中村商店「冷やしラーメン第8弾」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日は初来訪者と2時過ぎまで家飲みして、まあまあの二日酔いのすぺ千三百でござる。

夕方になってようやく本調子になってきました。飲み過ぎたぁ~。

昨日は、朝から「中村商店 高槻本店」に行くために、いつもより家を出る準備を早めにしてました。そして開店30分前には並ぶつもりで行ったら、すでに先客4名。嫁さんに並んでもらって、私はアクトアモーレの駐輪場に原付を停めに戻りました。なぜ、30分も前に並んだかといいますと.....

photo:01
中村商店の冷やしラーメン第8弾「貝の冷やしらぁめん」をどうしても食べたかったからです。7月4日に「す・またん」で放送されたラーメンで、昼夜、限定10食ずつということで、「中村大将のブログ」によると一巡目半で売切れてしまうみたいなんです。
>一巡目で入れたので嫁さんは「貝の冷やしらぁめん」を注文。先客4名もすべてこの冷やしラーメン。オーダーを受けた中村大将は「あちゃ~」って発声してました。「あと2,3杯しか作られへん」って。店の外で待っているお客さんはたぶん食べられないのでしょう。開店前に並んどいてよかった~。


photo:02
刻んだ大葉がセンターに盛り付けられた「貝の冷やしらぁめん」涼しそうな見た目で、食欲もそそられますね。


photo:03
そしていつもの冷やしとは明らかに違う出汁の氷の中に閉じ込められた「貝」!これがどれぐらいで溶けて、また違った味になるのかを楽しみに食べれます。いつもの煮干や鰹節の風味とは全く違って、ほんのりと貝の出汁を感じながら、大葉の香りがいいアクセントになって、本当に美味しかったです。中村大将も自信作ですって言うだけあります!


photo:04
で、同じものを注文しない夫婦なので、私はもう一つの限定「ざるつけめん」を食べました。


photo:05
前回のざるつけめんの太麺ではなく、更科そばのような色の細麺でしたが、海老の香ばしい香りがするつけ汁によく絡んで、こちらも美味しかったですね。さらっと食べていけるので、あっという間に完食してしまったんですよ。大盛にしておけばよかった!

さぁ、来週は冷やしラーメン第9弾が出てくるのかな?たのしみですね~。


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL 072-685-1308
11:30~14:30
17:30~22:00 (月曜休)

「中村商店 高槻本店」 パート1
「中村商店 高槻本店」 パート2
「中村商店 高槻本店」 パート3
「中村商店 高槻本店」 パート4
「中村商店 高槻本店」 パート5
「中村商店 高槻本店」 パート6
「中村商店 高槻本店」 パート7
「中村商店 高槻本店」 パート8
「中村商店 高槻本店」 パート9
「中村商店 高槻本店」 パート10
「中村商店 高槻本店」 パート11
「中村商店 高槻本店」 パート12
「中村商店 高槻本店」 パート13
「中村商店 高槻本店」 パート14

iPhoneからの投稿