今日の晩ごはんアップです!

キーウィで作った自家製酵母でグリッシーニを焼きました.
それに合わせる晩ごはんです.



鶏もも肉をアーモンドをつけて香ばしく焼き・・・



アボカドと塩麹を混ぜて作ったディップを野菜スティックに添えました.



グリッシーニはちょっと素朴な感じになりました.


こちらのレシピは明日あたりにアップします.



おかずのレシピです~

<チキンのアーモンド焼きと付け合せ>レシピ          
香ばしくカリカリに焼けたアーモンドがチキンに合います.
付け合せのネギと舞茸には鶏肉のうまみをしっかり絡めて!


1人分:295Kcal

材料:4人分


鶏もも肉   2枚
塩       小さじ1
小麦粉    大さじ1
三温糖    小さじ1
アーモンドスライス  大さじ2
舞茸      1パック
長ネギ    2本


作り方:

1. 鶏もも肉は1枚を2つに切る. 身のほうに塩小さじ1をまんべんなくかけ、手でもみ込む.


2.裏返して、皮のほうに小麦粉大さじ1を振りかけて広げる.


3.アーモンドスライス大さじ2を器に入れ、水小さじ1、三温糖小さじ1を加えて混ぜる.


4.小麦粉を塗ったほうにアーモンドスライスを散らす.


5.フライパンを中温で熱し、ごく薄くオリーブオイルを塗る. 鶏肉のアーモンドを付けた側を下にして置き、弱火に落として7~8分焼く.


6.長ネギ2本は幅1cm位の斜め切りにする. 


7.5の鶏肉を裏返し、長ネギを周りに散らす. そのまま5~6分焼く.


8.鶏肉を器に移し、ねぎを少し混ぜて1分焼く.


9.ネギも器に盛り付ける. 舞茸を手でちぎり、フライパンに入れて2分ほど中火で焼く. 鶏を焼いた後の焦げなどを絡めるように.




中はこんな感じです!





<スティック野菜のアボカド塩麹ディップ>レシピ          
濃厚だけど軽いディップです.


1人分:169Kcal

材料:3人分


ニンジン(小)  1本
セロリ       2本
アボカド     1個
塩麹       大さじ1
牛乳       大さじ1


作り方:アボカドの切り方はこちら! 
長く置くと色が参加して色が変わるので、レモンを小さじ1加えます.

1.  ニンジンは皮をむく. セロリ2本も合わせて、食べやすいスティック状に切る.

2.アボカド1個は半分に切って皮と種を取り、荒く切ってプロセッサーに入れる. 塩麹大さじ1、牛乳大さじ1も加えて滑らかにする.



カップに差して飾ります~



天然酵母パンはやっぱり味わい深いです!
もう少しうまく焼けるようにたくさん練習したいな~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ