科学者ママnickyオフィシャルブログ「科学者ママのお料理ノート」Powered by Ameba

分子生物学の研究をする、一児の母です. 分子生物学の実験は適切な材料と方法を選んで、何度でも再現できるのが大切. 実はお料理も実験と似ています. 誰にでも美味しく再現できるレシピで、毎日のご飯を記録します.

NEW !
テーマ:
昨夜の晩ごはんです.

内容だけご紹介していたのでレシピを追加します.
ワインに合うようなおかずとリゾットにしました.




写真の左から時計回りに・・・

・エンドウ豆とミモレットの焦がしバターリゾット
・新鮮野菜のサラダ
・トマトの冷製スープ
・タラのミニムニエル、ケッパーオイル掛け
・牛肉のシソ巻きソテー


一つずつレシピ書きますね.

まずはリゾット.
材料はシンプルにバターとニンニクにご飯、豆だけ.
トッピングは香りのよいチーズとミックスペッパーです.

写真はペッパーをかける前.




エンドウ豆はいわゆるグリーンピースですね.
我が家は軟らかく煮たグリーンピースは苦手です.

でも、実家から届いた新鮮なものを軽く熱が入る程度にして入れたところ大正解.
特に主人に好評でした.




<エンドウ豆とミモレットの焦がしバターリゾット>レシピ     


材料: 6人分

バター・・・50g
ニンニク・・・2片
白米・・・2合
水・・・1.2リットル
塩・・・小さじ2
エンドウ豆・・・剥いたもの1カップ

ミモレットチーズ・・・お好み量
ミックスペッパー・・・お好み量




作り方:

1.ニンニクは皮をむいて粗くみじん切りにし、弱火のフライパンにバターと一緒に入れてよく炒める. バターが少し焦げ、ニンニクのふちが茶色くなるまで.


2.白米を洗わずに入れ、3分ほどしっかりと炒める.


3.水1.2リットルを入れ、中火で煮立たせる. 煮立ったら塩小さじ2を加えて混ぜ、弱火にして. 5分おきくらいに木べらで混ぜながら、煮汁がどろっとするまで15分から20分くらい煮る.


4.ご飯がアルデンテの1歩手前くらいになったら豆を入れ、火を止めて3分ほど蒸らす.


5.盛り付けたら熱いうちに薄く削ったミモレットを乗せ、食べるときにペッパーを振る.




新鮮野菜のサラダは、春菊、ルッコラ、ベビーリーフミックスにマヨネーズを少量加えて和えました.



お次はトマトの冷静スープ. 
驚くほど簡単です.

でも、家族には美味しいと評判でした.
そうか、こんなに簡単なもので喜ばれるなら、夏場のスープも面倒でないかも.




<トマトのクイックスープ>
レシピ     


材料: 3人分

ミディトマト・・・6個(普通のトマトなら3個)
ニンニク・・・5mm厚さ輪切り1個
塩・・・小さじ1/4

作り方:

すべてをミキサーやプロセッサーに入れ、なめらかになるまで混ぜるだけ.

 



そして、魚料理.
タラの切り身を小さ目にカットし、軽く塩と薄力粉で処理して焼きます.

決め手はあとがけのオイルです.
塩漬けケッパーは、普通の酢漬けとは一味違います.



<タラのミニムニエル、ケッパーオイル掛け>レシピ     


材料: 3人分

タラ切り身・・・二口サイズ6枚
塩・・・ごく少量(3人分で小さじ1/10くらい)
薄力粉・・・大さじ2

塩漬けケッパー・・・10粒
オリーブオイル・・・大さじ3




作り方:


1.タラの表面にごく少量の塩を振り、薄力粉をまぶす. 薄くオリーブオイルを塗った中火のフライパンに並べて焼く.


2.片面がカリッと焼けるまで動かさないように. 裏返したら同じように焼く.




3.塩漬けケッパーを流水で洗い、みじん切りにしたらオリーブオイル大さじ3に加えて混ぜる. タラを盛り付けてからかける.




最後は牛肉のシソ巻き.
お弁当にも作りますが、晩ごはん用は薄力粉でコーティングしてボリュームアップしました.


シソをたっぷりと巻き込むのでスパイス要らずです.



<牛肉のシソ巻きソテー>レシピ     


材料: 15個分(3人分)

牛焼肉用肩ロース・・・300g
シソ・・・大きめサイズ20枚くらい(普通サイズなら30枚)
塩・・・小さじ1/4
薄力粉・・・大さじ5くらい

作り方:

1.牛肉を広げて並べ、塩小さじ1/4を全体に振りかける. しそをのせて巻く. 牛肉1枚につきシソ2~3枚.

 
2.表面に薄力粉をまぶし、弱火のフライパンに並べる.


3.時々転がしながら10分ほど焼く.



お好みで、トマトスープをソース代わりにかけても美味しかったです.



簡単なおかずばかりですが、お気に入りのガラスプレートに並べればごちそう風?





魚とリゾットに合わせて白ワインを開けました.



土曜日の夜っていいですよね~



応援にポチッとお願いします↓

   


 半熟 カステラ、おススメです!    こちらもイチオシ!スティック トースト
 



家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes

いいね!した人  |  コメント(0)