私の友人のリクエストで、スチーマーを使う豆腐パンのレシピを組みました.
我が家にはスチーマーがないのですけどね苦笑
今回はガラスのキャセロールで代用しました.
スチーマーでも同じようにできます.





スチーマーをどのように使うかというと・・・
まず、生地を中に入れて発酵させられるのですね.
電子レンジで短時間加熱して10分ほど置くだけで発酵完了.
そのあとも、耐熱性なのでスチーマーにはめ込む形で成型して、そのまま焼けばよいようです.

今回は1時発酵のみをスチームで行って、あとは普通に作りました.

ふわふわ食感の白パンです.
そのまま食べるとお豆腐の香りがしますね.
豆腐は水分の代わりに使います.
小麦粉の量も少なくて済むのでヘルシーですね.



<豆腐の白パン>レシピ     


材料: 16個分

強力粉・・・400g
絹豆腐・・・1丁(350g)
砂糖・・・小さじ2
塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ2
サラダ油・・・大さじ2


作り方:

1.材料をすべてボールに入れ、ゴムべらで混ぜる.


2.粉っぽさがなくなったら、手で押さえつけながら一塊にする.


3.ゴムべらで、外側から中へ折りたたむようにこねる. これを10分繰り返す.


4.スチーマーやキャセロールに入れ、電子レンジ弱(500W)で30秒加熱する. そのまま10分置く(1次発酵).



膨らんでいます.


5.作業台の上に生地を取り出し、16等分する. 2等分に切るのを4回繰り返せばよい.


6.表面の3角形の部分を外側にし、張らせるように内側に折りこんで丸く成形する. 手に打ち粉(強力粉)をつけるとやりやすい. 合わせた部分はしっかりつまんで閉じる.


7.閉じ面を下にして置き、布をかぶせて10分休ませる(ベンチタイム).


8.オーブンシートの上に生地を移し、菜箸などの細い棒でまんなかを押さえつけて成型する.


9.布をかぶせて20分ほど置く(25~30℃. もっと低い時は、オーブンの発酵モード30度で15分. そのあとで余熱してOK). この間に、オーブンは180℃に温める.


10.オーブンの下段にパンを入れ、8分焼く. オーブンを止めたら、そのまま余熱で5分置く.


11.取り出したら出来上がり.






遊びに来た息子の友達には、ジャムをつけて出しました.



主人にもこんな風に.



食事パンにもいいですね~
明日の朝ごはんにしようかな?


この後はシュークリームも焼く予定です.





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ブログ1周年プレゼント企画へのエントリー開始しました!
どしどしご応募くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハートお料理のコツなど!


ハート今週のお菓子です     ハート今週のわんこです 
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ