今日の息子君のお弁当です.

実はいつもよりも少し寝坊してしまいました.
35分ほどですべて作らないと・・・
朝ごはんをちょっと時間のかかるクレープの予定にしていたので、お弁当に使う時間が限られてしまいました.

それで、完成したのがこれです.
ゴマ入りスコッチエッグがメインのお弁当.



実は、メイン以外は2品だけという・・・私にしては品数の少ないお弁当です.
それを感じさせないように~パッと見た感じ賑やかになるように~
オリーブと紅ショウガで飾り付けをしました.

題名ほど大げさなことではありませんが、品数が少ない時の秘策は?
開けた時に目を引くような飾り食材をトッピングすること~かな!

グリーンが鮮やかなオリーブ(種つき)は便利なアイテムですね.



スコッチエッグのレシピです.



<ゴマ入りスコッチエッグ>レシピ     
たっぷり入ったゴマが香ばしい、変わり種のスコッチエッグです.


材料: 2人分(6個分)

<A>
合いびき肉・・・200g
ウズラの卵(水煮)・・・6個
白炒りごま・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/6
片栗粉・・・小さじ2

<B>
揚げ油・・・適宜


作り方:

1.Aの、ウズラの卵以外の材料をボールに入れて、スプーンで混ぜ合わせる.


2.6等分してウズラの卵を置き、中に包み込むようにして成形する.


3.中温(180℃)の油で5~6分揚げる. 浅い油の場合は途中で裏返す. 全体に茶色く色がついたら出来上がり. ペーパーにとる. 盛り付ける際は、半分に切って.



他、ほうれん草とキャベツはそれぞれ切って炒め、塩を振りました.


キャベツには紅ショウガを飾ります・・・




朝ごはんと合わせて35分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
クレープ生地を作る
キュウリを切る 
塩麹漬け牛肉を焼く
キャベツを切って炒める
ほうれん草を切る
クレープを焼き始める(この後、6枚焼きながらほかの作業を進める) 
牛肉出来上がり
ほうれん草を炒める
揚げ油を熱し、スコッチエッグの種を混ぜる 
成形して揚げはじめる 
クレープを仕上げて、朝ごはんを食卓へ   
スコッチエッグ出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


今朝のお料理も、息子君の登校時間に間に合ってよかったです!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   

ブログ1周年企画の説明と、お願いがあります!
こちらをご覧くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚                 



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハートお料理のコツなど!
 

ハート今週のお菓子です     ハート今週のわんこです  
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ