今日はリクエストいただいた、「ディズニーランドのお土産のようなクッキー」に挑戦しました.
いくつか種類があるけど、ミッキーを型抜きしたクッキーかなと推測.
あ、でも、もしかしたら丸い形で中にミッキーのシルエットがある分でしょうか??

いずれにせよ~結果は実は失敗です苦笑
まったく別ものになりました~




市販のクッキーは膨張財や改良剤が入っているので、再現は難しいのです.
ディズニーのようなサクサク感を出すには~水分をなるべく減らしてみたらよいかな?
バターは意外と水分を含んでいるので、製菓用マーガリンを使用.
卵黄はしっとりするので卵白に代えました.
混ぜ方も、もみ込み法にしてサクサクに.

そうしたら・・・ディズニーとは違うけど、サクサク感maxのクッキーになりました.



小麦粉と卵白の味を感じるクッキーです.
これはこれで、レシピを書いておきますね~



<サクサク卵白クッキー>レシピ     


材料: 90枚

薄力粉・・・400g
製菓用マーガリン・・・200g
グラニュー糖・・・300g
塩・・・5g
卵白・・・100g


作り方:

1.薄力粉400gをボールに入れ、盛夏用マーガリンをざっくりと(3cmくらいの)角切りにして加える.


2.指先で薄力粉をからめながらマーガリンを小さくちぎるようにしてもみ込む. 粉っぽさがなくなり、もろもろになればOK.


3.グラニュー糖300gと塩5gを加え、木べらできるように混ぜる. 細かい粒になるまで.




4.卵白100gを3に加え、木べらできるように混ぜる. 決して練らないように. 混ぜすぎるとグルテンが出て粘りが出るので、全体がなんとなくまとまるようになる程度でOK.


5.ビニールにくるんで、冷蔵庫で2時間ほど冷やしてなじませる.


6.生地を3等分して、オーブンシート(30cm角)にのせる. もう1枚オーブンシートをかぶせてはさみ、麺棒で厚さ5mmほどに伸ばす.


7.冷凍庫で固める. しっかり冷やさないと扱いにくいので、30分ほど冷やすように. この間にオーブンを180℃に温める.


8.ペーパーをはがし、型抜きするか、四角く切ってオーブンペーパーにのせる. 


9.オーブンの下段で12分焼く. しっかりと焼き色がつくくらい焼いたほうが良い.


10.焼けたら取り出し、ペーパーの上で冷ます.


生地は少し余らせて四角く成形し、冷凍保存しました. 
アイスボックスクッキーのように、切って焼きます.
急なお客様にもさっと焼いてお出しして・・・便利ですよ!




ディズニー風にするには、やっぱり卵黄は使ってよかったかも. 

再現は失敗だったけど、お気に入りレシピが増えました
リクエストには、再度挑戦しますね~少しお待ちください!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  
ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 

ハートお料理のコツなど!


ハート今週のお菓子です
 

ハート今週のわんこです
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ