今日の晩ごはんです!

ワインを飲むと決めていたので、それに合わせたメニューに・・・
グレープフルーツとじゃこの冷製パスタと鶏の酒蒸しのぷるるん寄せですきらきら




今日は少し暑かったので、両方とも冷たいメニューです.
そろそろこういうものがおいしい季節ですね~

ぷるるん寄せ・・・ジュレでもなく、ゼリーで固めたわけでもなく・・・食感を表現するとこういうネーミングになります.




今夜はまず、パスタのレシピから書きますね.
ぷるるん寄せは明日の午前中にアップします!



<グレープフルーツとじゃこの冷製パスタ>レシピ   
細いパスタ、カッペリーニで作りました.
グレープフルーツの酸味がさわやかな冷製パスタです!
 


材料: 4人分

グレープフルーツ・・・1個
ちりめんじゃこ・・・大さじ4
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ4
カイワレ・・・適量
塩・・・小さじ1/4

カッペリーニ・・・320g
ゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2杯)


作り方:

1.グレープフルーツ1個は皮をむき、丁寧に実を取り出す. 食べやすいように一口大にちぎっておく. 果汁も取っておいて.


2.ニンニク1片は皮をむいて半分に切り、芽を取り除く. 3mmほどの薄切りにしたら、オリーブオイル大さじ4を入れた弱火のフライパンで1分ほど炒め、火を止める.


3.2の火を止めたら、すぐにちりめんじゃこ大さじ4を加えて混ぜる.


4.カッペリーニを説明通りの時間ゆでる. ゆであがったらざるにあけて流水で引き締める.


5.ボールにカッペリーニ、2のニンニクとじゃこ、1のグレープフルーツ、塩小さじ1/4を加えて混ぜる.


6.盛り付けたらカイワレを散らす.




主人は残念ながら遅いらしいので、私は息子と一緒にお晩酌.
あ、もちろん息子はノンアルコールで(笑)










お昼ごはんレシピリストを作りました!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

ブログ1周年プレゼント企画へのエントリーは今週末がしめきりです!
どしどしご応募くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 

ハートお料理のコツなど!


ハート今週のお菓子です
 

ハート今週のわんこです
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ