■ あたらしい立体プリンターで「グッスマ星人」を出力してみました! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

■ あたらしい立体プリンターで「グッスマ星人」を出力してみました!

世の中は日々進化しているらしい!


このブログでも何度かご紹介している「立体プリンター」ですが、とうとう「色がついた状態」で出力ができてしまうらしいんですよ奥様!Σヾ(゚Д゚)ノ

…という訳で、早速「Z Corporation」さんにお願いして、なんと「グッスマ星人」を出力していただいちゃいました!


こちらが「グッスマ星人」のデータになります。
これを立体プリンターに入れると、3Dになって出力されるという優れものなんですっ!



…と、その前に、「グッスマ星人 3Dの歴史」を振り返っていこうと思います。

こちらがグッスマ社内にある「立体プリンター」で出力した「グッスマ星人」!
上記のデータを取り込むと、機械がワックスを噴射して立体にしちゃうんです。すごい!!


ちなみに2006年12月~2007年6月まで放送していた「ワンホビニュースウォッチ」では、「3D制作現場に密着レポート!」という特集もやっておりました!

「Σ(っ゚Д゚;)っ ちょ…っ、これどうやって作ったのー!」
と、興味津々の方は是非ご覧になってみてくださいね。
…や、手抜きじゃないですよ。
説明するのが大変だからとか、そういうことじゃないですからね、決して。





そして!

じゃーん!
こちらが「Z Corporation」さんに出力していただいた、着色された「グッスマ星人」!
わー!色がついてるー!!
これ、どうやって出力してるんだろー?(*´д`)




…と、思ったら、ようつべにその模様がアップされておりました!
すごいんです。
メロンがゴロっと出てきてますよ。すごいんです。しかも1位。
私、間違えてそのまま食べてしまいそうです。

どうやらグッスマは「ワックス」、Z Corporationさんは「粉状」のもので色をつけて立体にしているようです!
やーすごい!機械って本当にすごいなぁ…!Σ(゚∀゚*)



歴代「3Dグッスマ星人」をパシャッとな。
一番右側の真っ白いキャストの「グッスマ星人」、実はこいつが初代です!
よーく見ると模様が違っているので、残念ながらNGになってしまいました。
ここで初披露です。ヨカタね!!(*´∀`)ノ+゜*。+゜。*゜




…という訳で、今日は「立体プリンター」についてお勉強してみました!
なんだかこのブログ始まって以来、お勉強ちっくな記事になりましたね。やった!



それでは皆様今日はこの辺で!
また明日お会いいたしましょうっ!(・∀・)ノ゛