リンクが間違っていましたが、修正しました!

ちょっと遅くなりましたが・・・
息子のバースデーパーティーメニューの、お料理全体の流れを書いておきます.




去年の11月に、結婚記念日メニューの時も同じようにまとめました.
すべてのメニューを途中まで作っておき、お食事中は自分も食べながら進み具合を見て調理をし、サーブするスタイルです.



☆メニュー:各メニューのレシピは、メニュー名をクリックしてください

A. オードブル:アナゴとえんどう豆の野菜スープジュレ
B. スープ:サツマイモのハニーミルクスープ
C. パン:自家製天然酵母バゲット
D. 魚料理:キスと野菜のペッパーソテー
E.  肉料理:牛タンシチュー
F. デザート:バースデーケーキ



☆全体の流れ

<前日>

C. バゲットを焼く
E. デミグラスソースを作る



<当日の準備>
A. オードブルはいんげんをゆで、ジュレのほうは作って冷やしておく.
 

B. スープはサツマイモを炒めてはちみつを絡めるところまで.
 

C. パンは切っておく.

D. 魚料理はキスに塩コショウを振り、野菜は下ごしらえしておく(アスパラはハカマを取り、たけのこは切る、レモンは薄切りに.)
 

E. 
肉料理のシチューを完成させておく. シメジは切る.
 

F.
デザートは仕上げておく.
 



<サーブ開始!>
F. デザートのバースデーケーキをテーブルに飾る.
 

A. オードブルを器に乗せ、いんげんを飾る. 器の外にベビーリーフをのせてテーブルへ.


B. スープに牛乳を加えて温め、うつわに注いでテーブルへ. オードブルと同時に出しました.


C. パンをフライパンで軽く焼き、テーブルへ.


D. 
パンを出したらすぐに魚料理を仕上げて、テーブルへ.


E. シメジをソテーし、タンシチューを温めて盛り付け、テーブルへ.


F. デザートのバースデーケーキを切ってサーブする.




このような流れなら、自分も一緒に食事しながらコース料理をサーブできますハート


息子君、お昼の記事では中2と書いたけど、よく考えたら新中3でしたね!
とにかく、大きくなったものです!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ