少し前に、いつもにこにこP太郎さんから、バターを使わないクッキーやパウンドケーキはないですか?ってコメントいただいていました.

ちょうど良いので、今回の主人の実家への帰省に合わせてクッキーを作ってみました
バターも油も使わないレシピです.
甥っ子や姪っ子が小さいので、こういうクッキーもいいかななんて.

 



これ、昔どこかで食べたような~なんだか懐かしい感じのクッキーです.
毎日お菓子をたくさん食べるという方なら、たまにはこんなヘルシーなクッキーにしましょう.

オイルを使わない代わりに、アーモンドプードルを入れました.
アーモンドって、実はとっても健康に良いんですってね.
ビタミンEが豊富なので美肌効果や老化防止になるし、不飽和脂肪酸を多く含むので善玉コレステロールを増やすんですって.
ミネラルも豊富だし、夏バテ防止にもいいかもしれません.

お砂糖はキビ糖にしました.
だからなおさら、懐かしい味なのかもしれません.
アクセントにトッピングしたのはヘーゼルナッツ.
これはお好みで、アーモンドやカシューナッツ、クルミでもよさそうです.




<懐かしい味のノンオイルクッキー>レシピ

 


材料: 28個分

<A>
卵・・・1個
キビ糖・・・80g
塩・・・小さじ1/10(0.5g)
牛乳・・・50cc
コーンスターチ・・・25g

<B>
ベーキングパウダー・・・3g(小さじ3/4)
アーモンドプードル・・・30g
薄力粉・・・160g(ダマになっているようならふるいにかけておく)

<C>
ヘーゼルナッツ・・・28個


作り方:

1. Aの材料をすべてボールに入れ、泡だて器で混ぜる.

 


2.Bの粉類を加えて、ゴムべらで切るように混ぜる.

  

3.混ざったらラップをして、冷蔵庫で1時間以上休ませる. 一晩でもよい. 焼く前に、オーブンを180度に温めておく.
 


4.直径2.5cmくらいのボールに丸め、オーブンシートの上に置いたら手のひらで厚さ5mm程に押しつぶす. 少しくっつくので、占める程度に手を濡らすとよい.

  

5.上にヘーゼルナッツを置いて少しだけ押し付ける.
 


6.180度のオーブンの下段で、14分ほど焼く. 少し長めに焼いて、しっかりと焼き色がつくくらいのほうがよい.
 


7.台に移して冷ます.

 


お土産用にラッピングしたところです.

 
 
 


P太郎さん、今度はサラダ油を使うクッキーも作りますね!
しばらくお待ちください~

 




先週の献立検証シリーズアップしました!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート今週のおすすめです!


ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ&お料理のコツ!



ハート今週のお菓子とパンです

ハート今週のわんこです
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ