先ほどクッキーが焼き上がりました.

覚えてらっしゃるかわかりませんが、1周年記念のリクエストに「ディズニーランドのお土産みたいなクッキー」というのをいただいていたのです.
これが結構難しくて考えがまとまらず・・・
前回焼いたら別物になりましたからね(卵白で作るサクサク感MAXのクッキー).

今回は卵黄で作ってみたら、何となくそれっぽくなった気がします.
でも、食べているうちになんだかわからなくなって~
やっぱり本物をお取り寄せして比べないといけませんね苦笑

とりあえず、レシピを載せておきます.
ほんわり優しい味わいのクッキーです.
お子さんのおやつにいいかなと思いますほんわかバブル



工夫したところは、前回同様もみ込み法にしました.
バターと薄力粉を先に混ぜ合わせるのです.
こうすると、サクサク感が増すんです.


実はタルト型やスコーンを作るときと同じです.
薄力粉とバターがうまく分離するため、さっくり感が増します.
ただし、練りすぎてグルテンが形成されないよう注意する必要があります.



<もみ込み法の優しいクッキー>レシピ     


材料: 50個分

バター・・・100g
薄力粉・・・200g
グラニュー糖・・・50g
卵黄・・・1個
塩・・・小さじ1/8


作り方:

1.バターを2cm角に切って、薄力粉を入れたボールに加える. 粉をまぶしながら、指先で優しくバターをつぶすように混ぜる. 全体が混ざってモロモロになるまで. 練らないように注意する.


2.グラニュー糖と塩を加えてゴムべらで混ぜる.


3.さらに卵黄を加え、ゴムべらできるように混ぜる. この時も決して練らないように. しばらくすると全体がまとまり、塊が大きくなってくる. 写真くらいの状態になったらやめる.




4.ラップに1/3量ずつ取って棒状にまとめる. 直径2.5cmくらい.


5.冷蔵庫で1時間以上休ませて固める. オーブンを170℃に温めておく.


6.厚さ8mmくらいの輪切りにし、オーブンペーパーの上に並べる. 間は3~4cmあけて.


7.170℃のオーブンの下段で、16分焼く. 少し焼き色がつくくらいが良い.


8.台の上に置いて冷ます.



ディズニーの、中にミッキーのシルエットがあるものは、ココア生地を作って成型します.
ココア生地は、薄力粉の分量が200gのところを180gに減らし、ココアを20g増やせばできます.



まだ自信がないですが、お取り寄せして評価できたらお知らせしますね~






1週間の献立をまとめています
.
先々週分も、良ければのぞいてみてくださいハート 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ&お料理のコツ!

 

ハート今週のお菓子とパンです
 
ハート今週のわんこです
  


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ