今日はなんだかお客様の多い1日でした!

息子の友人が3人、私の両親、そして息子君がお世話になった保育園の園長ご夫妻.
お菓子作りしながらだったので、あまりお構いもできず・・・すみません
でも、こうして人の出入りの多い日って、なんだか充実していた感が大きいですね
ありがとうございました!

さて、晩ごはんは・・・
お菓子作りしながら~なので、何か簡単なもの.
ということで、ローストビーフにしましたきらきら
我が家の今日のごはん・・・朝ごはん以来、ほとんどおやつしか食べていなかったので、晩ごはんくらいは豪華にしないとね!

ローストビーフ・・・
美味しく作るにはもちろん奥が深いのでしょうけど、家でも意外と簡単にできるんです.




お肉は輸入牛の赤身部分です.
大切なのは温度管理ですね.



<ローストビーフ>レシピ     


材料: 4人分

牛肉赤身かたまり・・・800g
塩・・・小さじ1
粗挽きこしょう・・・小さじ1/2

赤ワイン・・・1/2カップ
醤油・・・大さじ2


作り方:

1.赤身肉をしっかりと室温に戻す. 夏場でも2~3時間室温に置いておく.

2.全体に塩小さじ1、粗挽きこしょう小さじ1/2をまぶす.


3.肉が一塊になっていない場合はタコ糸で巻いて固める.


4.オーブンを230℃に温める. 天板にオーブンシートを敷き、牛肉をのせて下段に入れ、12分焼く.


5.温度を150℃に下げ、30分焼く. (肉の大きさによって時間が違います. 小さな塊なら15分ほど、大きな塊なら40分くらい)

6.肉を取り出し、肉汁をフライパンに入れる. 


7.赤ワイン1/2カップと醤油大さじ2を加え、煮立たせる. あくがたくさん出たら取り除く. 1/3量くらいになるまで.




8.ローストビーフのひもを外し、好みの厚さに切る.


9.盛り付けて、7のソースをかける.




野菜は実家からもらった家庭菜園の野菜たち!


そしてパンは母が焼いた天然酵母のバゲットハート



カッコいいパンでした!



美味しかったです!
ごちそうさまでした!!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 

ハート今週の科学ネタ!


ハート今週のお菓子とパンです
  

ハート今週のわんこです
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ