「ミカタンブログの作り方」&「ブラック★ロックシュータープロジェクト」! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

「ミカタンブログの作り方」&「ブラック★ロックシュータープロジェクト」!

本日はいつもと趣向を変えて、ミカタンブログがどんな感じで作られているのかをお届けしたいと思います!

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   
    |      |r┬-|    |  
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


勘の良い方はお気づきかと思いますが、前半部分はぶっちゃけ穴埋めですw

新作のデコマスも、出荷される商品も、今週は少なめなのですよーう。







(゚д゚) その1: 社内を徘徊する
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

まずは企画部をウロウロするところから始まります。(゚Д゚)ノ


机の上に開発中の商品や企画書が無防備に置いてあるので、「あぁ!これ商品化するんだ!」とここで知ることもありますw

私の所属するデザイン部は、出来上がった商品を皆様にお伝えするという作業的に一番最後の役目なので、完全決定していない企画に関しては触れることが少ないのですよー。

ですのでこうしてウロウロして、積極的に情報を収集して回っている訳です!



ちなみに皆様からの商品化希望は、個人情報の部分を抜いて企画部の中の人に回しておりますよー。



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

デコマス置き場!Σ(゚∀゚*)


ここもウロウロするポイントの一つ!

新作のデコマスは、この棚に置かれていることも多いです。

…ですが企画担当者の机に置いてあることもあるので、なかなか油断できません。


戦いです。(見えない敵との)






(゚д゚) その2: 自分の席に戻る
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

デコマスをゲットしたら、何食わぬ顔をして自分の席に戻ります!


こちらがいつもフィギュアを撮影している、私の席!

関係者さまが遊びに来てくださると、「意外と狭いね~」とびっくりされますw



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

基本的に、フィギュアを撮影する際にライトは使いません!

これは出来るだけ「生」の状態で皆様にお見せしたいという、ちょっとした私のこだわりだったりします。


席の頭上に、こんな感じの白熱灯があるだけです。






(゚д゚) その3: 撮影をする
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

愛用のカメラ、「SONY α350」!


以前はアキ社長の「α700」を勝手に使用していたのですがw、とうとうブログ用として買ってもらっちゃいました!

今は他のグッスマスタッフも使ったりしていて、活躍頻度がとても高い子なのです!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

愛用のレンズ、「タムロン SP AF90mm F/2.8」!(=゚ω゚)ノ


このレンズは今年に入ってから私物として購入したのですが、「レンズでこんなに違いが出るものなのか…!」と思い知らされました…。

スケールフィギュアを撮影する時に、このレンズを使うことが多いです。

マクロ用レンズなので、接写がめちゃめちゃキレイに撮れて超楽しいです!!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

撮影する時の格好はこんな感じw


とんでもなく偉そうな格好ですが、私は三脚は使わず、足を組んだ膝の上にカメラを固定して撮影しています。

なぜなら三脚を出すのが面倒だからです。(キッパリ)

毎日のことなので出来るだけ手間を省いていきたいのと、手順が多いと私自身が楽しめなくなってしまいそうなので、それはちょっとイヤだなーなどと思っております。


ちなみに「ソニーαシリーズ」は、ライブビュー撮影(デジカメみたいにモニターを見ながら撮影)できるところがステキです。

ホントはファインダーを覗いた方が良いのだと思うのですが、覗いた時にメガネがガスッと当たったり、ファンデーションが付いたりするのが気になってしまい、今ではすっかりライブビューにトリコじかけです。



でも良い子の皆様は、こんなダメな撮影の仕方は真似してはいけません!

金子二等兵の「figma撮影講座!? 三脚編!! 」の記事を読んだ時、ホントに目から鱗でした…!!

(とても勉強になる記事ですので、ぜひぜひ読んでみてくださいねー!)

面倒とか言っている場合ではありませんよ…。見習います…!






(゚д゚) その4: 記事を書く

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

撮影が終わったら、記事を書きます!


撮影した画像に対して、本能の赴くままにキーボードを打って文字にします。

自分のボキャブラリーの貧弱さは、愛と勢いでカバーですw

ですが言葉は本当に難しくて、大事なことほど伝わらない気がしてモヤモヤします。


かつて自分がユーザーだった頃(今でもユーザーですが)、情報が少なくてお気に入りのフィギュアを入手するのが本当に大変だったので、そんな方に少しでも情報を提供できたらいいなーなどと常々思っています。

私がWEBという仕事を選んだのはそんな理由からだったりしますし、グッスマに入社した時からその気持ちは変わっておりません。



そしていつの頃からか定着した、「やる夫」も記事の中に入れ込みます!

今ではすっかり、やる夫なしではいられない身体になってしまいました…。フフフ。






(゚д゚) その5: かんせい!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

こんな感じで、毎日ブログを更新しております!


やっぱり一番時間がかかるのは、フィギュアの撮影ですね…。

もう納得のいくまで撮ります。

微妙に角度を変えたりして、何枚も撮ります。


記事をアップ後に、白ヤギさんから「今日の○○がすごく楽しみです~」というお便りをいただくと、それはもう天にも昇る気持ちです。


ホントに嬉しいんですよー!





拙い内容ですが、これからも皆様に楽しんでいただけるようにがんばります!


  
            / ⌒`"⌒`ヽ、       
           /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\  
          /,//::         \   
         ;/⌒'":::..            |⌒ヽ    
       /  /、:::::...           /ヽ_ \  
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )  
━━━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"━━━━   


これからもご愛読、

よろしくお願いいたします!









大変お待たせいたしましたー!

ここからは「ブラック★ロックシューター」に関するお知らせをお届けしますですよー!(・∀・)ノ゛


【 おしらせ:その1 (゚д゚) 】

4月8日より開始しました「ブラック★ロックシュータークイズ 」!

たくさんのご応募をいただきました!

本当に本当にありがとうございました!!


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

          ______            
        /:υ::─ニjjニ─ヾ 
      /:::li|.:( ○)三 ( ○)\    「…ちょ!難易度高いお!」
      (:::||!.:υ::::: (__人__)):::: i| 
    〃 ):::::::::::.   |r┬-| li::::/      
      /: : : : : : l\`ー '/j: : ::ヽ     
    \ヽ :ヽ: : : : 7ヽ />: : : :r:\   


というお便りもいただきましたが、確かにその通り…!

今回はたくさんの応募が予想されたので、あえてクイズの内容を難しくさせていただきました!



答え: アキ社長



ちなみに、ズバリの答えはhukeさんのブログ に書いてありました!

また「朝まで生ワンホビテレビ4」ではアキ社長が皆様のコメントをこのmacで見ておりましたので、観察力のある方はお気づきになったかもしれません…!!


正解率は5割!Σd(゚∀゚*)

次に「原型師の緋路さん」という答えが多く、少数意見としては「ステイシー」「クリ☆ケン」さんなどがありました!



さらに…!(*゚∀゚)=3

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

つい先ほどhukeさんがグッスマにいらっしゃったので、ここぞとばかりにサインをおねだりしちゃいました!Σヾ(゚Д゚)ノ


賞品の『 BLACK★ROCKSHOOTER VISUAL WORKS』1ページ目に、hukeさん直筆のサインが入っております!!

これはファンの方にとって、かなり嬉しいのではないでしょうかー!?


         ____
       /      \
      /  ─    ─\ 
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      |r┬-|   ,/ | |           |
    ノ      `ー'´  \  | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


当選された10名の方にはメールをお送りさせていただきますので、

  ・お名前

  ・ご住所

  ・お電話番号

をご返信いただけますと嬉しいです!(・∀・)ノ゛





【 おしらせ:その2 (゚д゚) 】


hukeさん製作の壁紙、第二弾が…
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

本日アップされましたよーう!


前回はフィギュアのポーズの元になったイラストの壁紙でしたが、今回はフィギュアの画像を使って製作してくださいました!!

       ___
     / ⌒  ⌒\
    / (○)  (○) \    
  /   ///(__人__)/// \  
  |   u.   `Y⌒y'´     |  
   \      ゛ー ′  ,/   
    /      ー‐    ィ


あああああ!

エフェクトがかかって、めちゃめちゃカコイイ…!!!



こちらの壁紙は、「ブラック★ロックシューター 特設サイト 」にてダウンロードできるようにしております!

ぜひ皆様、ガシガシと落としてくださいねー!


【 ブラック★ロックシューター特設サイト 】

http://partner.goodsmile.info/BRS/BRS.html










それでは今日はこの辺で!

また明日、元気にお会いいたしましょうね!(・∀・)ノ゛






(C)蛙男商会/DLE

(C)huke




かんレンリン



たまにはこんなこぼれ話!グッスマスタッフはこんな感じで日々を過ごしているんだお!

グッスマTVCM第三弾 「New Hobby Has Come #01」のメイキング!

第2回 ミカタンブログ!! チキチキ「フィギュア川柳を今回も大募集しちゃうんだお」!!
■ 「フィギュア川柳」を緊急募集してみます!
■ 「フィギュア川柳」大発表!そして今年もありがとうございました!
今年はどんな年でしたか?色々な人に今年の「マイブーム」を聞いてみたんだお!
・アンケートに答えていただいたので「figma」と「初音ミク」の非売品ポスターをあげちゃうお!
・ ポスターご応募ありがとうございます&白ヤギさんからの画像をご紹介!
■ アンケートに答えて「figma」と「初音ミク」の非売品ポスターをもらっちゃおうぜの巻!


3Dデータ募集にたくさんご応募いただきありがとうございました!ド━(゚∀゚)━ンと結果発表だお!
3Dデータ大募集中!グッスマがアナタのデータを立体プリンターで出力しちゃうこの企画!
グッスマ3Dチームがすごい機械を手に入れたんだお!だからアナタのデータを出力してみませんか?
■ あたらしい立体プリンターで「グッスマ星人」を出力してみました!
■「キノの旅」完成までの軌跡を追う!:その2【銃の作り方】