昨夜のちらし寿司のレシピです!
先の記事でも書いたように、息子一人の我が家では一度もひな祭りをしたことはありません.
今回は女子会っぽく、ひな祭りアレンジですハート


お寿司はお花を盛り付けたように華やかにしました.
花盛りちらし寿司、なんて名付けてみました桃 


実はあまり手の込まない簡単レシピです.



<花盛りちらし寿司>レシピ         
とにかく可愛く!
雛あられがよいアクセントになります.


1人分:485Kcal

材料:10人分


スモークサーモン  200g(10枚)
小エビ    50尾
卵      2個
ニンジン  3cm分くらい
桜でんぶ  大さじ3
シソの葉  20枚
炒りごま(白) 大さじ4
米酢     50cc
三温糖     大さじ4
塩       小さじ1
ご飯     7合
雛あられ  10粒

エビのゆで汁  水500cc+塩小さじ1

作り方:

1.鍋にお湯500ccを沸かし、塩小さじ1を入れる. 煮立ったら小エビ50尾を加え、もう一度煮立ってから2分ゆでる. できたら、ざるに明けて器に入れておく.


2.卵2個をボールに入れ、塩小さじ1/6位を入れて溶き、薄焼き卵を作る. 薄く油を塗った弱火の卵焼き器に、1/5~1/4を流しいれて広げ、1~2分焼いて表面が固まったら皿に乗せる.


3.2の卵は、2~3mm幅の細切りにする.

4.シソの葉20枚も千切りにする. 3種類の具はこんな感じ.


5.ニンジン3cm分くらいはごく薄く切る. 透ける手前くらい. 10枚ほど花型で型抜きし、水に20分くらいつける. こうすると、立体的な形になる.


6.
米酢50cc、砂糖大さじ4、塩 小さじ1を器に入れてスプーンでよく混ぜる.  温かいご飯7合を水で濡らしたすし桶に入れ、混ぜたものを全体にかける. 
炒りごま大さじ4も加える.


7.うちわであおぎながら、しゃもじで手早く切るように混ぜる. 全体がパラパラとほぐれ、ご飯にツヤが出たらOK.


8.スモークサーモンを一口大に切って散らす.


9.4の具を彩りよく盛り付ける. 


10.桜デンブも散らす. 花型のニンジンも散らし、上に雛あられを1つずつのせる.


盛り付けたらこんな風です~



<アボカドと春菊・水菜のサラダ>レシピ         
アボカドにオリーブオイルをまぶし、ドレッシング代わりにサラダソルトをかけます.


1人分:89Kcal

材料:6人分


アボカド   1個
水菜     1/2束
春菊     1/3束
オリーブオイル  大さじ1
塩(ローズソルト使用)  小さじ1
粗挽きこしょう   一振り


作り方:

1.アボカドは半分に切って種を取り、縦に厚さ4mmほどの薄切りにする.


2.アボカドにオリーブオイル大さじ1をかけてなじませる.


3.水菜1/2束、しゅんぎき1/3束は洗ってから食べ得やすい大きさに手でちぎり、器に盛る. アボカドをのせる. 食べるときに、塩小さじ1と粗挽きコショウ一振りを混ぜたものをかける.



本当に楽しいパーティーになりました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ             

AD

コメント(2)