科学者ママnickyオフィシャルブログ「科学者ママのお料理ノート」Powered by Ameba

分子生物学の研究をする、一児の母です. 分子生物学の実験は適切な材料と方法を選んで、何度でも再現できるのが大切. 実はお料理も実験と似ています. 誰にでも美味しく再現できるレシピで、毎日のご飯を記録します.

NEW !
テーマ:
オフ会用にイクラを漬けました.
筋子を買ってきて・・・イクラって簡単なんですよ!



丁寧に洗ってほぐしたら、あとは水気を切ってからタレに漬けるだけ.
塩やお醤油ベースで、酒、みりんなどお好みで調合します.

皮から外して洗うのは、ぬるま湯でもよいけど皮が厚くなるんですって.
ぷちっとはじける食感が良い時はそちらで.
薄皮で、噛んだ時に中身がとろける感じが良ければ、冷水が良いようです.

塩だけだと色は綺麗だけどあっさり目.
醤油は茶色くなるけど味わい深くなります.


というわけで、今回のレシピはこんな感じで.


<イクラ醤油漬け>レシピ     

材料: 

筋子・・・一腹(220g)

・ほぐし用
冷水・・・1.5リットル
塩・・・小さじ1

・漬け汁
醤油・・・大さじ2
酒(美味しいもの)・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/8


作り方:

1.ボールに冷水1/5リットルと塩小さじ1を入れ、溶かす. 筋子を入れ、イクラをほぐしてバラす. 指の腹でそっとしごくようにすると良い. 取り除いた皮は捨てる.


2.冷水で濁りが取れるまで洗う. そっと水を捨てたら新しい水を入れ、手で5回くらい混ぜたら水を捨てる、を繰り返すこと7~8回. 薄皮や破れた皮が除かれるまで.


3.ざるにあけて水けをきる. 静置して5分ほど置くとよい.


4.容器に入れ、漬け汁を加えて混ぜたら冷蔵庫へ. 1日後から食べれられる.

 


Dreamia Clubに、ブログに載せていなかったレシピを書きました.

おススメ納豆サラダもみじ


こちらも家族に好評でしたにこ
ぜひご覧ください!


鶏肉ミートボールとしし唐のパスタ3連ハート




ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes


いいね!した人  |  コメント(0)