車通勤。
晴れてれば往復38キロ!ロードバイクいいですよ~。

② 痛車。
コルベットが話の流れで痛車に・・・。運転してみると意外な快感がぁ。。やばい。

③ Mac。
VISTAの重さにこらえきれずに久しぶりにmyマシンをマックに。操作が痛快で効率アップ!

④ 新人。
今年も沢山のスタッフが新たにグッスマメンバーになってくれました。グッスマスタッフはホントにいい奴ばっかり。来年も彼らと一緒に仕事できること。ハッピーです!



       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \.  「 ……。」

    |    (__人__) し  |  
    \    ` ⌒´    / 
    /  し          \


だ、代表アキの格好については、触れないでおくことにします…。




色々なブームを聞いてみましたが、皆様の2008年のマイブームは何でしたか?(=゚ω゚)ノ


もしよろしければ、皆様もお気軽にメールで教えてくださいね!

         ____
       /      \
      /  _ ノ ' ヽ_\  
    /   (≡)   (≡) \   
    |   /// (__人__)/// | ________
     \      |r┬-|   ,/ | |           |
    ノ      `ー'´  \  | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |









それでは今日はこの辺で!

また明日、元気にお会いいたしましょうね!(・∀・)ノ゛









かんれんりんく


・アンケートに答えていただいたので「figma」と「初音ミク」の非売品ポスターをあげちゃうお!

・ ポスターご応募ありがとうございます&白ヤギさんからの画像をご紹介!

■ アンケートに答えて「figma」と「初音ミク」の非売品ポスターをもらっちゃおうぜの巻!


3Dデータ募集にたくさんご応募いただきありがとうございました!ド━(゚∀゚)━ンと結果発表だお!

3Dデータ大募集中!グッスマがアナタのデータを立体プリンターで出力しちゃうこの企画!
グッスマ3Dチームがすごい機械を手に入れたんだお!だからアナタのデータを出力してみませんか?
■ あたらしい立体プリンターで「グッスマ星人」を出力してみました!
■「キノの旅」完成までの軌跡を追う!:その2【銃の作り方】


黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十一通目】
あげたさんの疑問に白ヤギさんからお手紙のお返事です!&「リン・レン」のっぺら顔の使い方!

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十通目】

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十九通目】

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十八通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十七通目】
・見ないで描いてみよう!【その6:ぐま子】&白ヤギさんからのステキ画像だお!
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十六通目】
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十五通目】
■ 「ぐま子」を知ってる人はグッスマ通なんだぞ!(・∀・)
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十四通目】
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十三通目】
・ ポスターご応募ありがとうございます&白ヤギさんからの画像をご紹介!
・「朝まで生ワンホビテレビ」のご要望を受付しちゃうんだお!
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十ニ通目】
■ 白ヤギさんからのお便りに添付されていた画像を紹介しちゃうんだお!
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十一通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【九通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【八通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【7通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その6】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その5】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その4】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その3】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その2】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その1】
■白ヤギさんからお手紙を募集いたします!