お昼に焼いたパンのレシピです!



玉ねぎとマヨネーズをトッピングしたプチパン.
全部で1時間かからない、お手軽パンです.

ほとんどこねていないのに、冷めてもやわらかい秘密は・・・バターの量

しっとりふっくらです



ササっと作ってランチに!
パンが食べたいけど無い~っていうときにおススメです.






<1時間でできる玉ねぎパン>レシピ     
これを作ると、パンって意外と簡単!って思います.     


材料:8個分

バター  45g
牛乳    120cc
砂糖   20g
塩     小さじ1/2
ドライイースト  5g(小さじ1と3/5程度)
強力粉  200g

玉ねぎ(今回は紫玉ねぎ)  1/10個くらい
マヨネーズ   小さじ2


作り方: 

1.耐熱皿にバター45gと牛乳120ccを入れ、電子レンジで40秒ほど温めて溶かす.


2.1をボールに入れ、砂糖20g、塩小さじ1/2を加えて混ぜる.


3.2がひと肌に冷めたら、ドライイースト5gを入れて混ぜる.


4.3に強力粉200gを加え、ゴムべらでよく混ぜる.


5.粉っぽさが無くなったら、外側から内側へ織り込むようにたたむ. これを30回繰り返す. 滑らかなボール状にまとまるようになればよい.


6.そのまま7~8分休ませる.


7.6を8等分に切り分け、一つずつ丸める. この時、滑らかな面を表にして、内側に包むように織り込むとよい. こちらの動画を参考に


8.オーブンペーパーに乗せ、20分休ませる(室温25℃前後の場合. もっと低い時は、オーブンの発酵モード30度で15分. そのあとで余熱してOK). この間に、オーブンは180℃に温めておく.

.


9.玉ねぎ1/10個をみじん切りにし、マヨネーズ小さじ2を加えて混ぜる.


10.8の上面に、ハサミで十字の切れ目を入れる.




11.9の玉ねぎを十字に切ったところに乗せる.


12.180℃のオーブンで10~12分焼く. お好みの焼き加減に.



焼き上がりはいい香りが充満します~




お昼ご飯はモニターでいただいたソーセージと合わせました.



このソーセージ、食べ応えがあって美味しいし、気に入りました!


フライパンで焼くだけで御馳走です



ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
  



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです





ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ