科学者ママnickyオフィシャルブログ「科学者ママのお料理ノート」Powered by Ameba

分子生物学の研究をする、一児の母です. 分子生物学の実験は適切な材料と方法を選んで、何度でも再現できるのが大切. 実はお料理も実験と似ています. 誰にでも美味しく再現できるレシピで、毎日のご飯を記録します.

NEW !
テーマ:
今日の晩ごはんです.
お鍋がいいな~と考えながら帰宅しました.

鶏肉のお出汁たっぷりのあったか鍋.
大根があったので、たっぷりすりおろして雪鍋ですほんわかバブル




中が見えないけれど、白菜、ニンジン、長ネギに鶏肉、エリンギを入れました.
仕上げに大根おろしを乗っけて煮ます.



合わせたのは大根菜飯.
ちょっとアレンジして、お醤油を加えて混ぜました.
これ、ハマりそう!



レシピです~


<鶏肉の雪鍋>レシピ     


材料: 1人分
写真は3人分

昆布・・・2cmx5cm4枚
白菜・・・2枚
長ネギ・・・1/3本
ニンジン・・・1/3本
エリンギ・・・2/3本
鶏もも肉・・・1枚
水・・・3カップ
塩・・・小さじ1
酒・・・大さじ2
大根・・・6cm分

作り方:

1.鍋に昆布4枚と水3カップを入れ、5分浸す. 中火で沸騰直前まで熱し、火を止めたら10分ほど置く.


2.鶏肉は1枚を4等分に切り、塩小さじ1を加えてなじませる.


3.白菜は幅2cmに、長ネギは幅2cmの斜め切り、エリンギは縦に厚さ1cmほどに切る. ニンジンはたわしで洗い、厚さ8mmの斜め切りに.


4.1の昆布を取出し、酒大さじ2、白菜とニンジンを入れて中火で煮立たせる. 煮立ったら、2の鶏肉をそっと乗せるように置く. 


5.そのまま弱火で3分ほど加熱. そっと裏返して、さらに2分放置する. こうすると、ほとんどアクが出ない. 脂はお好みですくい取る.



6.エリンギと長ネギを入れ、弱火で3分煮る.


7.大根をすりおろし、6の上に乗せる. 3分ほどそのまま加熱し、大根おろしが温かくなったら出来上がり.





<しょうゆ菜飯>レシピ     


材料: 3合分

炊き立てご飯・・・3合
大根菜・・・1本分
醤油・・・大さじ2

作り方:

1.大根菜は鍋に入る大きさに切り、かぶるほどのお湯で2分ほどゆでる.


2.1を流水にさらし、固く絞ってから細かく刻む.


3.熱々ご飯に2の大根菜、醤油大さじ2を加えて切るように混ぜる.


醤油はこちらを使いました↓


 

息子も満足してくれてみたいですハート





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes

いいね!した人  |  コメント(0)