たかのん先生に聞く!プロの原型道具を教えてもらおうのコーナー! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

たかのん先生に聞く!プロの原型道具を教えてもらおうのコーナー!


先日、白ヤギさんからこんなお便りをいただきました!



こんにちは!! いつも楽しく見させていただいてます!
それと同時にミカタンさんの素晴らしいレビューによってお金が消え去る日々であります・・・ww
ところで原型はやっぱり手作業で作っているものが多いですよね!?
最近は3DCGもあって本当にすごいですよねー!!
恐れ多くもプロの原型の道具を見てみたい限りです・・・!!

   HN/ 縷縷綿綿 さん



それは私も知りたい ! !

…ということで、手でも原型を造れてさらに3Dも扱える、「たかのん」の元へ行ってきましたー!!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

こちらが たかのん 先生!


朝一でお願いしたにも関わらず、バッチリ準備をしていてくれました。

たかのん先生は「ブログの記事を作りたいよー!」というと、快く協力してくれるステキな先生であります!



勉強を始める前に、原型制作にも色々な素材があるのですが、たかのん先生は「ポリパテ」使いとなります。


「ポリパテ」とは超ざっくりにいうと、「削って形を出していく」タイプとなります。

ちなみにたかのん先生は、片桐さんに激似です!


それじゃあ先生、早速原型作業に使う道具を教えておくれよー!




フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

(1) 硬化剤スプレー 接着剤を早くくっつけるスプレー。

(2) 瞬間接着剤: パテに入れて硬化時間を早くしたりする。

(3) 紙やすり: 磨いて表面をツルツルに。仕上げ。

(4) ニッパー: 台座に使う真鍮線や、ねんどろジョイントを切ったりする。

(5) 彫刻刀: 溝や筋彫りなどに使用。

(6) デザインナイフ: これで原型の形を出していく!基本!

(7) カッター: 雑用。

(8) ピンバイス: 穴を開けたり。直径によって刃の大きさを変更する。

(9) ニードル: (8)の補佐。



先生! (7)カッターの 『雑用』 ってなんですかー?


     / ̄ ̄\
   / .ー  ー \ ← たかのん先生
   | (●) (●) |  
   |   (__人__) |   「 え…?パッケージを開けたりとか…?」
   |   `i  i´  | 
   |   . `⌒   }      
   ヽ       } 
    ヽ     ノ 
   /      ヽ


原型作業に、関係ない…だと…?

この後けっこう深く突っ込んだのですが、先生は 「カッターがないと寂しい」 と言って譲らなかったので、ラインナップに組み込みましたw


ちなみに原型ではなく複製という作業の方なのですが、セロテープを取り外す際にカッターは大活躍します。 気になる方はこちらの記事をどぞー!


【【最終日:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10617444280.html




フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

(10) ポリパテ練り台: この上でポリパテ(原型の素)を作る。

(11) ポリパテ(白:主剤 黄:硬化剤): だいたい5:1の割合で混ぜる。

(12) 歯ブラシ: たかのん先生使用済み。削りカスをキレイにする。

(13) シャーペン: 瞳を描く時や、筋彫りなどのアタリをつける。

(14) ピンセット: 手がとどかない場所へヤスリをかける時、ヤスリを挟んで磨いたりできる。

(15) 定規: 平行であるかを見る時などに使用。

(16) ノギス: 腕や足など、立体物のサイズを正確に測れる!



先生! 原型制作の道具は以上ですかー?


     / ̄ ̄\
   / .ー  ー \ ← たかのん先生
   | (●) (●) |  
   |   (__人__) |   「 こんなものだと思いますよー 」
   |   `i  i´  | 
   |   . `⌒   }      
   ヽ       } 
    ヽ     ノ 
   /      ヽ


了解であります ! !

それでは、気になった道具をもうちょっと詳しく説明していただいても良いでしょうか? (ビシッ



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

(10)ポリパテ練り台!


ちなみにファクトリーさんでは、「ヘプサー」と呼んでおりましたw

どうやら会社や個人によって名称が違うようです…!な、なんという奥深さ…!!


【ヘプサー成長記/黒田

http://ameblo.jp/max-staff/entry-10670843523.html



この台の上で爪楊枝を使いながら、白(主剤)と黄(硬化剤)を、混ぜていく訳であります。

これが原型の素!


時間が経過するとどんどん硬くなるので、半液状の時に原型に盛って、固まったら削って…というのを繰り返していく訳です。

ちなみに白と黄の割合は5:1位ですが、黄を多めにしたり接着剤を数滴入れると早く固まるそうです!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』 (9)ニードル!


「ピンバイスの補佐」という脇役的な位置づけですが、たかのん先生、持ちやすいように持ち手をパテで自作しておりました…! さすがたかのん先生だー!!


ちなみに先生は左利きです。 左利きって、なんだかカコイイですよね…!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

実際にどのように使うか、実演していただきました!


(13)シャーペン で、穴を開けたい位置に印をつけます。

そして (9)ニードル で、ググッと凹みを作ります!!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

凹み部分に (8)ピンバイス の先端を当て、穴を開けます!

         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\  「 えええええええ!
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |    ニードル、いらなくね…?」

     \:::::::::   |r┬-|   ,/

    ノ::::::::::::  `ー'´   \ 


…と思った奥様! 私も思いましたw


どうやら凹みを作らずにピンバイスで穴を開けようとすると、滑ってしまい上手に開けられないことがあるそうなのです!

せっかく作った原型ですから、慎重に越したことはないという訳ですな…!!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

(3)紙やすり!


紙やすりにも、色々な種類があるそうです。

大きく分けると、「紙・布・スポンジ」の3種類!


「紙やすり」は直線向き、「布やスポンジ」は柔らかいので曲線向きだそうです。

今たかのん先生が使っているのは、紙やすり!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

こちらは「布やすり」!


頭部など、まるんとしている部分に使用します。

磨き作業がすごく楽しそうで、一度やってみたいなーと常々思っております。

(多分そんな簡単な世界ではない)


ちなみに番号を振った一覧の画像に「ピンク色の取っ手」がありますが、これもやすりの一種だそうです。

名前は「タイラー」!

取っ手の裏側にやすりがあって、ザラザラがなくなってきたら両面テープで張り替えるんですって!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』
(16)ノギス!


例えば、「両腕の太さは同じように作れているかな…?」と疑問に思った時。

曲線部分があると直線定規でサイズ測るのは難しいので、そんな時活躍するのがこの「ノギス」!

挟んで測定できるので、正確にサイズを出すことができるのです。


そして先生は3Dもいじれます!

「3Dで0.4㎜を作ったけど、実際はどの位なんだろう…?」

と目視する時にも使用するそうです!


ちなみにこの画像は、その0.4㎜!

ものっそい細かさ…!!!! 大雑把な私は、決して原型師さんになれないなと思いました…。



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』
      ____
    /      \
   /  ─    ─\   「 『ポリパテ』 の材料以外で、

 /    (●)  (●) \    もし3つだけしか道具が使えなかったら、どうしますかー? 」 
 |       (__人__)    |

  \     |r┬-|   ,/ 

  ノ     `ー'´  \ 


…と、先生に聞いてみたら、こんなカコイイ回答が…!!


(6)デザインナイフ があれば問題ないです!
 包丁1本的な感じで!」


な、なんという男前っぷり…!!


今日ご紹介した道具はもちろんあれば便利なものですが、基本的には形を出す「デザインナイフ」があれば原型は造れる…とのことです!!

ちなみに先生は、タミヤさんのものがお気に入りとのことです。




神の手を持つ原型師さんの裏側を見れて、今日はとても勉強になりました…!! (`・ω・´)ゞ

たかのん先生、忙しい中ありがとうございました!


お便りをくださった 縷縷綿綿 さん も、ありがとうございましたー!!

なんとなくでも雰囲気をお伝えできたなら、とてもとても嬉しいです!




【 おしらせ!】


2011年8月25日発売「ブラック★ロックシューター THE GAME」のオープニングアニメをご紹介!

なんと映像制作は『空の境界』などでお馴染みの、あの「ユーフォテーブル」さまですぞー!!




超絶かっこいいです… ! !


代表の近藤さんが気合を入れて作ったと言って下さっただけあって、本当に激ヤバなクオリティーに仕上がっておりました…!!

音楽も映像も、アニメとはまた違った世界観でとてもドキドキします…!!


【ブラック★ロックシューター THE GAME】

http://brs.jrpg.jp




それでは今日はこの辺で。
また明日、元気ににお会いいたしましょうっ!!(・∀・)ノ゛


明日はいよいよ、ワンフェス販売商品の大発表… ! !

http://whl4u.jp/


現段階は「ワンホビ13」のページですが、17日(金)には「ワンホビ14」に切り替わります!



ミカタンブログ英語版はこちら!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』



かんレンリン


グッスマ10歳のお祝いにhukeさんが描いてくれたこの子に、名前がつけられましたー!!

グッスマ10歳のお祝いにhukeさんが描いてくれたこの子に、名前をつけてみよう!
5月1日はグッスマ10歳の誕生日!そこで皆様にご協力をお願いいたします…!
できるだけ簡単に出来るフィギュア修復方法 【その3:塗装剥げの修復方法】
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その2:接着剤を使った補強方法】
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その1:ジョイント折れ】
今日は何の日? 3月9日はミクさんの日!グッスマもミクさんの日をお祝いします!
たくさんのご応募ありがとうございました!皆様からご応募いただいたブログタイトルはこちらにします!
2010年総決算!グッスマ取り扱い商品 ランキング大発表!!
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その3:塗装編】
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その2:成型編】

ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その1:金型編】

11月14日まで開催!「L.A. SECRET STUDIO:」の2人展に行ってきたお!

心機一転! 改めましてグッドスマイルカンパニーです。新しい事務所はこんな感じだお!

グッスマ事務所はてんやわんや!お引越し大作戦の巻!

フィギュアと一緒にくつろげるカフェ、できました。 「グッドスマイルカフェ」が明日よりオープン!

【最終日:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【3日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【2日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【1日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

7月11日でミカタンブログ3周年!皆様からご応募いただいたブログタイトルはこちらにいたします!
7月11日で「ミカタンブログ」は3周年!そこで皆様より「タイトル」を募集しちゃうお!
自演乙さん壮行会&ブシロード木谷さん50歳誕生日会にご招待されたので行ってきたお!
おやつの時間にたまにはこんな企画!どこまで分かる?「第二回 ねんどろいど クイズ!」!
5月1日はグッスマ9歳のお誕生日!今日は代表・アキより皆様へ、たくさんの感謝の気持ちをお届け!
おやつの時間にたまにはこんな企画!どこまで分かる?「ねんどろいど クイズ」!
「ミクの日感謝祭」の様子をちょこっとご報告!
美麗イラストの数々…!なんとミカタンブログ読者さまにド━━(゚∀゚)━━ンとプレゼント!
「redjuiceさんご提供のプレゼント当選者大発表ー!」&「雪ミク 携帯きせかえ&まちうけ!」
さっぽろ雪まつりにいってまいりました!
札幌にやってまいりました!
札幌市さんとのコラボレーション!「さっぽろ雪まつり」で「雪ミク」の雪像が作られちゃうんだお!
1月11日で「ミカタンブログ」は2周年半!そこで皆様より「タイトル」を募集しちゃうお!
2009年総決算!グッスマ取り扱い商品 ランキング大発表!!
グッスマスタッフに聞いてみたお!2009年自分の中で流行ったものベスト3!
グッスマの新人ちゃんに「ブラック★ロックシューター」ちゃんを見ないで描いてもらったです!
まだまだグッスマ事務所はてんやわんや!でも明日から通常業務になるっぽい!
グッスマ事務所はてんやわんや!現在改装作業準備中!
今日のミカタンブログはお休みです!…そしてスーパーおやつタイム!
7月11日で「ミカタンブログ」は2周年!そこで皆様より「タイトル」を緊急募集しちゃうお!
『ミュージカル テニスの王子様』切原赤也役、「大河元気」さんがグッスマに遊びに来てくれたお!
本日21時、グッスマ会議室より愛を込めて生放送!(プラスお知らせ!)
ミカタンブログ的、撮影講座!(プラスお知らせ!)
「ディスタン」を見ないで描いてみよう!!
今週のグッスマ事務所はこんな感じ!カメラを持って散策してみたお!
Σ(゚д゚*)ちょ!長島☆自演乙☆雄一郎さんが、グッスマに遊びに来てくれたおー!!
アンケートに答えて「ワールドイズマイン」のポスターをもらっちゃおう!
グッスマ5月のTVCMの裏側をちょこっとご紹介しちゃうんだお!
17時30分辺りから生放送のテストをいたしますので、お気軽にご参加くださいのお知らせです!
グッスマの中の人に聞いてみたお!「この部署ではこんなスキルが必要」?
「ミカタンブログの作り方」&「ブラック★ロックシュータープロジェクト」!
たまにはこんなこぼれ話!グッスマスタッフはこんな感じで日々を過ごしているんだお!
グッスマTVCM第三弾 「New Hobby Has Come #01」のメイキング!
第2回 ミカタンブログ!! チキチキ「フィギュア川柳を今回も大募集しちゃうんだお」!!
■ 「フィギュア川柳」を緊急募集してみます!
■ 「フィギュア川柳」大発表!そして今年もありがとうございました!
今年はどんな年でしたか?色々な人に今年の「マイブーム」を聞いてみたんだお!
・アンケートに答えていただいたので「figma」と「初音ミク」の非売品ポスターをあげちゃうお!
・ ポスターご応募ありがとうございます&白ヤギさんからの画像をご紹介!