今日の晩ごはんアップです!

期末テストは明日がラストの息子君.
今日も私の職場に来てランチしてくれたのですが、カツカレー大盛り食べたんですよ.
で、夕方になっても「腹いっぱい・・・」って言うので、晩ごはんはあっさり目にしました苦笑

キャベツと豚肉のにゅうめんです.
冬のにゅうめんは体も温まっていいですよね~
私は大抵、生姜のすりおろしを乗っけますハート




淡い彩で絵的にはぼんやりしていますが・・・
キャベツと豚肉のうまみが出た優しい味わいです.

 


レシピです!

材料:3人分

そうめん  3人前
キャベツ  1/4玉
豚肉うす切り  280g
ジャガイモ  2個
ホウレン草  1束
生姜  お好み量
塩  小さじ1と1/2
水  1500cc(1リットル半)

生姜すりおろし適量



作り方: ホウレン草は面と一緒にゆでました. 

1.キャベツ1/4玉をざく切りにする. 鍋にお湯1500ccを沸かし、キャベツを入れる. 中火で20分煮る.
 
 
2.1に塩小さじ1と1/2を加え、豚肉をほぐしながら入れる. アクをすくいながら5分煮る. 

3.ジャガイモの皮をむいて一口大に切る. 2に加えて3分煮たら火を止める. 盛り付ける直前に温め直す.


4.ホウレン草は洗って根を除き、3等分に切る.

5.鍋にお湯(分量外)を沸かし、そうめんをゆでる. 既定の時間の1分前にホウレン草を加えて混ぜる.
 

 

6.4をザルにあけたら素早くうつわに入れ、2を盛り付ける. お好み量の生姜をのせる.
 



「伸びるから先に食べてね~」と息子に声をかけて、写真撮影.
それを見ながら、大笑いして・・・「ガラスの器は失敗だよ~」って言うんです.

「なんで?」
「だって、横から見たらすごくカッコ悪い」

・・・え!?
・・・ホントだ!!

 

盲点でした苦笑




私から皆さんへのクリスマスプレゼント☆
クリスマスメニューのリストはこちら!
 
 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ