I ~ LOVE ~ 高槻  

すっかり高槻市がお気に入りの街になってしまい、8年目で永住を決意!
2013年3月にマイホームが完成し、永住生活のスタートです。
高槻市のお気に入りの場所やグルメ(ラーメン?)を中心に、職場の京都も紹介していければと思います。

はじめまして、すぺ千三百です。
大阪の高槻に住みだして8年目の2013年にマイホームが完成し、高槻に永住しようと決断しました。職場が京都なので、高槻と京都のグルメ(ラーメン?)などなど紹介できればと思っております。

我が家では金魚、オカヤドカリ、ウーパールーパーを飼育してて、毎日観察するのが楽しみです。あとはホンダのCB1300SF'03乗りで、京都ではおそらく最初のSC54 納車だと思います。


$I ~ LOVE ~ 高槻  
NEW !
テーマ:
まいどでござる(。・_・。)ノ
Softbankからauに、iPhone6から7に変更したすぺ千三百でござる。

なんか大きさが変わらないし、バックアップを復元しただけだから、新しい感じがしない...ホームボタンの感覚に違和感を覚えつつ、慣れるのを待つしかありませんね。


{04E42933-E067-4236-A9EF-0E11E50549A0}
携帯を変更する前に、お昼は原付二人乗りで「彩色ラーメンきんせい総本家 夢風」さんへ開店25分前に二番手でやってきました。冷しハンターは、すでに2度も一人で冷やしを食べに来ているからいいものの、私は高槻ハーフマラソン以来、実に3か月ぶりの訪問でしたわ。

暖簾出しにきた中村大将に、「よっ!今日はラブラブ夫婦で来たんですね!」って...
それ前にも言われた...
恥ずかしいんですけど...(笑)


{FE17B778-8EB3-4729-A7FB-954761188073}
期間限定が2種類ありますので、私は呪文を唱えたかったので“まぜそば海老味噌(800円)”を、冷しハンターこと嫁さんは当然のごとく“煮干し塩の冷やしらぁめん(800円)”を注文しました。

あれ?

先週は冷やし第二弾“冷やかけ(700円)”やったから、これは第三弾?
値段も100円アップしてるし...食べてないからわからんわ。


{6D6B2044-69C1-4872-B4C1-3BC3B54D06D1}
しばらくして、たっぷりの海老味噌タレの上に、豚ロースレアチャーシュー豚バラチャーシューピリ辛ミンチ穂先メンマ刻み白ネギカイワレがトッピングされた“まぜそば海老味噌(800円)”がやってきました。(半熟味付玉子は嫁さんからのおすそ分け)


{0435DF49-174D-42DE-944F-6F2A43BD851B}
さっそく、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、味噌の香りが鼻を刺激します。
呪文だけでは、海老の風味はさほど感じない。


{3DD74ADF-935D-4C9B-9C43-0214DF96CC6B}
まずはたっぷりの海老味噌タレを一口いただくと、オイリ~でマイルドな味噌の旨みと風味が口の中いっぱいに広がり、味噌のコクもあとから加わって、めっちゃ美味しい!

味噌が強すぎるわけでもないのに、イマイチ“海老”を感じることができなかったというか、どこに“海老”が潜んでいたのかな?


{58DBCAFB-B54D-4562-AC36-8D142FA84B11}
全粒粉入りの自家製中太平打ちストレート麺は、コシが強く、モッチモチの食感がなんとも心地よく、たっぷりの海老味噌タレと絡みに絡んで、ズルズルッとすするようにいただけて、めちゃめちゃ旨い!


{F7CE7A79-A80E-4A35-A957-F2436870AE53}
厚切りの豚ロースレアチャーシューは、“生ハム”のようなしっとりとした食感が心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、めっちゃウマ~い!


{2109F1AE-C5C9-4DC5-B1AF-67D4FAD98D72}
豚バラチャーシューも噛みごたえ十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、脂身の甘みも加わって、こちらもめっちゃウマ~い!


{DFDAB123-803F-436C-AE04-402EE65FB9B0}
ピリ辛ミンチもええ仕事してますわ!
しっかり味付けされてて、しばらくするとじんわりとやってくるピリッとした辛みが、なんともクセになるぅ~!


{288B0732-8C0B-4AFF-A6DE-DE48832A06BA}
そして、ホサッキーなメンマ食感と風味もいいアクセントになって、海老味噌タレと辛みに絡んで相性抜群!


{AF094765-B25A-48F5-BDC1-422E1091A26D}
最後の〆は残った海老味噌タレめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

トッピング類も儀式のためにしっかり残してますよぉ~!


{6CA4D2F2-D3AA-4E6F-86C7-1473214D3586}
再び“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、なんとも美味しそうで美しい!


{163770E7-3F33-401A-99FC-D3C038B94B2D}
海老味噌タレと絡みに絡んだライスに、トッピング類の旨み風味コクが加わって、これは旨すぎるっ!

それにしてもこのまぜそばといい、「中村商店 高槻本店」煮干し塩まぜそばといい、タレもたっぷりで“儀式”も楽しみな逸品やのに、同じきんせいグループで、しかも“まぜそば専門店”のはずの「いばきん」のまぜそばは、残念すぎるのやろ?


{F714AB7F-1BCE-42F3-80B5-5D5075F8D34E}
そしてこちらは冷しハンターが注文した“煮干し塩の冷やしらぁめん”

相変わらず、旨そうなビジュアルや!



{B99C7EB3-46D0-4DAE-9CE1-C3B93DA7BF4B}
そしてこちらは先週、冷しハンターから送られてきた冷やし第二弾“冷やかけ(700円)”の写メ。
見た目の違いは、今回のは豚ロースレアチャーシューが一枚増えてるな。それとカイワレ三つ葉に変わってることぐらい?


{48A61ED5-6515-4DE3-9100-BDAD12A4A94B}
ヒンヤリンコなスープを一口いただくと、煮干しの風味が鼻を抜けるとともに、鶏の旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな塩カエシのコクが加わって、めちゃめちゃ旨いがな~!

冷しハンターに、「先週の冷やし第二弾はカツオ節やったん?」って聞いてみたが、「そんなん覚えてないけど、美味しかった」と返ってきた。そうなると先週と今日の冷やしの違いはわかりませんなぁ(笑)

煮干しの冷やしを食べてしまうと、どうしても、「煮干そば 藍」さんの“ヒヤニボ”が食べたくなっちゃう。


{DCCA500B-AFB8-4CFF-A3D8-30278BD2935A}
どん兵衛麺はいつものごとく冷やしとの相性も抜群で、相変わらずの完成度の高さですな!
次回は私もガッツリ冷やしをいただきたいものです。きんせいなら、できれば鰹節ベースの冷やしが食べたいけど...


{AFD42BFC-A810-4E4C-88B6-2A4FA7174E00}
あっという間に、私も冷しハンターペロッと完食しちゃいました。

やっぱりダントツで旨いわ!

ご馳走様でした!


「きんせい総本家 夢風」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.8

パート1~10
パート11~20
パート21~30
31. ホエー豚のチャーシュー麺、しょうゆ
32. 2016冷やし第一弾!のどぐろの冷しらぁめん
33. 煮干し醤油の冷しらぁめん
34. 煮干し塩の冷しらぁめん
35. 冷やしざる、冷やかけ
36. 冷やしざる、冷やかけ
37. 梅とろろの冷やしざる、冷やかけ
38. 煮干し白湯らぁめん、年越しそば
39. 燻製鶏塩ラーメン、トリュフ香る醤油

はにたん
高槻市 ブログランキングへ


高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まいどでござる(。・_・。)ノ
都合上、朝ランニング&古曽部でゴリゴリしすぎたすぺ千三百でござる。

二年経ったので、携帯キャリアを変えようと、朝ランニングして、午後からは手続きやと思ったら、「“予約”してもらえると、5000円割引です。」だって。

受け取りは明日になるとのことで、今日の午後は時間できたので、古曽部でゴリゴリ~ッとやっちゃった。

で、夜は私の高槻食ライフのブレーンでもある“cocoro-ma“ART”shie”さんが紹介されていた阪急高槻市駅南側目の前の「なじみ野」さんにようやく初訪問しましたが、その話はまた後日ということで。


{2EC927BF-D1B4-441C-A9B0-D39D31276557}
お昼は晴れて暖かかったので、原付二人乗りで阪急茨木市駅近くの「麺や なないち」さんへ昨年の10月以来、実に半年ぶりに、開店10分前に一番乗りでやってきました。


{342F3C03-934D-4F64-B30E-AA51F6CED5E7}

昨年の11月に突如休業のツイートがあって以来、復帰のツイートを待ち続けておりました。どうも体調不良が原因だったようです。(店主はまだちょっと麻痺が残ってそうなぎこちない歩き方でした)


{3342F2CD-3745-405D-97B1-04B2452C0C07}

そして一か月超の休業から、従来通りの営業はできないものの復帰されました。


{FDBA659B-A73C-40C7-8982-090CE429D768}{8E8E5261-531D-4511-BC0F-1B6C98A83051}{FA6FC5BD-91F4-49D6-A86F-AC9BE64C2FF7}

[月~水]18:00~21:00
[土・日]11:30~14:30 18:00~21:00
(木・金曜休)

不定期な営業から、ようやく木・金以外の営業を始め、今日に至っている状況です。


{8924DA84-9DEA-4E9B-B7F6-6307ECFFAA4A}
店前の看板にも同じく営業時間が貼られていますが、お昼営業はやっぱり土日のみですね。


{60620DDF-64A7-4F3C-A925-B7C894042B26}
それでもかなり積極的に限定を販売しているようで、今日は“魚介鶏豚骨白湯(800円)”“豚しゃぶ肉のつけ麺(850円)”だそうです。
私はもちろん“魚介鶏豚骨白湯(800円)”を目当てにやってきましたよ。


{8FE98374-FB77-444B-B560-F17AF5FAE9B6}
そして嫁さんは、お気に入りの“月替わり醤油ラーメン(ちょっとかつお、750円)”を迷うことなくチョイス!


{8C5144E8-7798-424B-959F-D292E54983F7}
というわけで、私は券売機の“白湯(800円)”の食券ボタンを、嫁さんは“醤油(750円)”の食券ボタンをポチッとな!
もちろん、合わせて“白米(100円)”の食券ボタンをポチッとな!


{2744D953-F2A4-4186-BC3D-B6B0C87E79D3}
しばらくして、しっかり乳化した白湯スープの上に、10mmほどの分厚い豚バラチャーシュー鶏ムネ肉チャーシューメンマ煮玉子刻み青ネギザク切りタマネギがトッピングされた“魚介鶏豚骨白湯”がやってきました。


{02C72EA0-CC18-417E-B9F5-E94449F96EF2}
それではさっそく、しっかり乳化してて、魚粉が浮いた白湯スープを一口いただくと、想像してたドロドロ系とは違って、口当たりサラッとしてますが、鶏ガラと豚骨から丁寧に抽出された出汁の旨みとコクが口の中いっぱいに広がり、そこにマイルドな鰹節の風味が加わって、これはかな~り旨い!

やっぱり元蕎麦職人だけあって、「なないち」さんでしか味わえない唯一無二のスープは健在ですね!
うれしい限りです!


{BE99AA85-E26C-4A83-A7EC-9255CE7B61F8}
麺がガラッと変わってる!

「なないち」さんの代名詞“ボソシコ麺”やない!
小麦の風味豊かな(亜)自家製中細平打ちストレート麺は、エッジが効きまくってて、それに加えて見た目からして艶々です。

コシが強く、喉ごし最高で、歯ごたえも十分で、びっくりした!
うどんに近い感覚で、やりますなぁ~!


{1E6CB228-B555-41BD-8266-B60AC3EC5657}
これまでの“ボソシコ麺”とは全く違う!やっぱり蕎麦っぽくコシがない印象があったけど、これはこれで、「なないち」さんスープとはよく絡んでた。


{2BBAA239-61F8-4730-82AA-B06B9C165464}
と、麺の余韻にひたりながらも、さらにビックリしたのがこいつや!

チャーシューというより、あっさりな味付けの角煮!何を思って店主はこんなガッツリ系のチャーシューを、繊細なラーメンに入れてきたんや!面白すぎ!

肉の旨みと、脂身の甘みがこの10mmに凝縮されてますわ!


{B5D0EC7B-4CDC-41D9-89ED-D4BBE65F488D}
鶏ムネ肉チャーシューは、半年前のごとく、しっとりとした食感がなんとも心地よく、サラッとしたスープと程よくなじんでめっちゃ旨い!


{075ECE5D-E6A4-4FA4-99AF-AA6B352D5308}
最後の〆は、残しておいた10mmほどの分厚い豚バラチャーシュー煮玉子乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!
(店主復活祭Ver.)

お世辞なしに旨すぎ~!
めっちゃ旨いスープを吸ったライスに、何を思ったかガッツリ系の豚バラチャーシュー旨みと甘みが加わって、超旨いんですけどぉ~!


{587651A1-5D52-41FF-A53E-38E2FE0E6062}
そして鶏ムネ肉チャーシュー煮玉子乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!
(店主復活祭Ver.2)

こっちはいつものような安定した美味しさ。
豚バラチャーシューのインパクトのせいで、この儀式は普通の美味しさ...(笑)


{02A4BCA3-1EBB-428C-A958-7DE6E887C9F8}
と、スープ以外は私の食べたものと同じ、嫁さんの“月替わり醤油ラーメン(ちょっとかつお)”ですが、こっちの方がさ・す・が!

“ちょっとかつお”と言いながら、めっちゃ旨い
これこそ「麺や なないち」真骨頂!


{2F51B5D8-F8FB-4BA7-A201-F6285BB970AD}
あっという間に、スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

まだ麻痺が残ってそうなのは見て取れますが、お客さんも結構いたので、頑張ってくださいね!

ご馳走様でした!


「麺や なないち」
大阪府茨木市稲葉町1-12 ローゼマキシム 1F
[月~水]18:00~21:00
[土・日]11:30~14:30 18:00~21:00
(木・金曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

パート1~10
11.月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお)
12.極濃厚鶏白湯、月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお)
13.なないち塩ラーメン、月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお)
14.月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお)
15.月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお)
16.汁なし担々麺 辛増々
17.月替わり醤油ラーメン(煮干し)
18.鶏とコーンの冷やしラーメン
19.鯵の冷やし
20.月替わり醤油ラーメン(本枯節)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ


高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
にっこにっこに~♥でござる(。・_・。)ノ
暖かくて快適な日なのに若干二日酔いやったすぺ千三百でござる。

午前中に宇治で仕事してからの出勤でしたが、微妙に二日酔いで原付の運転がしんどかったです。


{EFCDAAF6-08C0-4E39-955B-BC012ABCF633}
お昼はちょうど宇治から職場に向かう途中の山科区にある「つけ担担麺 市右衛門」さんに初訪問してきました。2015年9月9日にオープンして以来、ずっと気になってたんですが、なかなか訪問するチャンスがなく今日に至りました。


京都で“つけ担担麺”といえば、間違いなくダントツで行列必至の超有名店「風来房」さんを思い浮かべることでしょう。ですから、京都では珍しい“つけ担担麺”の専門店「市右衛門」さんがずぅ~っと気になってたんですよね。


{F6FE3626-90FC-4FDD-A61C-C22765F32EF0}
メニューを見ると、“つけ担担麺”“マーラーつけ担担麺”“トマトつけ担担麺”の3種類があり、どれも並(200g, 780円)大(300g, 880円)となっています。


{9DC43A2D-C85A-4314-ADC8-BB68FA3D57E9}
そしてお昼は“お得なランチセット”もやっているので、つけ担担麺+ごはんで80円お得な“Aセット(850円)”を、“マーラーつけ担担麺”ごはん(中)で注文しました。


{A1D1A7A8-F7FC-45D0-9F9F-1DF840666C87}
しばらくして、真っ赤な担担つけ汁と、氷水でしっかりしめられて、めっちゃ表面がツヤツヤした中太平打ちストレート麺がやってきました。つけ汁は取っ手付きのマグカップの様な真っ白な器に入ってます。


{EE319EDE-521F-4C39-8CF4-AF9E0E6EC0A2}
それではさっそく真っ赤な担担つけ汁を一口いただくと、驚くことにまずは鰹節の風味が口の中いっぱいに広がり、爽やかな山椒の香りが鼻を抜けるとともに、時間差でピリリとした辛みが加わって、なんとも素敵なハ~モニ~を奏でて、めっちゃ美味しい!

うんっ!イケてる!


{B2EEBE92-F280-4C3F-B707-FF187FA11C92}
エッジが効いてて、表面のがなんとも食欲をそそる中太平打ちストレート麺が、いよいよ真っ赤な担担つけ汁へとお嫁入りです。


{F84C895F-0C77-45D8-94C6-F7A27DD90CC6}
氷水でしっかりとしめられているため、コシが強く、モッチモチの食感とツルツルッとした喉ごしがなんとも心地よく、担担つけ汁ともよくなじんで、これはかなり旨いっ!



{2192C4C9-C38A-451E-AE51-31BCAA45BD09}
豚バラチャーシューは、ホロホロッと崩れてしまいそうなほど柔らかく、それでいて噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、脂身の甘みが加わって、めっちゃ美味しい!


{ABEBDD10-7428-4D12-897E-C24D5917168B}
目の前にはポットに入った割りスープもあったんだけど、入れなくても十分旨いつけ汁やったからスル~!


{3753205C-6D53-4E38-8EAE-5A0ED01A9633}
さらに卓上には、一味唐辛子辣油といった味変調味料もあったんやけど、こちらも旨いつけ汁やったからスル~!


{2A087A42-ED74-419A-BDB6-C2F6D410E38D}
最後はこの旨い担担つけ汁に敬意を表して
ライス全投入の儀式~!

“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えながらいただきます。


{CA6360E0-6949-42FC-B68C-7C1AD17AF8DB}
たっぷりと担担つけ汁を纏ったライスに、儀式呪文によって底から顔を出してきたミンチ肉旨みとコクが加わって、クセになるほど旨~いっ!


{8203AB82-7176-4D5E-8322-8C31C2DC0266}
あっという間に担担つけ汁を飲み干して、ペロッと完食いたしました。

旨かったなぁ~。
もっと早く訪問すればよかったよ。


ご馳走様でした!


「つけ担担麺 市右衛門」
京都府京都市山科区椥辻草海道町10-1
11:30~14:30
18:00~22:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


{86946C9D-3261-4948-9437-657FD99505D2}
一気に鉢植えのが開花しちゃって、全く気が付かなかったです。先日の暖かくなってきたせいか、庭の植物が一気に勢いづいてます。


{78233C98-F0C4-426B-A1FB-CC76BAD19EB6}
チューリップも咲いちゃってる。


{9FEFB307-B737-4A70-98E5-D2D48A5A8562}
三重カナメの新芽の紅色がめっちゃ鮮やかです。


{C609BD02-C706-44D8-AEB6-5F032D02F1DA}
青柳もみじの新芽も一気に芽吹いてきましたね。


{0B65BC62-7647-411A-970B-CE048197D1F4}
そして山椒新芽を出してる。


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~190
I ♡ 京都拉麺 191~200
I ♡ 京都拉麺 201~210
I ♡ 京都拉麺 211~220
I ♡ 京都拉麺 221~230
I ♡ 京都拉麺 231~240
241.こだわりのないラーメン屋 パート5 (鶏豚骨白湯味噌ラーメン)
242.らぁ麺 今出川 パート2 (今出川ブラック)
243.八の坊 百万遍店 パート9 (豚だくカプチーノそば)
244.麺中夢中 パート28 (海老塩芹そば)
245.濃厚らーめん 驚麺屋 パート2 (驚濃とりとんこつ)
246.こだわりのないラーメン屋 パート6 (塩ラーメン)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ


高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。