少し前に作ったグリッシーニの作り方です!
キーウィから作った自家製天然酵母で作ったパンです.



あの時、グリッシーニに合わせた夕食はチキンのアーモンド焼きでした.



実はこのグリッシーニ、長時間置きすぎた元種を使って作った生地を、さらに長く置きすぎるという大失敗のパン生地で作りました.
詳しくはこちら・・・
それでも香ばしくておいしく仕上がったのだから、グリッシーニって実は困ったときのお助けメニューなんじゃないでしょうか!?


作り方はハード系(フランスパン)の生地があれば、とっても簡単!




<余ったフランスパン生地でできちゃうグリッシーニ>レシピ    


材料:

・ハード系パン生地  適量
バゲット1本分なら15~20本くらいできます.

作り方はこちらを参考に!
a)自家製天然酵母の場合
b)ドライイーストの場合

・コーンミールまたはきな粉

作り方:

1.1次発酵が終わったパン生地(2次発酵の後でもOK!)を12cm幅、厚さ1.5cm位に平らに伸ばす.

2.1.5cm位に切り、直径1cm弱位になるように細長く伸ばす. この時、切り口にコーンミールまたはきな粉をまぶしながら.


3.オーブンシートに並べていく. お好みで、上から塩やスパイスを振りかける. 私は塩と粗挽きコショウにしました.


4.210℃のオーブンで20分ほど、カリカリになるまで焼く.



今回は母から教わったように、きな粉で作りました.
香ばしくてとってもおいしかったです!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

  

ハート今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ