中村商店の冷やしパート2 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ようやくGWに突入しましたすぺ千三百でござる。

と言っても、明日から所用で実家に帰省するので、あまりのんびりとはいきませんね。渋滞必至なんで....


photo:01
さてさて、5月に入ったのできんせいのHPをチェックしていたら、案の定冷やしラーメンのパート2の告知がされていました。それを知った嫁さんはいてもたってもいられず、GWということもあって、いつもよりも早い、開店30分前には店前に到着してましたよ。もちろん一番乗りでしたが、さすがGW!高槻ジャズストリートも重なってか、すぐに私達の後ろには並ぶ人で一杯になりましたよ。


photo:02
嫁さんお待ちかねの冷やしパート2がやってまいりました。今回は「鰹風味の冷やし塩ぶっかけ」です。あれ?嫁さんの鰹風味のリクエストが通ったみたいですね。中村大将もニヤってしてましたし。次回は鰹出汁の冷やしラーメンだそうです。嫁さんの心をしっかりとつかむ大将は流石ですね。


photo:03
前回のスープジュレ同様、少しとろみのかかった塩スープが細麺とよく絡む絡む。梅と鰹の風味が爽やかで、ほんと美味しいです。嫁さんが中村大将の冷やしが大好きなのもうなずけますね。冬でも冷やしが食べたいって言ってますから。


photo:04
私はと言いますと、ブラック(以前は中村ブラック)が久しぶりに食べたくなったので注文しました。


photo:08
真っ黒な醤油スープですが、全く醤油辛くないですよ。すごく深い醤油の風味が全体をまとめてる優しいスープで美味しいです。以前は柚子の風味がアクセントになってましたが、今は醤油の風味だけでまとめてます。


photo:06
自家製太麺が、このスープに負けずにしっかりと主張して存在感もあり、よく絡んで食べ応えもあります。


photo:07
若干レアなチャーシューもかみごたえがあって、味もしっかりとしています。
スープ、麺、トッピングがみんなかなり主張してるのに、これだけ上手くまとまって、美味しいところが、ブラックの魅力でしょうかね。


photo:09
サイドで注文したチャーハンは、レンゲで一口分をすくって、ブラックのスープにくぐらせてからいただきました。うまい!冷やしのスープにもくぐらせましたが、どちらもうまい!ついでにチャーハンだけでも、当然うまい!


photo:10
お会計を済ませて、外に出たら、かなりの行列になってました。嫁さんは、中村大将の「冷やし、どうでした?」の問いに、「やっぱり鰹風味はめっちゃ美味しかったです!」と即答してました。

ご馳走様でした!


photo:12
帰りに「高槻ジャズストリート2014」のパンフレットもらって帰って来ましたが、今年もたくさんの人が高槻の中心部に集まってますね。例年2日間で20万人ぐらいやってくるイベントなので、成功することを祈りつつ、明日帰省します。


photo:13
パンフレット表紙の裏には、ちゃんとはにたんがサックス持って登場してますね。こうやって少しずつはにたんを応援してかなきゃ!


photo:11
午後は古曽部体育館でランニングと筋トレをちゃんとしてきましたよ。そのあと、金魚鉢の坂田師匠を帰省中だけ広い水槽にと、45cm水槽に移したので、晩御飯でこれからまた駅の方へ繰り出すすぺ千三百でござる。


中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL 072-685-1308
11:30~14:30
17:30~22:00 (月曜休)
昼総合点★★★★ 4.1

「中村商店 高槻本店」 パート1
「中村商店 高槻本店」 パート2
「中村商店 高槻本店」 パート3
「中村商店 高槻本店」 パート4
「中村商店 高槻本店」 パート5
「中村商店 高槻本店」 パート6
「中村商店 高槻本店」 パート7
「中村商店 高槻本店」 パート8
「中村商店 高槻本店」 パート9
「中村商店 高槻本店」 パート10
「中村商店 高槻本店」 パート11
「中村商店 高槻本店」 パート12
「中村商店 高槻本店」 パート13
「中村商店 高槻本店」 パート14
「中村商店 高槻本店」 パート15
「中村商店 高槻本店」 パート16
「中村商店 高槻本店」 パート17
「中村商店 高槻本店」 パート18
「中村商店 高槻本店」 パート19
「中村商店 高槻本店」 パート20
「中村商店 高槻本店」 パート21
「中村商店 高槻本店」 パート22
「中村商店 高槻本店」 パート23
「中村商店 高槻本店」 パート24
「中村商店 高槻本店」 パート25
「中村商店 高槻本店」 パート26
「中村商店 高槻本店」 パート27
「中村商店 高槻本店」 パート28
「中村商店 高槻本店」 パート29