あげたさんの疑問に白ヤギさんからお手紙のお返事です!&「リン・レン」のっぺら顔の使い方! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

あげたさんの疑問に白ヤギさんからお手紙のお返事です!&「リン・レン」のっぺら顔の使い方!

皆様コンニチハ!


黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十通目】 」で、こんなお便りがあったのは覚えていらっしゃいますでしょうか?

     ./ ̄ ̄\
   ./      \  
   |     ー  ‐ i     ___
   |   ( ●) ( ●)   /     \
   |     (__人__)  /.    ー  ーヽ
   |   .  `i  i´i  /    ( ●) ( ●)
   ヽ.     `⌒ノ  |       (__人__) |
    ヽ     ノ   .\ _    `i  i´ノ、
   /      ヽ   /       `⌒  \
  /         ヽ, ./  .        i、  \
  /  /      }  | .|  |        | \.  \
 .|  .|.       .| | \ ヽ       |  ι,ヽ,シ
                              \>


じつは気になっていることがあってミカタンとグッスマの力で検証していただきたい事が・・・
それは この頃のデジカメについている「スマイルシャッター」なる機能これは生身の人間ならともかく フィギュアでは反応してくれるのか?という疑問なのです


数あるフィギュアの中でデジカメがスマイルだと認めてくれるのはいったいどのフィギュアなのか?たくさんあるサンプルで検証していただきたいのです
おそらくはリアル系じゃないと反応してくれない気がしていますがだとすると私の作っているねんどろたちは笑顔として認められないのか?

これっていいトリビアになりますよね?(古~)


   HN/ じゃんけんで負けたギガビートが残念だった あげた



なんと!!

ねんどろいどの原型を担当している、「あげたゆきを」さんからのお便りです!


「これはいいブログネタになるぞー!」

…と思ったのですが、なんとグッスマには「スマイルシャッター機能」なるものが付属したカメラがない…!

         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | 
     \:::::::::   |r┬-|   ,/
    ノ::::::::::::  `ー'´   \




そこで読者様に検証のお願いをしたところ、早くもお便りをいただきましたので早速ご紹介しちゃいます!(゚д゚)/





ハンドルネーム「紙の人」さまからの検証結果。


今日のブログで、スマイルシャッター機能について触れていたので、祖父のカメラを借りて試してみました。



1) 元画像: 持ってるのがfigmaのこの二人だけなんですが




2) スマイル検出: スマイル検出にしてみると…。




3) スマイル無反応: いつまでもシャッターが反応しないです。


よくよく考えたらこの二人、笑顔パーツないもの……もう、こうなったら士郎に二人の笑顔パーツ着けて出してくださいよう。

一応自分が他に持ってる笑顔キャラとして、リボルテックのトロクロや、よつばで試してみましたがやっぱり無反応でした。どういう基準なんでしょうね?

あと、ねんどろ絶望先生も楽しみにしてます!……これも笑顔キャラじゃないな。(笑)
   HN/ 紙の人 さま



分かりやすい検証、本当にありがとうございました!!

                       
            / ⌒`"⌒`ヽ、       
           /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\ 
          /,//::         \   
         ;/⌒'":::..            |⌒ヽ    
       /  /、:::::...           /ヽ_ \  
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )  
━━━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"━━━━     


うううー。

確かに2人は「スマイル」じゃないですが(汗)、よつばもダメだったところを見ると、どういった基準なのか謎が深まります…。


あとっ!!!

絶望先生のコネタ、今回もちゃんと入っていますねw ちゃんと覚えておりますよー。

ネタも写真も、いつもホント上手です…!! へこむなーw







ハンドルネーム「橘 白兎」さまからの検証結果。


11月13日のブログにあった「最近のデジカメに付いているスマイルシャッター機能はフィギュアに反応してくれるのか?」を検証してみました!


……とは言うものの…… うちにフィギアは、


 ・ねんどろいど L
 ・figma トラッキー
 ・リボルテック 三原ジュン(他社製ですね、すみません……)


ぐらいしかありません。そもそも「ねんどろいど L」にスマイル顔なんてあったっけ……?

ともかく、実験してみました。機種はソニー製T200です。



結果は全滅。
スマイルどころか、「顔」としても認識してくれませんでした。



全く関係ないですが、目の前にあった「カワイ肝油ドロップ」のパッケージは顔と認識してくれましたがシャッターは切れませんでした。

多分実験データーとしてはイマイチなので、他の方から素敵な結果が送られてくることを期待してます!
   HN/ 橘 白兎(たちばな はくと) さま

       ↑「白兎」と書くと女の子っぽいですが、残念ながら男です(^^;;


オトコノコからのお便りも歓迎ですよw


ううーん。

こちらもダメでしたかー!Σ(゚д゚lll)

ところで、

         ____
       /      \
      /  ─    ─\     「「カワイ肝油ドロップ」ってどんなパッケージだっけ?」
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


と検索してみたところ、とてもレトロでステキなパッケでした!!

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E8%82%9D%E6%B2%B9%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97m&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi



とにかく、フィギュアの場合「スマイル」以前に「顔」として認識するのが難しいようです!(=゚ω゚)ノ

…というのが、次のお便りでも届いております!






御世話になっております、匿名希望の■■■■です。


超どうでもいいメールで恐縮なのですが、スマイルシャッター機能ではなく顔認識機能はフィギュアでは駄目でした。
あと、笑い男に顔変換機能ソフトもフィギュア系は認識してくれなかった…ような…


ちょっと前に試したものでついメールしてしまいましたw
これからもブログ頑張ってください!

   HN/ 匿名希望白ヤギさん



ギャ━━━━━━ΣΣ(゚д゚lll)━━━━━━ !!!!

いつも大変お世話になっております!!

皆様もご存知の、有名雑誌の編集さんからお便りをいただきました…!!


すでに検証済みでしたか…。さすがですっ!!





そしてここで疑問になってくるのですが、フィギュアが「顔」として認識されないのなら、「顔認識機能」というのは何を基準として「顔」として認識しているんでしょうか…?

          ______            
        /:υ::─ニjjニ─ヾ 
      /:::li|.:( ○)三 ( ○)\
      (:::||!.:υ::::: (__人__)):::: i| 
    〃 ):::::::::::.   |r┬-| li::::/      
      /: : : : : : l\`ー '/j: : ::ヽ     
    \ヽ :ヽ: : : : 7ヽ />: : : :r:\   


ましてや「スマイル」となると、もっと認識の仕方が高度になってきますよね?


…一体どうなっているんだっ ! ?




なんだかものすごく気になってきて、カメラを買いかねない勢いですw

皆様からの検証結果も、引き続きお待ちしておりますよー!!





そして!


先日発売されたばかりの「ねんどろいど 鏡音リン・レン」!

「のっぺら顔」のシールの使用例が早速送られてきているので、超速攻でお伝えいたしますよー!!

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \ 
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  // ∩ノ ⊃
(  \ / _ノ    \/ _ノ 
.\ “  /  . \ “  /
  \ /      /\/




Amazonさんから、昨日朝の6時台に「発送しました」メールが届いたのに今日の夜になっても来ないので、もう明日だろうなー、とあきらめてリン・レンの「さよならのうた」を聴こう、とMP3かけたそのとき!
なんだかすごいタイミングで 届きました、この子たち。


「のっぺらぼうバージョン」、面白いっ!!!超楽しいです(>▽<);;;
惜しむらくは、のっぺらぼう用の表情シールがあんなにあるのに、お顔が一体ずつしかないこと。

写メお送りしますので、ぜひぜひ、「のっぺらぼうフェイス」の換えを単独販売して下さいませ!!!

   HN/ a_r_l さま


寝顔ヤバス ! ! ! !

小物の使い方も相まって、破壊力抜群の素晴らしい1枚です!!



…かとおもいきや、こんなネタ的な1枚も…w




初めまして、いつもブログ拝見させていただいております。
ところで、2年前に家を出て行ってしまったうちの娘が先日帰ってきたのですが・・・ とんでもない姿になっていました。
なにやら変な乗り物に乗ってるし。
私はどこで育て方を間違えてしまったのでしょうか?

   HN/ ぶっちぎリン


リン、渋すぎでしょうwwww

家出中に一体何が…www
          ____
        / .u   \
        ((○)) ((○))
/⌒)⌒)⌒. ::::  (__人__) l_j :::\    /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /


あと、表情は直接ペンで描いてますよね…?

オリジナリティーを最高にまで求める上級者様は、こういったチャレンジも良いかもしれません!

(でも線が消えなくなっちゃう場合があるから、チャレンジする場合はお気をつけくださいね!)






今回はバカなお願いを取り上げていただきありがとうございました

のっぺら顔+シールでいじったミクが可愛かったので画像送ります
><の目も可愛いですがやはり笑顔といえばこのパターンですよね

幸せそうなミクに癒されます

   あげた

ラストはねんどろいど原型を担当している、「あげたゆきを」さんの作品!Σ(゚∀゚*) 

「スマイルシャッター機能」のお礼メールに添付してくださいました!

ポーズといい、表情といい、さすがです…!!!







それでは今日はこの辺で!

皆様、いつもたくさんのお便りをくださって、ありがとうございます!!

本当に超感謝です。



また明日、元気にお会いいたしましょうね!(・∀・)ノ゛







(C)TYPE-MOON

(C)Crypton Future Media, Inc. ALL RIGHTS RESERVED



関連りんく



黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十通目】

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十九通目】

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十八通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十七通目】
・見ないで描いてみよう!【その6:ぐま子】&白ヤギさんからのステキ画像だお!
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十六通目】
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十五通目】
■ 「ぐま子」を知ってる人はグッスマ通なんだぞ!(・∀・)
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十四通目】
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十三通目】
・ ポスターご応募ありがとうございます&白ヤギさんからの画像をご紹介!
・「朝まで生ワンホビテレビ」のご要望を受付しちゃうんだお!
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十ニ通目】
■ 白ヤギさんからのお便りに添付されていた画像を紹介しちゃうんだお!
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十一通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【九通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【八通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【7通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その6】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その5】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その4】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その3】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その2】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その1】
■白ヤギさんからお手紙を募集いたします!