おはようございます!

ゆっくり寝ていました~
男性陣はまだ寝ています・・・

ゆっくりブランチ作るので、まずは昨夜の夕食アップからです.
(ブランチは以前から作りたかったものを仕込中です



主人がたくさん買い込んできたセモリナ粉.
ようやく手打ちパスタ第2段を作りました.

ちなみに、第1弾はこちら.


今回は平麺に挑戦.
家にはパスタマシンがないので手で伸ばし・・・
でも、ちょっと失敗したのでレシピは次回ということに!

・・・打ち粉が足りなくてちょっとくっついちゃったのです.
きしめんのような見た目は残念だけど、味と食感は満足でした!



今回はソースだけ載せますね苦笑

合わせたのは、長ネギペーストで漬けた鶏もも肉のロースト.
長ネギのタンパク質分解酵素の作用でお肉が柔らかくなります.





では、レシピです!


<鶏肉の長ネギロースト>レシピ         



材料:3人分

鶏もも肉   2枚
長ネギ    1本
レモン     1/6個
塩       小さじ1


作り方: 

1.鶏もも肉は1枚を3つに切る. 皮を下にしてバットなどに置く.

2.フードプロセッサーに長ネギ1本をぶつ切りにしたもの、レモン1/6個を絞った汁を入れ、滑らかにする.


3.2を3の上にかけ、なじませる.  そのまま10分置く.


4.塩小さじ1を全体にふりかけたら、オーブンシートの上に裏返して(皮を表にして)置き、オーブンの中段に入れる.  グリル機能(または200℃のオーブン)で25分焼く.


出てきた汁はパスタソースに使いました.




<ガーリックトマトミルククリーム>レシピ         
牛乳にニンニクを足すとタンパク質分解酵素で凝固し、モロモロになります.
それを防ぐためにホワイトソース状にします.


材料:3人分

牛乳        1カップ
トマトジュース  1本
ニンニク      2個
オリーブオイル  大さじ3
小麦粉       大さじ2
塩      小さじ1/3



作り方: 

1.ニンニク2片は半分に切って芽を取り除き、オリーブオイル大さじ3を入れた弱火のフライパンで4~5分焼く. 柔らかくなったら木べらで押しつぶす.


2.1に小麦粉大さじ2を加えて混ぜ、さらに牛乳1カップを加える. 


3.塩小さじ1/3を加え、とろみがつくまで混ぜながら中火で加熱する.


4.トマトジュース1本を加え、塩小さじ1も入れてよく混ぜる. ここまでなら割とあっさりしたクリームです.




パスタには、このソースに鶏肉ローストを焼いた後に出る汁を加えました. 仕上げにパセリの粉末をかけます.




 お腹いっぱいになりました!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです





ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ