うちの主人、食材やら、調理器具やら、時々「これやってみよう~!」って買い込んでくることがあります.
パン焼き機、ソーセージ詰めのキット、スキレット・・・
作るのは大抵私なんですけどね!
おかげでレパートリーも増えていきます.

かなり前から「やろう、やろう!」と言われて試していなかったのが、手打ちパスタ!
なんとなく難しそうで・・・パスタマシンもないし・・・
そうしたら、2か月ほど前にデュラムセモリナ粉を買い込んできました

そして今日、とうとうやってみることに.
結果は・・・やってみてよかったです
粉のうまみを直接味わう感じです
まったくの素人でこれだけなら、きっと慣れたらもっともっと美味しいのでしょうね~



作ったのはチカティエッリという指で成型するパスタです.
これなら、マシンがなくてもできます
私もこねたり成型するのは手伝いましたが、粉を混ぜて固めるところまでは主人がやりました!

ソースは牛スジの赤ワイン煮込みです




材料: 3人分
<パスタ・チカティエッリ>
デュラムセモリナ粉270g、ぬるま湯140cc、塩1.5g、オリーブオイル16cc

<牛スジの赤ワイン煮込みソース>
牛スジ230g、ニンニク1片、セロリ1本、パセリ2本、赤ワイン100cc、水200cc、塩小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1

<ドレッシング>
タマネギ1/8個、レモン小さじ2、オリーブオイル大さじ2、牛乳大さじ1、塩こさじ1/4、コショウ少量



作り方:
<パスタ・チカティエッリ> 始めて作ってレシピを書くのもなんですが一応載せておきます
1.ボールにデュラムセモリナ粉270gを入れ、真ん中をへこませて塩小さじ1/2をのせ、オリーブオイル16ccを流し込む. さらに、人肌のぬるま湯140ccを少しずつ加えながら、なじませるように混ぜていく.




2.全体的にかたまりが大きくなってきたら、一つにまとめてこねる. 折りたたんでは押すような感じ. 生地の表面が滑らかになるまで. 固さは耳たぶくらい.


3.生地にラップをかけ、30分寝かせる. 寝かせた後は、生地がしっとり柔らかくなっている.


4.5~6ミリの厚さになるように、麺棒で生地を伸ばす. 1.5cmx3cmくらいに切る.


5.人差し指と中指で生地を抑え、台にこすり付けるようにして成型する.


6.たっぷりのお湯に1%の塩を入れ(うちでは3リットルに30g)、8分ゆでる.



<牛スジの赤ワイン煮込みソース>
1.牛スジ230gは1㎝位に切る. ニンニク1片、セロリ1本はみじん切りにする.


2.圧力鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、1を炒める. 牛スジの色が変わるまで炒めたら、赤ワイン100ccを加えて煮立たせる.


3.水200ccを加えて、圧力をかける. 蒸気が出てから弱火で20分加熱する.


4.自然にフタが開いたら、塩小さじ1/2を加える.



<パスタの仕上げ>
パスタがゆであがったらザルに取ってお湯を切り、ソースの鍋に入れて絡める. 刻んだパセリを加えて混ぜ、出来上がり!



サラダには、ベビーリーフ、サラダ菜、ミニトマト、生のマッシュルーム、ゆで卵を使いました.
ドレッシングは、材料をすべて合わせてフードプロセッサーにかけます.





チカティエッリ、コシのある歯ごたえでした





お好みで、粉チーズとグリーンペッパーをかけました!




これからも手打ちパスタ、挑戦したいです



ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ