今日の晩ごはんです!

お昼にたくさんパンを焼いたから、これに合わせたおかずを作りました.

メインは、塩麹で漬け込んだ豚のバックリブと野菜をオーブンに突っ込んだだけの一品.
これ、簡単なのにごちそう感があっていいですよ!


骨付き肉って美味しいですよね~



それから、スープはレンコンとセロリのポタージュ.
レンコンのシャキシャキ感が残る、おもしろいポタージュです.



自家製天然酵母で作ったパンは・・・
アンチョビとローズマリーのフォカッチャに・・・



バゲットとクッペ.



パンはもちろん、全部食べられるわけはないので、また明日にとっておきます~



<塩麹バックリブと野菜のオーブン焼き>レシピ   
豚肉を塩麹に20分くらい漬け込んだら、野菜と一緒に天板に乗っけてオーブンで焼くだけ!
お肉はしっとり柔らかく、野菜はうまみが濃く仕上がります!



今回使った「バックリブ」は、スペアリブと似ていますが、背中側の骨付き肉です.
スペアリブほど脂っぽくなくて美味しい部位です.
もちろん、スペアリブでも同じように調理できます.


1人分:423Kcal

材料:4人分

豚バックリブ(なければスペアリブ)  800g
ジャガイモ(小)  6個
ニンジン       1個
玉ねぎ        2個
ニンニク       3片
塩麹         大さじ4


作り方:

1.バックリブ800gをボールに入れ、塩麹大さじ4を加えて全体になじませ、20分置く. オーブンを200℃に予熱しておく.


2.ジャガイモ(小)6個はよく洗う. ニンジン1本は表面をたわしでこすってから一口大の乱切りに、玉ねぎ2個は縦に半分に切ってから、やはり縦に幅3cmほどに切る. ニンニク3片は皮をむいて縦に半分に切って芽を取り除き、さらに縦に切る.


3.天板にオーブンペーパーを二回りほど大きく敷き、1と2を彩りよく並べる.


4.200℃のオーブンで20分焼く.


5.大皿に、ペーパーごと移す.


取り分けたところ!




<セロリとレンコンのポタージュ>レシピ    
レンコンに火を通しすぎないのがポイントです~


1人分:194Kcal

材料:4人分

レンコン(小)   3個(240g)
セロリ       1本
牛乳        600cc
塩          小さじ2/3
米酢        小さじ1/3


作り方:

1.レンコン小3個は皮をむいてから、幅1cm位の半月切りにする. セロリは葉も含めて細かく切る.


2.鍋にお湯300ccを沸かし、 米酢小さじ1/3を加える(レンコンの変色防止). 1を加えて水けがなくなるまで中火で煮詰める.


3.2に牛乳600ccを加え、フードプロセッサーなどで滑らかにする.


4.弱火で温めたら出来上がり. 牛乳が固まるのであまり火にかけすぎないほうが良い.



バックリブは塩麹の効果で柔らかジューシーハート



お野菜もおいしくなりました.



楽しい食卓でしたね!
ごちそうさま~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

    

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ