昨日ご紹介した我が家の顕微鏡で、朝から酵母を観察しました.

ちょっと前に母と作った自家製天然酵母たちです.
リンゴ、キーウィ、紅茶の3種類があります.
作り方などはこちらから.

このところずっと冷蔵庫で低温培養しています.
また天然酵母パンを焼きたいのですが、その前に酵母の健康チェックをしたかったのです.


まずはリンゴ酵母.
盛んに分裂しているようで、ふたつつながったものがたくさんあります.
元気そうですね!



お次は紅茶酵母.
こちらは数がやや少ないものの、分裂しています.



そしてキーウィ酵母.
こちらは残念ながら、大きさも小さいし、分裂もあまりしていない様子.
ちょっと形の違う菌(乳酸菌かな?)も多いので、復活させてあげないと・・・



そうそう、顕微鏡の性能ですが・・・
こちらが研究用の顕微鏡写真.

cerevisiae 

やっぱりこれには劣るけど、家庭用の顕微鏡もなかなかのものでしょう?
写真を撮るときにボタンを押すとちょっとぶれちゃうのが惜しいんですけどね.


というわけで、今回はリンゴと紅茶酵母のミックスにすることに決まり!
さっそく元種作成開始です






1周年記念プレゼントの当選発表をしました!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 

ハートお料理のコツなど!


ハート今週のお菓子です
  

ハート今週のわんこです
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ