コース料理を、自分も食事をしながら調理してサーブする.
ちょっとお行儀悪いかもしれませんが、私はいつもそのスタイルです.

どうすればうまくサーブできるの?って良く聞かれます.
今回の記念日ディナー、どのようにしたか書きますね

もう一度お品書きを・・・


☆結婚記念日のディナーメニュー☆

ゆで卵・エビのキャベツ巻きサラダ
ピクルスとエリンギのスープ
天然酵母のハードパン
イワシのカルパッチョ、ディルと紫キャベツ添え
牛肉ラムシンのステーキ、わさびポテトクリーム添え
マンゴー・リンゴ・イチゴの日本酒フランべ


☆調理の手順とサーブ☆

それぞれ途中まで作っておいて、仕上げながらテーブルに出していきます.
こんな感じです!
私が食べているところはマーク付きです.


イワシをさばいて切り、オリーブオイルにつけておく
(暑い季節は冷蔵庫へ)

 


キャベツ巻きサラダを作る

 


ステーキのポテトソースを作る

 


ステーキ付け合せのホットサラダを途中まで用意する
(豆を取り出して、パプリカを切るところまで)




カルパッチョのキャベツとディルを切っておく

 


スープを作る




ここでサーブ開始!
サラダを仕上げて食卓へ
スープを弱火であたためておきます




続いてスープを出す

 


パンを出す

 


カルパッチョを仕上げて食卓へ

 


同時にホットサラダをゆで始める




仕上げる

 


ステーキを焼く

 


盛り付けて食卓へ

 


デザートを作って出す

 


最後はゆっくり

 


う~ん、やっぱり実験のプロトコールみたい・・・?
ちょっとせわしないですが、家族の笑顔を見ると嬉しくって張り切っちゃいます


そうそう、ハードパンは修業中です. 
レシピはきれいに焼けるようになるまでお待ちください



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね