今日の晩ごはんよりも先に、週末の晩ごはんをアップしておきます.
早く書かないとレシピを忘れてしまいそうで苦笑




セモリナ粉を買い込んであるので、手打ちパスタを作りました.
パスタの配合は主人のオリジナル.
これについては明日、レシピにしますね.



それ以外のレシピを~
バジルソースはストック用に作ったものを使いました.
詳しくはこちらです.

このソースにちょっと材料を足して作ったのがこちらのジェノベーゼ.




このパスタに合わせるために作ったのが、ローズマリーをきかせたチキンソテーです.
小さなジャガイモと一緒にソテーしました.
ちょっとご馳走っぽいかな?




ジェノベーゼのソースとチキンのレシピを書きます!


<ジェノベーゼ>レシピ            
自家製ソースで作るとフレッシュさが違います!


材料:3人分

バジルソース・・・1/4カップ
粉チーズ・・・大さじ3
パスタ・・・3人分
パスタのゆで汁・・・水3リットル+塩30g(手打ちパスタの場合は20g)


作り方:

1.パスタをゆでたら、ゆで汁大さじ3をバジルソースに加える. (乳化してとろみが出る)


2.パスタをざるにあけて、1に加えて軽く和える. 粉チーズ大さじ3を加えて混ぜる.




<ローズマリーチキンソテー>レシピ            
ローズマリーと一緒に焼いて、香りをチキンやジャガイモに移します.


材料:3人分

鶏もも肉・・・1枚
ジャガイモ(極小)・・・12個
ローズマリー・・・10本
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1


作り方:

1.室温に戻した鶏もも肉に塩小さじ1を振ってなじませ、10分置く.


2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、ローズマリー10本を加えて弱火で1分炒めて香りを油に移す.


3.鶏肉の皮を下にして入れ、よく洗ったジャガイモも散らす.


4.ふたをして7~8分焼く.


5.裏返してさらに7~8分焼く. この時はふたをしない(水分が出すぎるため).



小さなジャガイモ、可愛いですよねハート



ベビーリーフのサラダを付けました.




鶏肉はむっちり香りよく.



ビールが合う合う!



こんなテーブルでした.






~オフ会のお誘い~
7月16日に大阪でオフ会を計画しています.
食事会とかお茶会とか・・・手作りプレゼントも?
ご参加いただける方は↓のページをご覧いただき、エントリーしてください!
お待ちしています
ハート

オフ会エントリーページへ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   




ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!