グッスマ3Dチームがすごい機械を手に入れたんだお!だからアナタのデータを出力してみませんか? | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

グッスマ3Dチームがすごい機械を手に入れたんだお!だからアナタのデータを出力してみませんか?

ある日グッスマのバックヤードに、すごい機械がやってきたと聞きつけました!Σヾ(゚Д゚)ノ

え?何これ?

綿アメ機?

     ____    
   /⌒  ⌒\     
  /( ●)  (●)\    
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\   
|      `ー'´     |  
/     ∩ノ ⊃  /   
(  \ / _ノ |  |     
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /   


グッスマにもいよいよ綿アメの時代が…!!




はう!

どうやら綿アメ機ではありませんでした!

こちらの機械、このブログでも度々紹介している3Dデータを出力する機械なのです!Σ(゚∀゚*)


グッスマ、ドーンと新調しちゃいました!

ここだけの秘密ですが、この機械1台でそーとー良い車が買えるお値段です…。orz



今日はこの新しい3Dマチンをご紹介しちゃうお!


ちなみにこちらの「グッスマ星人」は、昔の機械で出力したものです!(゚д゚)/



材質は「ワックス」!(=゚ω゚)ノ

こうしてみると、裏面がザラザラしているのが分かります!


これをレジン(原型の元になるもの)にした時、このザラザラ部分をヤスリでキレイにする作業が発生するんですね。

イチから手作業で原型制作するよりは遥かに工数が減りますが、このやする部分の一手間はどうしてもかかる感じでした!



本物のイチゴをスキャンして、昔の3Dマチンで出力したもの!


ちなみに「figma 鶴屋さん 制服ver. 」は、製造部・ヨサノ君の机から持ってきました!

もちろん無断でな!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



それではいよいよ、新しい3Dマチンで出力したものをご紹介していきますよー!



そこで問題!

こちら、何だと思いますか…?(。´-ω・)


                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・


                    … シンキングターイム …

                          ___
                        /   ヽ、_ \
                       /(● ) (● ) \
                     /:::⌒(__人__)⌒::::: \  
                     |  l^l^lnー'´       |
                     \ヽ   L        /
                        ゝ  ノ
                      /   /

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・


答え!

『怪物王女』の「 」のティアラでした!ヽ(゚∀゚)ノ
          ____
        / ― ― \
 ミ ミ ミ / (●) (●) \      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒.   (__人__)   \   /⌒)⌒)⌒)
| / / /    ` ⌒´     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)           /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ            \  /  )  /
ヽ    /             ヽ/    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))




新しい3Dマチン「パーファクトリー」は、「アクリル系樹脂」という材質で出力しておりまして、ワックスの時よりも…

  (゚д゚) より緻密!

  (゚д゚) 裏面がザラザラしない!

…というステキ仕様なのです!

さすがお値段が張るだけのことはあります!!((((゚Д゚)))



続いてこちら!

カップとティーポット!(゚ε゚)


あまりに小さすぎてカメラで捕らえきれないのですが、カップの淵にはキレイな模様が入っているんですよー!(((((( ;゚Д゚)))))



大きさが分かりづらいと思うので、「figma 鶴屋さん 」に持たせてみました!Σd(゚∀゚*)


ちなみにこのティーポット、蓋もちゃんと開きますし、なんと注ぎ口まであるんですよ!

なので実際に水も入れることが出来ちゃうんです…。すげい!!



お次!

4種類の大きさのオブジェ!(´・∀・)ノ



ねんどろいど L 」を置いて大きさを比較!


一番小さいオブジェは、「 」の右手位の大きさしかありませんよ…!!!

パーファクトリー…恐ろしい子…!!



ラストは帆船!!Σ(っ゚Д゚)っ

この画像だけでも恐ろしく緻密なのが分かりますが…



ご覧ください、この小ささ…。

船の胴体の横幅は、なんと35mmしかありません!∑(=゚ω゚=;)


すげい!パーファクトリーすげいよ!。・゜・(ノД`)・゜・。






さぁ、ここまでは全て前フリです!


「第1回!グッスマ3Dニューマチン導入記念!

 アナタの作った3Dデータを

 グッスマ3Dチームが出力するお企画!」


タイトルのままですが、3Dチーム・ふーみんがアナタの作った3Dデータをこの「パーファクトリー」で出力しちゃうこの企画!

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   
    |      |r┬-|    |     
     \     `ー'´   /     
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))





最近はニコ動さんでも3Dデータをよく見かけますし、以前よりだいぶ制作環境のハードルは下がっているはず!(…で、ですよね?)

データを作成しても、実際に出力する機会はなかなかないと思います!

ぜひお気軽に、ドーンと送ってみてくださいね!

(でも機械の中に入らないから、あんまり大きすぎるのはダメだお!)





(゚д゚) 出力する作品: 1作品

(゚д゚) 選ぶ人: グッスマ3Dチーム・ふーみん

(゚д゚) データ形式: STL. / OBJ. (ソリッドデータ)

(゚д゚) 造形サイズ: W84xD63xH230 (mm)

(゚д゚) 送る場所: mikatan-b@goodsmile.jp

            ※まずはデータの画像(JPEG.)でご応募くださいね!


出力した作品はブログで取り上げさせていただいた後、ご本人さまにプレゼントしちゃいますよー!






グッスマスタッフ一同、ご応募楽しみにお待ちしております!

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ 
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      |r┬-|   ,/ | |           |
    ノ      `ー'´  \  | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |





それでは今日はこの辺で!

また明日、元気にお会いいたしましょうね!(・∀・)ノ゛







(C)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団
(C)大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

かんれんりんく


■ あたらしい立体プリンターで「グッスマ星人」を出力してみました!

■「キノの旅」完成までの軌跡を追う!:その2【銃の作り方】


・「08夏 ホビーメーカー合同流通展示会」に行ってきたんだお!その3
・「08夏 ホビーメーカー合同流通展示会」に行ってきたんだお!その2

・「08夏 ホビーメーカー合同流通展示会」に行ってきたんだお!その1


■ 「鏡音リン・レン」のデフォルメ顔を、グッスマの中の人に描いてもらったよ!

■ アナタの描いた顔が 「ねんどろいど」化 しちゃうかもなんだぜ!(*゚∀゚)=3

■ 「ねんどろいど 初音ミク」情報あれこれ

■ ねんがんの「figmaマフラー」をてにいれたぞ!

■ ねんどろいどのあの商品!気になる進捗状況をお知らせ!

■ 冬コミ3日間の限定販売!「はちゅねネギマフラー」で遊んでみました!!

■ 「ねんどろいど 初音ミク」で遊んでみました!【その3】

■ 「ねんどろいど 初音ミク」で遊んでみました!【その2】

■ 「ねんどろいど 初音ミク」で遊んでみました!【その1】