今日の息子のお弁当です.

メインはイカのバジルソテーにしました.
どのおかずも炒めただけという簡単調理です.





昨日のランダム盛りがうまくいったので、今日もおかずを散らし気味に盛り付けました.

ここで、私なりのランダム盛りのコツです.
それは、ランダムに見せて、実は規則性を持たせること.

たとえば今日は、メインのイカと副菜のパプリカの炒め物はかためて置いています.
散らしたのはトマトとシイタケだけ.
でも、トマトの赤色が目を引くので、全体にランダムに見えます.
そのトマトも実は、三角形に散らしているんです.
そして、どのトマトにも横にシイタケを添えて.

印をつけるとわかりやすいかな?


ヒトの目(脳)って結構うまくできていて、いろいろな画像処理能力や分析力があるんです.
ぱっと見て何となくきれいに見える、汚く見えるって、コンピューターで計算してみたらなかなか正確に何らかの法則を読み取っていたりするんです.
だから~お弁当も「ランダムに見せて実は規則的」って大切だと思うんですよね.



レシピです.
炒めるだけなので簡単~



<イカのバジルソテー>レシピ     


材料: 2人分

ロールイカ・・・1枚
バジル・・・1パック
塩・・・小さじ1/5


作り方:

1.イカ1枚は幅1cmに切る.

2.フライパンに薄く油をひき、イカを炒める.


3.1分炒めたら、刻んだバジルを加えてさっと混ぜ、塩小さじ1/5を振る.





他はすべて同時に炒めて塩を振っただけ~


パプリカとピーマン、シイタケ、いんげんです.

 




朝ごはんと合わせて40分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
パンケーキの生地を作って焼き始める
厚揚げとアボカドのソテーを作る
パンケーキ第1弾焼き上がり、第2弾開始
パプリカとピーマン、いんげん、シイタケを切って炒める
パンケーキ第2弾焼き上がり、第3弾開始
付け合せの炒め物完成
イカとバジルを準備して焼き始める
パンケーキ出来上がり
朝ごはんを食卓へ   
イカ出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


お弁当ってやっぱり楽しいですね!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚     


ブログ1周年企画の説明と、お願いがあります!
こちらをご覧くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚                 
            



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ