今朝焼いたクッキーのレシピです!

今回はちょっと新しいクッキーを作ってみましたハート
オリーブオイルを使ったクッキーです!!
ローズマリーパウダーを練り込み、風味をつけました.
スパイシーで甘く、コクがあるのにさっぱりした後味のクッキーです.



<ローズマリーが香るオリーブオイルクッキー>レシピ      
オリーブオイルオンリーだと柔らかくなりすぎるかと思い、バターと混ぜました.
焼いてもあまり膨らまず、扱いやすい生地です.



材料:約90個分

無塩バター     200g 
オリーブオイル   60cc
きび糖        240g
卵(L)         1個
薄力粉        420g
塩           小さじ1/4
ローズマリーパウダー  小さじ1


作り方:

1.バター200gは室温に戻す(または、電子レンジで15~20秒ほど温める). オリーブオイル60ccと合わせ、泡だて器でクリーム状に練る.


2.きび糖240gを加え、よく擦り混ぜる. 空気を含ませるような感覚で.


3.卵1個を割り入れ、よく混ぜる.


4.小麦粉420gをザルなどでふるい入れ、ローズマリーパウダー小さじ1と塩小さじ1/4も加える.


5.ゴムべらで切るように混ぜる. 練らないように注意!!


6.全体が混ざって塊になったら、4等分してラップにくるみ、直径3cm位の棒状に成形する.


7.4本できたら、冷蔵庫で1時間以上冷やす. オリーブオイルが入っているので、バターだけの時よりも時間がかかるが、固くなりすぎないので長時間おいてもよい(私は夜に冷蔵庫に入れて、朝取り出して焼きました). 焼く前に、オーブンを170℃に予熱しておく.

8.8mm位の厚さに輪切りにする.


9.オーブンペーパーに並べる. あまり膨らまないので、生地同士の間隔は3cm程度でよい.


10.170℃のオーブンの下段で12分焼く. (*注)


11.焼けた直後は柔らかいので、ペーパーごと網に乗せて冷ます.


(*注)焼き加減は、ソフトでふんわりがよければ10分、標準12分、香ばしくサクサクがよければ14分です.


ちょっと大人味のクッキーになりましたふんわりハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

   

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ