昨日の晩ごはんレシピです!

ハードな夜だったのでダイジェスト版でのアップになっていました.
これもまた、30分ほどで作った時短レシピです.
ちょっと薬味のきいた、うまみたっぷりの冷たい麺が食べたかったのですよね~



鶏肉団子にはネギをたっぷり入れました.
タレは肉団子の煮汁だけです.
でも、鶏のうまみがたっぷり溶け出して・・・



<揚げなすと鶏肉団子のそうめん>レシピ     


材料: 4人分

<肉団子>
鶏ミンチ・・・400g
長ネギ(中)・・・2本
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1

ゆで汁・・・塩小さじ1、酒1/4カップ、水1カップ、氷1.5カップ

<その他の具>
ナス・・・2本
みょうが・・・2個
三つ葉・・・1束
素麺・・・300g


作り方:

1.長ネギ2本はみじん切りにし、鶏肉団子の材料をすべて合わせてよく混ぜる. 急ぐのでビニールを手にかぶせて汚れ防止にしました.


2.鍋に煮汁の材料を入れて弱火で煮立たせ、1の鶏肉団子を20個くらいに分けて丸めて入れる. 10分ほど煮て、肉団子が浮かび上がれば火を止め、冷ましておく.


3.ナス2本は一口大の乱切りにし、水に3分さらす.


4.ナスの水けをタオルなどでよくふき取ってから、中温(180℃)の油で2~3分揚げる. 


5.ペーパーにとり、ナスの余分な油を除く.


6.みょうが2個は千切りに、三つ葉は3cmくらいに切っておく.


7.素麺をゆで、ゆであがったらざるにあけて、流水で冷やす.


8.肉団子の鍋に氷1/5カップを入れて冷やし、氷が溶けたら混ぜる.


9.器に素麺を盛り付け、肉団子を乗せて煮汁をかける. ナス、みょうがと三つ葉もトッピングして出来上がり.




ちょっとお気に入りのメニューになりそうハート








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ!


ハート今週のお菓子とパンです
  

ハート今週のわんこです
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ