朝ごはんのモロヘイヤパンです.

ビタミンやミネラルがほかの緑黄色野菜に比べて圧倒的に多いモロヘイヤ.
夏バテにも良いそうなので、積極的に取り入れたいお野菜です.
今回はパンに大量に混ぜ込んでみました.

モロヘイヤパンってよくあるけど、1時間でできるシリーズでもできたらお手軽でいいかなと思って.
8個分の分量に、モロヘイヤ1パック丸ごと入れました!






<1時間でできるモロヘイヤパン>レシピ  

材料:8個分

バター・・・45g
牛乳・・・120cc
砂糖・・・20g
塩・・・ 小さじ1/2
ドライイースト・・・5g(小さじ1と3/5程度)
強力粉・・・280g
モロヘイヤ・・・1パック(枝を除いて75g)


作り方: 1時間でできるタマネギパンの作り方とほとんど同じです.  詳しいレシピはこちらをご覧ください.

1.モロヘイヤの固い枝をちぎって取り除き、葉の部分だけにする.


2.モロヘイヤがかぶる程度のお湯を沸し、40秒ゆでる.


3.水にさらして冷まし、絞って水けをきる.


4.牛乳の半量(60cc)を加え、フードプロセッサーにかける.

5.あとは残りの牛乳にバターを加えて溶かし、1時間でできるタマネギパンのレシピの通りに作る. 粉に牛乳を加える際に、モロヘイヤのペーストも一緒に入れる.


6.成型は、8等分して丸めた後、写真のようにリース型に置いて20分休ませる.


7.180℃のオーブンで15分ほど焼く.



モロヘイヤの代わりに、ほうれんそうでも良いですね!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ!


ハート今週のお菓子とパンです
  

ハート今週のわんこです
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ