黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十通目】 | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十通目】

先日、figmaドアラ&トラッキーを買ったんですが、知り合いの一言がキッカケでまたネタを思いついたので、送ります。

その名も「とらドアラ!」。

竜と虎・・・まさに「とらドラ!」の関係じゃないですかwww

タイトルもじっただけの無改造・ひねり無しですが、一発ネタとして捧げます・・・。

   HN/ おやびん さま

以前も一発ネタwを送ってくださった方です!

現在発売中の「figma ドアラ 」と「figma トラッキー 」!

おぉぉぉ!ロゴも「とらドラ!」っぽくてGJ!!



それでは張り切って参ります!
皆様からのお便りにお答えしちゃうこのコーナー!!


         ____
       /      \
      /  ─    ─\ 
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      |r┬-|   ,/ | |           |
    ノ      `ー'´  \  | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


「黒ヤギさんからお手紙のお返事です!」


ご要望メールについてはお返事できなかったりすることが多いのですが、グッスマ企画部にはしっかりお伝えしておりますよ!ご安心くださいね!




車の給油口フタ=「燃料リッド」です。
車の給油口フタにウソの給油口=「フェイク燃料リッド」ですね。

・・・本物の給油口に「フェイク***」と言っていたのが気になったもので・・・・・・。
ちなみに,痛バイクはイタンシャ(痛単車)というみたいですよ。

  HN/ MoonLightHeart浦嶌NSX-R GT



ナ ゝ  ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
 cト   cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・

車に対する私の知識の浅さがモロバレだぞ!

こ、これは「グッドスマイルレーシング 」の中の人に聞くしかない!


【 グッスマレーシングの中の人 】
仰る通り「燃料リッド」で問題ありません!ちなみに「GSR-CC-003 初音ミク ステッカーセット 01」は「Z4レーシングカー」そのものを造形化しているので、あえて「フェイク」としてあります。ちょっとした遊び心です。


…ということは、「GSR-CC-003 初音ミク ステッカーセット 01」はフェイク燃料リッドで間違いないけれど、私のこの記事 は全力で間違っていたということですね…。

読者様、関係者様、大変申し訳ございません…!! 一つおりこうになりました!!

車に関するお便りは結構多くて、皆様が親切に教えてくださるのでとてもありがたいです…。

そして「イタンシャ」!!ちいおぼえた!




そして皆様に嬉しいお知らせ!

グッドスマイルレーシングブログが始まりました!私と同じアメブロさん仲間です!

【 GSRレポート 】

http://ameblo.jp/goodsmileracing/entry-10163886967.html

今日はなんと「デカール講座 」!

私、デカールなどを貼ったことがないのですが、めちゃめちゃ分かりやすく解説されていて素晴らしい記事です!

「痛車プラモを作りたい…でもやり方が分からないお!」

という方は、ぜひぜひご参考くださいね!




いきなりなのですが、ねんどろいどのこなたとかがみは再販しないんですかね@@
しないのなら激しく再販を要望しますw 某オークションでとてつもなく高くて買えないの;;

   HN/ 7月からねんどろ沼にはまった女 さま

       &その他の白ヤギさん



お問い合わせの商品ですが、本日現在で再販の予定はございません…。

何卒ご了承いただけますと幸いです。



何でも送っていい、と言う事らしいのでメールを送って見る事にしました。
今、ニボシを食べながらメールを書いています。

朝倉涼子はまだ開封してないのですが中身がどうなってるのか、実に楽しみです。

絶望先生とセーバーライオンは確実に買います。(こっちも原作をよく知りませんが・・・)

次はどんな奇天烈な記事を書くのか、と毎日楽しみにブログを見ています。グッスマ様とミカタン様に幸あれ。

   HN/ ねんどろいどにハマってる者 さま



ごめんなさい…。

「ニボシを食べながらメールを書いています。」

がドツボです!!!!大好き!




みゆきさんの牛さんカチューシャを!!!
レン君に!!!!レン君に!!!!(選挙みたい)

付けられる事は可能か教えてください!!!
あわよくば、画像を!!!!!!!!

   HN/ みかんの白いのは綺麗に取る派


オッケー ! ! Σd(゚∀゚*)

オニャノコからの頼まれごとは断らないぜ!


しかしながら、レンは商品、牛耳はデコマス(彩色原型)なので、両方商品になった時にこのような形で完全に被せられるかどうかは断言できませんが、ご参考いただけますと幸いです!




グッスマ内でモンハンがはやっているそうですが、私の周りで面白い遊びがはやっています。村クエ☆2の「猪突猛進 ドスファンゴ」を裸でクリアするタイムアタックです。

武器は、武器屋の隣にいるネコが売っている武器を強化せず使用。防具は、インナーのみでピアスも使用不可。アイルーキッチンも食べない・オトモ連れて行かない・アイテムの持ち込み不可。使用できるアイテムは支給品のみです。

この条件で自分は双剣で残り時間48;05が最高記録でした。グッスマ内でもやってみてください。持りあがりますよー(〃^∇^)

   HN/ 匿名希望白ヤギさん



とりあえず1人でやってみました!

即、1乙して、そっと電源を切りました…。本当に下手なんですよ…。

あ、でもカニをやっつけることだけは得意です。

今度グッスマモンハン部で試してみたいと思います!




で、ふと気づいたのですが・・・・・・ミカタンブログのリンクバナーは、なぜに「松戸駅から徒歩3分」なのでしょう?TOP画像は「走って1分」なのに・・・。

もしや・・・釣り!?

いつの日か、謎が解明されることを祈っております。

   HN/ 匿名希望白ヤギさん



初期タイトルはそのまま残しておきたいなーという、私の親心です。

バナーを変えるのが面倒とか、決してそういったことではないのです!断じてないのだっ!




さて、今日のブログなんですが、ふーみんさんが素手で樹脂を洗っている写真が上がっていたのですが、これは皮膚に非常によろしくないかと。
自分が所属している開発チームでもちょうど光硬化性のアクリル樹脂を使った検討も行っているのですが、固まる前のアクリル化合物は少なからず皮膚への刺激性があり、刺激性が強いものになるとかぶれやアレルギーを発症します。


洗浄後のIPA(イソプロパノールの一般的な略称です)がオレンジ色に着色しているところを見ると出力された樹脂にも未硬化のアクリルが付着していると思うので、作業性が落ちてしまうかもしれませんが樹脂を扱う場合は使い捨てのゴム手袋を付けることをおすすめします。
例えばこんなの↓(ハンズなどで売られてるかもしれません)
http://www.matsuura-ss.co.jp/products/8B7105/8-4053.php


皆様に安全にお仕事をして欲しいなと思い、お節介ながら長々と書いてしまいました。

少しでも参考になれば幸いです。

   HN/ おとむ さま



3Dデータ大募集中!グッスマがアナタのデータを立体プリンターで出力しちゃうこの企画! 」の記事をご覧になった方からのお便りです!


このメールを読んだ3Dチーム・ふーみんは、本当に感激しておりました!

そして…



手袋をするようになりました!!щ(゚Д゚щ)

おとむさま、お心遣いありがとうございますっ!!

グッスマの半分は、皆様の優しさでできています!!




はじめまして、こんばんわ。いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。きっかけはブログランキングだったと思います。

漫画は読むだけ、ゲームはプレイどまりで、フィギュア関連にはまったく、ホントにまったくの興味がなかったのですが、ミカタンさんのお話しぶりを見てると羨ましくなってきました。


そのうち手を出してしまいそうで怖いです…特にミクの愛らしさだけはどうしても薄れないです…

机の上に置いたら和みそうですよね。でも勉強がはかどらなくなりそうで怖いです。

…えと、ちなみに自分も女の子です。報告義務あるんですよね?
   HN/ 匿名希望白ヤギさん



あああああ…・。

1人でも多くの方にフィギュアの魅力を伝えることがこのブログの存在理由の一つだと思っているので、こういうお便りは言葉にならない位に嬉しいです。ありがとうございます!!


ちなみにミクというのは「ねんどろいど 初音ミク 」でしょうか…?



机の上に置けば、ミクもきっと応援してくれますよ!ヽ(゚∀゚)ノ


ちなみにオニャノコからのお便りには、「女子というのは報告した方がいいんですよね?」という一文が付け加えられることが多くなりましたw

ぜひとも報告してください!私の個人的な要望ですw




あの八頭身モナーはなんですかwwww物凄い欲しいですwwww

   HN/ 匿名希望白ヤギさん



あれ は企画部・タケノウチタロウが、「ミクロマン」をいじって改造したものです。

私もちょっと欲しいので、実は密かに狙っていますwww




じつは気になっていることがあってミカタンとグッスマの力で検証していただきたい事が・・・
それは この頃のデジカメについている「スマイルシャッター」なる機能これは生身の人間ならともかく フィギュアでは反応してくれるのか?という疑問なのです

数あるフィギュアの中でデジカメがスマイルだと認めてくれるのはいったいどのフィギュアなのか?
たくさんあるサンプルで検証していただきたいのです
おそらくはリアル系じゃないと反応してくれない気がしていますがだとすると私の作っているねんどろたちは笑顔として認められないのか?

これっていいトリビアになりますよね?(古~)

   HN/ じゃんけんで負けたギガビートが残念だった あげた



ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

ねんどろいどの原型を担当している、「あげたゆきを」さんじゃないですかぁぁぁ!!

い、いつも遊ばせていただいております…。あわあわ。


このネタ、いただきました!

…と思ったら…

          ______            
        /:υ::─ニjjニ─ヾ 
      /:::li|.:( ○)三 ( ○)\   「グッスマにそんな機能がついたカメラ、ないお…」
      (:::||!.:υ::::: (__人__)):::: i| 
    〃 ):::::::::::.   |r┬-| li::::/      
      /: : : : : : l\`ー '/j: : ::ヽ     
    \ヽ :ヽ: : : : 7ヽ />: : : :r:\   


と、いうことに気づきました…。


もし「スマイルシャッター」機能がついたデジカメをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非検証していただけませんでしょうか…?

皆様、ぜひぜひよろしくお願いいたしますっ!


そしてあげたさん、打ち上げではギガビートすみません でした…。

あの時はちょっと神がかっていましたw




アメブロランキングの1位独走おめでとうございます!

ミカタンブログの1日のアクセス数が知りたいです!知りたい知りたい!(AAry

   HN/ 匿名希望白ヤギさん



ジャンルランキング の方ですね。

ブログを始めた頃は、こんなことになるなんて予想もしませんでした。

これも一重に、グッスマ商品を好きでいてくださる皆様のおかげです。

いつもご愛好いただき、本当に本当にありがとうございます。


ミカタンブログの1日のアクセス数は5万~8万くらいで、イベントが近くなったりすると10万を越えたりもします。

ちなみにブログを開始した頃は1日に4,000くらいでした。 成長しました!




ミカタン大好きです!ミカタン大好きです!
気持ち悪いご挨拶はこのくらいにして、figma遠坂凛の読み仮名、ぐすまさんのサイトでは とうさかりん ですが、私の記憶では遠坂さんちはトオサカだったと思うのです。
私が間違っていたり、何か事情でこう表記してるのだとしたらお恥ずかしい限りですが、ご確認下さい!
ではでは。あ、女子です。

  HN/ うに さま



私も大好きだぞっ!!

そしてご指摘の通りです。痛恨のミスです。修正させていただきました。



ア☆イ☆ス ミカタン、今度一緒に食おうぜ

KAITO

   HN/ くろねこ さま



食う!!




ねんどろいどKAITOはキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!っと感動しましたが

絶望先生はマダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆

ミカタンならデコマスをささっと奪って紹介してくれると信じています!

   HN/ 匿名希望白ヤギさん


やるよ---!

明日やるっ ! !



秋といえば文化祭!文化祭といえばライブ!ライブといえば涼宮ハルヒの激奏!
というわけでねんぷちハルヒ第3弾の発売の記念に激奏メンバーによるライブシーンをでっちあげてみました。

   HN/ 北高祭実行委員会 さま


なんというまとまりの良い1枚!!

これは素晴らしい!!

そして朝倉さん!! か、改造…ですか?

さらっとしたお便りなのに、めちゃめちゃクオリティー高いっす!!




色々と小物を作ってみました。一眼レフカメラとラジコンのプロポです。
どうせ撮るなら外で…どうせ外で撮るならシチュエーションも併せて…ってことでビッグサイトでww

「このサイズ、figmaに合うかな~」なんて試行錯誤もいいんですが、どうせなら「figma用小物セット」企画しちゃいませんか?
   HN/ electro さま


カメラ ! ! ! ! ! !((((゚Д゚)))

カメラすっっっっっごくイイ!!

何の材料で作られたんでしょうか…??
金子二等兵!

なにとぞ…なにとぞ小物のカメラを…!!
お頼み申す!お頼み申す!!(←竹の先に嘆願書をつけたものを掲げながら)

そしていただいた画像、雰囲気もさることながらポーズづけや構図もばっちし決まってますね。

ずっと見ていても飽きないどころか、その前後のシチュエーションまで妄想できてしまいます…。すげい!!




日にちが遅れてしまいましたが、ハロウィン(=Lの誕生日)の写真も撮りましたので、Lファンのミカタンさんにまたまたお送りさせていただきます。
   HN/ 飴 さま


かわええ…。

にぎやかでハロウィンっぽい感じがとても良く出ています!!

Lも甘いものに囲まれて嬉しそうです…!!
Lが嬉しいと、私も嬉しいです。




はじめてお便りいたします。
先日の連休中、日光からほど近い鬼怒川に温泉旅行と洒落込んできました。
かの有名な日光江戸村のアイドル、にゃんまげに柊姉妹も飛びついてご満悦の様子。
……旅行先のくせに室内写真ですみません。

   HN/ 鬼怒川帰りのニュータイプ さま


にゃんまげキター!!

以前リアルにゃんまげを見たのですが、予想以上に大きくてちょっとウケましたw


旅行にフィギュアは基本ですよね!

温泉…いきたいにゃあ。




先日はコメ欄開放お疲れさまでした~
やっと完全体に!!

   HN/ バニ夫 さま


バニ夫さんキター!(=゚ω゚)ノ

おぉぉ!とうとう朝倉さんまで…!!!

ここは是非、歴代のバニー達を並べた画像を…!!是非…!


…と思っていたら…

ねんどろいどミカタン作者のエプロンの人さんからとんでもリクエストを頂き、ガッチャピンをバニー姿にしてみました。
   HN/ バニ夫 さま


これまでバニーかい!www
ああああ、おなかのシマシマがwww




うちのネギミクがジョブチェンジをしたようなので画像を送ります。
葱魔道士?葱召喚士?
大量の葱を呼び出したようですw
はちゅね顔にしたらTrick or Welsh onion?
とか言い出しそうですw


夜も大分冷えてきました((´д`)) ブルブル
風邪など引かぬようお気をつけください(`・ω・´)ゞビシッ!!

追記
なんかなんでもネギカラーにしてしまいそうですw

  HN/ アル さま


ああああああ!!

私にネギミクをプレゼントしてくれた、アルさんですよ!!

ジョブチェンジwwwww


ホントにもー!

フィギュアに塗装は出来るし、撮影はキレイだし、アイディアは冴えてるし、その多彩っぷりが実はちょこっと羨ましかったりするんだぞ!

  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )
     /    /




朝倉さんセットに悪い魔法使いのコスチュームが入ってますが、コレってあやつり人形顔の鶴屋さんに着せるとホントに悪そうに見えますよね。
なので、持ってた理科実験の小物と合わせて、悪の大魔法使いのアヤシイ部屋を再現してみましたw

  HN/ きつねみみ さま


鶴屋さんの表情、そしてライティング、怪しい雰囲気が再現された秀逸な1枚!!


小物もイイ味出してますねー!アルコールランプ、すごくイイ!
ところでビーカーの下にある白い敷物、あれは何と言うんでしたっけ…。んんん…??




この間、中2の私の乏しいお小遣いを貯めに貯めて、figma初音ミクを買ったんだよ♪
そのミクで写真を撮ってみましたwwww気に入ってくれるとうれしいな(・ω・9)

  HN/  白河 さま



お!イイ写真!!

そしてfigmaを買ってくれてありがとう!!

…つうか中2かー。(遠い目)

これからは青少年にも優しい、エロネタ控えめなミカタンブログを目指そう…。(たぶん…)



丁度ハロウィンも近いので、ねんぷち長門様に魔女服を作ってみました。
帽子はコーヒーフレッシュの空き容器のリサイクル、ほとんどが切って貼っての作品です(ぁ)
わくわくさんレベルだと言われましたw
そして写真がちょっとピンボケです…orz
追伸/ねんどろ式とか、ないかなー、ないよなー、とつぶやいてみるテスト(ぁ)

  HN/  言い忘れた、女子(女子?)です!@いねむり猫


オニャノコからのステキがぞう!

イイ雰囲気出してるじゃないですかー!クール!!


小物の自作はアイディア勝負!ですよね!

自分だけのオリジナルを作れますし、遊び方が広がるのでどんどん工夫していただけると嬉しいなーと思うですよ。是非また作って、画像を送ってくださいね!




ねぎ、食ったんです。でっかいの。
うちのミク、大興奮です。

これからもがんばってください。

  HN/  ばるす さま


焼きネギイイ(・∀・) ! ! ! !

パースをつけて、ネギを大きく見せてます!GJ!!




最近寒い日が続いていますが、我が家のねんどろ達はちょっと暖かい装いになりました。
これで冬も越せそうです。ミカタンも風邪などひかれませんよう、お体ご自愛下さいませ。

  HN/  らいとん さま


かぶりもの、かわええええぇぇぇぇ!!!(*゚∀゚)=3

ねんどろいどの新たな境地!!!


これなら外撮影しても、ねんどろ達も寒くないお!





今回の「黒ヤギさんからお手紙のお返事」は、ここまでです!

回を追うごとに記事が長くなっていく気がするのですが、できるだけたくさんのお便りを掲載したくてですね…。

お一人お一人にお返事出来なくて、本当に申し訳ございません!!




まだまだお便り募集しておりますよー!
雑談でも、今日食べたおやつでも、今年の目標の進捗具合でも、お気軽にメルしてくださいねー。

■ ミカタン専用メール
mikatan-b@goodsmile.jp

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ 
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      |r┬-|   ,/ | |           |
    ノ      `ー'´  \  | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



ここでごれんらく!

 (゚д゚) 「商品に不具合があったお!」などのお便りに関しては、ブログではなく下記のアドレスまでご連絡をお願いしますです!

グッスマサポートセンターチームがお返事させていただきますよ!
    【グッスマサポートセンターチーム宛】
    support@goodsmile.jp


 (゚д゚) 商品化のご要望ももちろんお受けしております!
「黒ヤギさん」のコーナーではなかなかお返事しづらい感じなのですが、グッスマ企画部が参考にさせていただいております!

 (゚д゚) 「figmaブログ 」の金子二等兵もお便りを募集しております!
figmaのステキ画像やご要望などは、マクロスな金子二等兵にもお送りくださいです!
ミカタンブログにも引き続き送ってくださると嬉しいです!!(・∀・)
    【金子二等兵宛】
    figmablog@maxfactory.jp





それでは今日はこの辺で!

また明日、元気にお会いいたしましょうね!(・∀・)ノ゛








関連りんく



黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十九通目】

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十八通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十七通目】
・見ないで描いてみよう!【その6:ぐま子】&白ヤギさんからのステキ画像だお!
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十六通目】
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十五通目】
■ 「ぐま子」を知ってる人はグッスマ通なんだぞ!(・∀・)
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十四通目】
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十三通目】
・ ポスターご応募ありがとうございます&白ヤギさんからの画像をご紹介!
・「朝まで生ワンホビテレビ」のご要望を受付しちゃうんだお!
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十ニ通目】
■ 白ヤギさんからのお便りに添付されていた画像を紹介しちゃうんだお!
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十一通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【九通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【八通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【7通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その6】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その5】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その4】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その3】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その2】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その1】
■白ヤギさんからお手紙を募集いたします!