この間、知人から質問を受けました.

「nickyさんも、料理で失敗したことありますか?」

はい、それはもちろんあります!
学生のころから料理をして、そして主婦歴も長いから~
あまり覚えていないけれど、数々の失敗をして学習したと思います.

多かったのは、「焦がした~」とか「生焼けだった~」とかですが、「組み合わせが悪かった」などもあるかな.
ブログを書き始めてから、失敗したことがどれくらいあったか検索してみました.


一番最近の大失敗はブログにも登場したコレ.
ごめんなさい!
レシピを考える前に、大体の味を想像して作るんですが・・・
この時はまったくその予想が外れたんです.
これほど外したのは、もしかしたら学生時代以来、料理を始めてから初だったかも.
私の料理史上、記念すべき??一品です(笑)

他に、予想と違ったのはこれかな.
再現は失敗!?でもサクサク感maxのクッキーができました
ディズニークッキーを目指して、あれこれ考えて作ったところ、別物に.
でも、出来上がったものは再現は失敗でも、おススメのレシピになったので結果オーライでした.
ちなみに、成功した(?)ぶんはこちらです.
クッキー焼きました!



昨夜の食卓から~手打ちパスタと鶏肉の長ネギロースト
手打ちパスタを作ったけど、きしめんのように太くなり、さらにくっついちゃった話.

自家製天然酵母パン~成型とクープの関係
自家製酵母で作ったパン生地を発酵させすぎた写真が載ってます.
ものすごいルックス(笑)
でも、こんなパン生地も素敵なものに生まれ変わるので、失敗なんて怖くない~♬
余ったフランスパン生地でできちゃうグリッシーニの作り方

大失敗の巻☆エビと卵のサラダパスタ
作っていた具を入れ忘れたという失敗.
このくらいは大したことないですね.

ジャムパン焼きました☆意外と難しい!?
欲張ってジャムをたくさん入れすぎてあふれ出した失敗.
リベンジするの忘れてました.

今年のバレンタインは何にする?
これは実家の母と一緒にやっちゃった失敗が、美味しいレシピになった話.
レーズン入りウイスキーチョコレート

リンゴのオムレツとミニサラダで朝ごはん
これは焼き方を失敗したのでした.
レシピには、「失敗したらまとまるように盛り付ける」なんて書いたんですね(笑)

キャベツと豚肉のにゅうめんで晩ごはん&盲点!?
これは器選びの失敗を息子君に指摘された話.
するどいね、息子君!


これ以外にも、もしかしたらあったかもしれませんが、「失敗」で検索して見つかったのはこんな感じ.
これまで、1年と半年ほどで3000近くのレシピを書いているかと思うけど、その間にこれくらいの失敗なら許されるかな?~なんて開き直り


楽しいので、これからも失敗談があれば書き残そうと思います.


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
簡単春色パスタはいかがですか?



ハート最近のパンとお菓子です!
桜クッキー焼きました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 



参加した料理コンテストの内容が本になりました!
詳しくはこちら→❤❤❤


鶏肉まんぷくごはん (ゴールドシュフ)




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipie notes