昨夜焼いたサブレのレシピです.



サブレって、クッキーに比べてバターの割合が多く、サクサクしているのが特徴ですね.
あれって、バターの量が多いんです.
薄力粉の同量から2/3くらいが多いのではないかな~
今回のサブレも同様ですが、塩麹を入れることで若干しっとり感が残ります.
以前、塩麹の効果について説明しました(こちら).

麹菌の活動によって、タンパク質やでんぷんが分解されるために、漬け込んだお肉や魚が柔らかくしっとり美味しくなるのです.
ほか、アミノ酸などのうまみも多く含まれるからなおさら美味しくなる・・・

これは、クッキーやパンに入れたらどうなのか?
小麦粉のでんぷんや卵のタンパク質が分解されてしまったら・・・
生地がダレてダメになってしまいます.
だから、パンなんかは生地に塩麹を入れたらすぐに焼いたほうがよいです.

クッキーの場合は?
もしかしたらバターの脂があるから反応がそれほど進まないのかもしれません.
生地に混ぜてもあまりダレたりはしませんでした.
冷蔵庫で1日冷やし固めると、いつもよりも柔らかめかな?っていう程度.
でも、そのちょっとした違いが、焼き上がりの触感には影響するようです.


と、長くなりましたが~レシピ行きます!




<塩麹サブレ>レシピ     
香りよく仕上げるために、アーモンドエッセンスを入れました.
そして、粗挽きこしょうが隠し味です.
生地は整形したらしっかりラップでくるんで、冷凍保存可能です.
お客様が見えた時、ちょっとプレゼントしたい時・・・便利なので多めに作ってストックしました.


材料: 90個分

バター(無塩)・・・260g
キビ糖・・・300g
卵・・・1個
塩麹・・・大さじ4 
アーモンドエッセンス・・・40滴
粗挽きこしょう・・・小さじ1/4
薄力粉・・・420g



作り方:

1.バター260gは室温に戻し、泡だて器でクリーム状に混ぜる.


2.キビ糖300gを加えてすり混ぜる.


3.さらに卵1個と塩麹大さじ4、アーモンドエッセンス40滴、粗挽きこしょう小さじ1/5を入れてよく混ぜる.




4.薄力粉420g(だまが多い場合はふるいにかけてから)を加え、ゴムべらで切るように混ぜる. 練らないように注意!


5.5等分にして、長めに敷いたラップに長細く置く.


6.くるんで棒状に整える.


7.冷蔵庫に入れ(平らな所に置くように)、1時間以上休ませる. 最長で一日. そのあとは冷凍保存へ.

8.焼く前に、オーブンを170℃に温める.

9.生地を厚さ5mmほどの輪切りにし、オーブンペーパーに並べる. 少し広がるので、生地の間は4cmくらいあける.


10.170℃のオーブンの下段で12分焼く.


11.焼き立てはやわらかいので、ペーパーのまま台の上において冷ます. 


12.10分ほどして表面の粗熱が取れたら裏返して冷ます.




塩麹のうまみと塩味が、バターの風味やキビ糖の自然な甘さにマッチします.
どんどん食べちゃうのでちょっと危険かも!







ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ  





~オフ会のお誘い~
7月16日に大阪でオフ会を計画しています.
食事会とかお茶会とか・・・手作りプレゼントも?
ご参加いただける方は↓のページをご覧いただき、エントリーしてください!
お待ちしています
ハート

オフ会エントリーページへ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚