あっという間に夜になってしまいました~

今日は家族写真の撮影に行ってきたんですよ~
特に理由はないんですが、わんこのレイちゃんを入れて撮ったことないね~って話になって.
お利口に撮影されていましたトイプー


そんな日の晩ごはんです.
昨日、アサリを買ってきたのでボンゴレにしました.



至ってふつうのボンゴレです.
でも、アサリのおだしがしっかりしみ込んだパスタはやっぱり美味しいですね!




カラフルなサラダを付けました.




では、レシピです.



<基本のボンゴレビアンコ>レシピ     
パスタは細めも美味しいですが、太目で作るのも好きです.


材料: 4人分

アサリ・・・600g(80個くらい)
オリーブオイル・・・大さじ2
ニンニク・・・2片
白ワイン・・・50cc
パセリ(粉末)・・・適量

パスタ・・・320g
パスタのゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2)

アサリの砂抜き用・・・水1リットル+塩30g(大さじ2)


作り方:

1.アサリ600gは砂抜き用の水に数時間以上つける. 光に反応して警戒するので、ふたをして暗くするとよい. 砂抜きが終わったら流水でよく洗って汚れとぬめりを取る.


2.ニンニク2片は皮をむいて半分に切り、幅2~3mmに切る.


3.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れて弱火で熱し、ニンニクを3分ほど炒めて香りを移す.


4.アサリを入れてふたをし、殻が開くまで中火で炒める. ふたをきっちり締めていれば、スープが出るはず.


5.ふたを開けてワイン50ccを加え、ひと煮たちしたら火を止める.


6.殻が多いと食べにくいので、2/3くらいは殻から身を外す. スプーンですくい取るようにはがすとよい. 殻が開いていないものは捨てる.


7.パスタをゆでる. 説明のゆで時間の3/4くらいにとどめる. 12分なら9分.


8.パスタのゆで汁をお玉1杯分6に移し、パスタはざるにあけて水けをきってから加える.


9.ざっくり混ぜながら、中火にかけて1~2分中火で加熱する.

10.盛り付けたら、仕上げにパセリを振る.





<トマトとえんどう豆のカラフル卵サラダ>レシピ     
スクランブルエッグに濃いめに味付けし、ドレッシング代わりにします.


材料: 4人分

トマト・・・1個
ウスイエンドウ・・・1/2カップ分
卵・・・2個
バジル・・・1パック
塩・・・小さじ1/3
コショウ・・・一振り


作り方:

1.卵2個に塩小さじ1/3とコショウ一振りを加えて混ぜ、薄く油をひいたフライパンでかき混ぜながら焼く.


2.全体に固まったら細かくほぐし、器に入れて冷ましておく.


3.トマト1個は洗って1cm角に切る.


4.ウスイエンドウは4分ゆでる. (今回はざるに入れて、パスタのゆで汁用のお湯で煮ました)


5.エンドウはゆであがったら流水で冷ます.


6.トマトにえんどう豆、卵を合わせ、細かく切ったバジル1パックも加えて混ぜる.







うまみをたっぷりいただきました!









ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ  





~オフ会のお誘い~
7月16日に大阪でオフ会を計画しています.
食事会とかお茶会とか・・・手作りプレゼントも?
ご参加いただける方は↓のページをご覧いただき、エントリーしてください!
お待ちしています
ハート

オフ会エントリーページへ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚