休日の午後の定番「中村商店 高槻本店」~「高槻センター街」~「アロマ珈琲 高槻1971」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日は引っ越したために、選挙の投票所が日吉台小学校から旧天神山図書館に変わってなんか新鮮な気分になったすぺ千三百でござる。

テレビに出て、2週間前に初めて30分前に並んでみた「中村商店 高槻本店」。次の冷やしラーメンが出る前に、もう一度今の冷やしを食べたい嫁さんは、並ぶ気満々。プラス途中に投票所があるからと10時半に家を原付で出発。投票終えて出てきたら、まだ10時35分。そのまま、アクトアモーレの駐輪場に原付を停めて歩くと、お店に着いたのが10時45分。さすがにまだ誰も並んでません。まあ、だからと言って時間をつぶすのも面倒で。


photo:01
嫁さんが並んでる道を挟んで目の前で一服中の私です。


photo:02
嫁さんは貝の冷やしなので、私は隣の冷やしざるつけめんを決めていると、中村大将が上から降りてきて、「早すぎない?」って。選挙の投票があまりに早く終わったので、と言いつつ、11時になったら、もう私たちの後に並ぶ人がたくさん。(栄町のきんせい 総本家では普通に1時間前から並んでたので)


photo:03
初の1番乗り、私のざるつけめんは海老の香りが食欲をそそり、あっという間に食べちゃいました。いつものようにチャーハン頼んだんですが、この日のチャーハンは油がちょっと多めなのか、すごく舌触りがよく、美味しかった!いつも大将に怒られてるワッキー似の店員さんですが、安定しているきんせいのチャーハンが、なぜかこの日はそれ以上に美味しかったです。不思議と嫁さんも同じことを言うので、間違いないかなと。


photo:04
嫁さんの注文した貝の冷やしは、大人気!みんな貝の冷やしばかり注文してます。結局、私も嫁さんにスープを飲ましてもらいながら、うっとりしてました。


photo:05
嫁さんが支払いしているときに、先に店を出てみると、結構な行列してました。(実はきんせいの駅前本店をのぞいてみたんですが、外には1組しか待ってませんでした。あれ?)


photo:06
中村商店を出た後は、高槻センター街のICHIBAで、野菜と乾物を買って、昨晩のクワトロ・チンクエさんの目の前の珈琲屋さん「アロマ珈琲 高槻 1971(豆を売りつつ、喫茶も)」で一服してから帰るんです。


photo:07
店長の女性に、「いつものですか?」と聞かれますので、「はい,お願いします」と。夏は嫁さんがアイスカフェオーレで、私がアイスコーヒー。苦味があって私好みで、さらに300円。安いんですよね。中に入るとクーラーかかってて涼しいのですが、私が喫煙家なので、外で飲んでます。
なので、目の前のチンクエのマスターと目が合って会釈をするのが、休日のお昼です。(昨日の夜は伺ったので)



中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL 072-685-1308
11:30~14:30
17:30~22:00 (月曜休)
昼総合点★★★★ 4.0

「中村商店 高槻本店」 パート1
「中村商店 高槻本店」 パート2
「中村商店 高槻本店」 パート3
「中村商店 高槻本店」 パート4
「中村商店 高槻本店」 パート5
「中村商店 高槻本店」 パート6
「中村商店 高槻本店」 パート7
「中村商店 高槻本店」 パート8
「中村商店 高槻本店」 パート9
「中村商店 高槻本店」 パート10
「中村商店 高槻本店」 パート11
「中村商店 高槻本店」 パート12
「中村商店 高槻本店」 パート13
「中村商店 高槻本店」 パート14
「中村商店 高槻本店」 パート15


アロマ珈琲 高槻1971
大阪府高槻市高槻市高槻町13-24
TEL 072-682-4151
10:00~20:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


iPhoneからの投稿